間もなくヘリが到着する。
何故か皆黙り、ヘリの羽音に耳を傾ける。
カモフ特有のエンジンサウンドが聞こえてきた、と思ったら「来た!」と誰かが言う。
そしてざわめきが始まり感嘆の声へと変わる。
8:02 機体をインサイト。
東側から進入し、構台へ接近する。すでにダウンウオッシュがすごい。N機長の顔が見える(笑
ここからは先日買ったEOS kiss X4の出番となる。
2台態勢にしていてよかった。
慎重にアプローチし、高度を下げてワイヤーをかける。
8:03 吊り上げ開始。ゆっくりとテンションをかけていく。
8:04 重量、約3.7トンの車両が構台から離れる。
そのまま上昇し、高度を取るがほぼフルパワーなのでダウンウオッシュがすさまじい。
東の方へ離脱して…
高圧送電線を横切らないように南へ。
以上で作業は終了。
その時間、約2分。
本当にあっという間の出来事だった。
その後はマスコミの方達が好きに撮る。
アカギヘリの保安員も仕事終了だ。
駅舎内にあった新車両のシート等。これらも一つずつ運んだのだろう。
そして旧車両のパーツ類。
旧車両のパーツをトラックを停めている駐車場まで人力で運ぶ。
先ほど撮った写真を見ながら考える。
どうしても機体と車体の間に間隔が広く開いてしまい、縦位置でしか写真を撮らざるを得なくなる。
そうすると間延びした迫力の無い写真になってしまう。
ヘリポートの方を出来れば下見したいと話すと、快くOKしてくれた。
大山駅を後にし、アカギさんの車について行く。
国道から県道へ、そして林道へ。
急に視界が開け、駐車場に出る。
その奥の方には先ほどの主役が鎮座していた。
10:01 ヘリポートに到着。いやぁ、遠かった。
スマキも終わり、メカニックの方達はほぼ撤収完了。
メカニックの人に挨拶…と思ったらN松さんにI田さん。
「とうとうここまで来ちゃいましたか」とI田さん。
実はこういうわけで…と理由を話す。また明日もお願いします。
JA6955 KAMOV KA-32A11BC アカギヘリコプター ようやく撮れたこの機体。
旧車両は保存会の方達によって検分中。
明日は人が立っている白い砂利付近に新車両が置かれるとのこと。
新車両は25日未明にヘリポートに搬入されてくるそうだ。
ここまで来る道のことを考えると交通規制しないとトラックが入って来れないのでは。
大山駅よりはこちらのほうがいい構図で撮れそう。
あとは離脱後の機体の動き次第だろうか。
明日の待ち合せ時間を確認し、ヘリポートを離脱したのだった。
何故か皆黙り、ヘリの羽音に耳を傾ける。
カモフ特有のエンジンサウンドが聞こえてきた、と思ったら「来た!」と誰かが言う。
そしてざわめきが始まり感嘆の声へと変わる。
8:02 機体をインサイト。
東側から進入し、構台へ接近する。すでにダウンウオッシュがすごい。N機長の顔が見える(笑
ここからは先日買ったEOS kiss X4の出番となる。
2台態勢にしていてよかった。
慎重にアプローチし、高度を下げてワイヤーをかける。
8:03 吊り上げ開始。ゆっくりとテンションをかけていく。
8:04 重量、約3.7トンの車両が構台から離れる。
そのまま上昇し、高度を取るがほぼフルパワーなのでダウンウオッシュがすさまじい。
東の方へ離脱して…
高圧送電線を横切らないように南へ。
以上で作業は終了。
その時間、約2分。
本当にあっという間の出来事だった。
その後はマスコミの方達が好きに撮る。
アカギヘリの保安員も仕事終了だ。
駅舎内にあった新車両のシート等。これらも一つずつ運んだのだろう。
そして旧車両のパーツ類。
旧車両のパーツをトラックを停めている駐車場まで人力で運ぶ。
先ほど撮った写真を見ながら考える。
どうしても機体と車体の間に間隔が広く開いてしまい、縦位置でしか写真を撮らざるを得なくなる。
そうすると間延びした迫力の無い写真になってしまう。
ヘリポートの方を出来れば下見したいと話すと、快くOKしてくれた。
大山駅を後にし、アカギさんの車について行く。
国道から県道へ、そして林道へ。
急に視界が開け、駐車場に出る。
その奥の方には先ほどの主役が鎮座していた。
10:01 ヘリポートに到着。いやぁ、遠かった。
スマキも終わり、メカニックの方達はほぼ撤収完了。
メカニックの人に挨拶…と思ったらN松さんにI田さん。
「とうとうここまで来ちゃいましたか」とI田さん。
実はこういうわけで…と理由を話す。また明日もお願いします。
JA6955 KAMOV KA-32A11BC アカギヘリコプター ようやく撮れたこの機体。
旧車両は保存会の方達によって検分中。
明日は人が立っている白い砂利付近に新車両が置かれるとのこと。
新車両は25日未明にヘリポートに搬入されてくるそうだ。
ここまで来る道のことを考えると交通規制しないとトラックが入って来れないのでは。
大山駅よりはこちらのほうがいい構図で撮れそう。
あとは離脱後の機体の動き次第だろうか。
明日の待ち合せ時間を確認し、ヘリポートを離脱したのだった。
望遠カメラ大活躍ですね☆
しかもケーブルカーを吊り上げるところとか、一生に一度見られるかどうかという貴重なシーンを見れたとか、さらにウラヤマシス!w
カモフ名古屋に来ないかなぁ~?(^q^)
運用してるうちに撮れるだろうか。
画像に文章に、興味深々。
あのニュース映像でも見られましたが
カモフのバブルキャノピー、私も知らなかったです。
カモフ、私は一応右側だけは撮影済ですが
下面から見ると尾翼はオフセットされていて~
こうなってるのか、なるほど(笑
25日編もありますよね! 楽しみにしてます。
機長も「こんなのは滅多にないからね~」と意気込んでいました。
レンズを付け替える時間余裕は無いのでカメラ2台は正解でした。
何度かニアミスしているのでようやく撮れたというのが本音です。
それは関係者間でも言われていました。
こんな特殊な状況はもう無いだろうと。
6月上旬に名古屋にコンパスチェックで飛来しています。
それ以前の飛来となるといつになるのだろう…。
導入すぐくらいは松本空港や福井空港で訓練を行っていたそうです。
そのため松本では意外と「もう撮った」という人が多いそうな。
今回、このヘリポートに来るにも静ヘリ経由だったとのことです。
大丈夫、撮れる機会はありますよ。
本当に舞台裏です。
このような機会をくれたアカギさんに感謝です。
自分もバブルウインドウ知りませんでした。
機長から「元々は艦載機」と聞き納得しました。
続きをお楽しみに(笑