コメント
 
 
 
Unknown (53)
2014-10-06 14:30:17
はじめまして。
ちょっと質問させて下さい。
バックステップのリンクが斜めになっているのを平行に修正してますが、本体側になにか別部品使用しているのでしょうか?
それともなにも使用せずの修正なのでしょうか?
お答え頂ける範囲で結構ですのでお願いします。
 
 
 
53様 (ベイカーズ)
2014-10-07 23:03:55
リンクの角度を変更していますが、エンジン側のシフトアームを別部品に交換しています。特に決まった部品は使っていませんが、リンクの角度で適当に決めています。ヤマハの他車種の部品から、見て決めています。場合によって違いますので、ヤマハ他車種の中で、お使いになっているステップ取付位置、方法と角度に使えそうなものを探してみてください。いつも現物を見て決めていますので、どの部品が合うかということは不明です。
 
 
 
ありがとうございます (53)
2014-10-08 07:40:32
ご返答ありがとうございました。
自分のv-maxも気になっていた部分でしたので、部品探してみます。
 
 
 
クラッチ版交換について (マツケン)
2014-10-08 22:50:43
矢田様、ご無沙汰しております。
5月にキャブオーバーホールを行ったものです。
その際はお世話になりました。
実は私のV-MAXも4万キロ近く走ってますので、クラッチ版の交換が必要か悩んでます。
そこで部品代+交換工賃のは概算でいくらでしょうか?
遠方のためなかなか車両を預けるのが困難でして
素人の私でも交換可能でしょうか?
よろしくお願いします。
 
 
 
クラッチ板交換について (ベイカーズ)
2014-10-09 01:33:59
すみません。バタバタしておりまして、書き込みが遅れました。その後、状態はどうでしょうか。クラッチ板の交換については、距離ではなく、摩耗具合によります。距離を走っている場合でも、クラッチを使用する回数が少なければ、問題ない場合もあります。わかりやすいのは、エンジンが6000回転以上のパワーバンドに入った際に、回転だけ上がり、スピードが伸びない等、車速と回転のズレが出始めたら、交換をお勧めします。そのまま使用していると、クラッチが滑る回転数がどんどん下がってきて、最終的には、3000回転付近で滑るようになります。一般例ですが、部品代と工賃、税金で大体3万5千円弱です。この場合は、サイドスタンドで交換していますので、エンジンオイルは未交換です。また、難しいかどうかですが、基本的に、特殊工具は使用しませんので、新車時から未分解の場合は、分解した順番と向きの通りに、組み立てていけば大丈夫かと思いますが、合わせ位置等ありますので、サービスマニュアルは参照してください。
 
 
 
お礼 (マツケン)
2014-10-09 22:47:26
矢田さま
詳細な回答ありがとうございます。
V-MAXはキャブセッティング出して頂いたおかげで絶好調です。燃費も最高で1L増えて最高で18.5L/Km走ります。あとやはり若干じゃじゃ馬になりました、気を付けてアクセル開けないと吹っ飛びそうなぐらいです。
とりあえずクラッチは教えて頂いた通りVブースト加速時に滑らないか試して見ます。
ありがとうございました。
 
 
 
マツケン様 (ベイカーズ)
2014-10-10 02:08:39
書き込みありがとうございます。調子は良さそうで安心しました。フル加速時は、周りに気をつけてください。
 
 
 
激変! (シルバーV-MAX)
2014-10-11 20:05:43
今回は、全体点検ありがとうございました。

シフトのリンク変更は効果テキメンで、軽~く「プッ」とニュートラルに入るし、シフトタッチは抜群に変わりました!

また、吸気系、車体の増し締めと サスの調整のおかげで、トータルでは、「とても軽くスルスルと走る」感じになりました。

今回試乗して調整していただいたので、これからも安心して乗り続けられます。ありがとうございました。

また次回もよろしくお願いいたします。
 
 
 
シルバーV-MAX様 (ベイカーズ)
2014-10-11 20:49:06
コメントありがとうございます。基本的には、問題なさそうな車両ですので、整備及び調整を行っていけば、より乗りやすくなっていくと思います。今後とも、よろしくお願いいたします。
 
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