ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
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 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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現在、台風がこちらに向かっているようです。雨だと試乗できませんので、修理関係は、土曜日に行っていました。

クラッチレバー部の使用による摩耗で破損が有り、レバー、ボルト、ブッシュ、ロッド周りを交換してみたのですが、マスターのピストン部も破損しており、具合が悪いので、マスターも交換しました。

クラッチ本体も不調が有り、エンジン温度が上がると、滑りが出始めるので、クラッチ板も交換です。

新車から、この距離だと長持ちしたと思います。

先日に引き続き、クラッチ板交換です。

クラッチ板が焼けて、破損手前ではなく、通常の摩耗だと思います。厚みの測定はしていませんが、新品と比べると、見た目で薄くなっています。

新品交換後です。

クラッチレバーを握ってみましたが、ストロークは、正常です。ワッシャーを厚めにしているので、この時点で、変形はほとんどないですが、純正の状態だと、クラッチを切ってテンションが掛かった際に、ワッシャーが変形するのが、目で見て解ります。

組み上げて、試乗に行きました。クラッチ関係の修理は終了です。雨が降る前に終了してよかったです。試乗写真は、同じなので、やめました。

朝から雨なので、お預かり車両の全体チェックです。

外装を外して、各部チェックします。

Vブーストのジョイントゴムが切れています。

パイロットスクリューは、反応していましたが、ゴムキャップが無いので、水が入らないように装着した方が良いです。

バッテリーは、補水が必要ですが、補水して補充電すれば、もう少し良くなると思います。

リアサスがオーリンズですが、取り付けが良くなく、キャリパーボルトと接触します。

取り付け位置、修正です。

キャリパーボルトも低頭ボルトに交換です。

オーバー製のバックステップですが、リンクが斜めなので、修正します。

写真の角度が違いますが、ロッドをペダルと平行ぐらいにしてあります。この方が、力が掛け易く、シフトチェンジがやり易いです。

右側、ダミーダクトの防水に関係するゴム部品が無いので、追加です。Vブーストジョイント部のカバーの取り付け部カラーが1個ないので、プラスチック部分が割れています。一応、カラーを追加しておきます。

各部の点検と一部修正は終わりましたが、雨なので、来週、晴れてから試乗です。

別件で、お預かりしているキャリパーの清掃です。

シールキットと、パッド交換です。

組み立て終了です。

2014.10.06 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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