東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

転戦に次ぐ転戦(2023年6月25日その3)

2023年09月01日 07時04分58秒 | 航空機
郡上消防の訓練が終了し、そのまま帰ろうかと思ったら師匠から連絡が入っている。
どうやら赤白ピューマがこちら方面に向かったとのこと。
それならダメ元で行ってみるか。


途中、岐阜Drが飛んでいたようだけど何だか右往左往。


 要請があって向かっている最中にキャンセルしたのだろうな。
 ダブルでキャンセルは珍しいかも。



残念、こっちじゃなかったか。


 ここじゃないけど他からヘリの音がする。
 この音はK-MAX
 音に導かれるように山奥へと車を走らせる。
 すると見覚えのある車が止まっており、そこには知り合いの同業者が数人いたのだった。



お、今日は北からの進入。初めて見た。


 同業者は午前中撮影していてこれから帰るところと言う。
 確かに、この時間ではもう完全に逆光だよな~。



たまに機体がやや東を向いたときに光が当たる程度。


3本まとめて搬出。これができるからK-MAXは重宝する。


山奥から引っこ抜いて土場へと持ってくる。


フレアをかけて減速


降ろしてワイヤーカット。向きを変えて元山へと向かう。


林道を横切るところもあるので作業が終わるまでは場外に行けない。


接近はここまで。これくらい日が当たっていればまだいいか。


身をよじるように減速して


降ろしてすぐに山へ。


 しばらくして機体がこっちに来なくなる。
 今日の作業は終了して場外に着陸したっぽい。
 それではご挨拶に行きますか。



急峻な山に囲まれているのでもうすでに日陰。


後ろにつっかえ棒して尻もち防止。


JA6236 KAMAN K-1200 K-MAX アカギヘリコプター


ローターのロックをしたら


シートをかけてスマキ。今日もお疲れ様でした。


 これにてこちらも撤収。
 また違う現場で!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 郡上消防との共同訓練(2023... | トップ | 全力で遊んだ夏休み(2023年8... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。