東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

飛び方を忘れたタヌキ(2024年9月まとめ その1)

2024年10月09日 07時00分58秒 | グライダー
真夏日ばかりの9月。
彼岸花の開花時期もずれ、昨年よりも異常な状態。
そのせいか、月末の気温低下に一気にやられる。
皆さん、ご自愛ください。
それでは9月まとめになります。

1日
9月になったとはいえ日差しが痛い。
車の中での昼休みはまだきつい。
午前中で休日出勤を終わらせ実査へと向かうことにする。


12:10 BC009 JA73NG FL240 気が付くのが遅かった。


 聞いていたのはHPでバケット取り付け、ため池での取水。
 バケット取り付け後にため池まで片道どれくらいかかるか、かな。



大体15分くらいかな。しかし水が少ない。


空は秋の感じ。


もう少し先に行った展望台からの風景。田んぼの黄金色が目立つようになってきた。


久しぶりに保古山山頂まで来た。東濃牧場が見えない。ここの木切らないかな。見晴らしいいのに。


 ここで謎指令が飛び込む。
 しかし行先がわからない。
 迷ったらあそこ!と思い向かうも何もいない。
 これ以上動いても無意味と判断して待機する。



15:28 JA6932 BK117C-2 岐大/CHS  馬籠だったか。


 この日の夕食は外食しようと決めていた。
 夏休み終わって回るお寿司も少しは落ち着くかと思って予約は入れていなかった。
 しかし現地に到着するとすごいことに。
 30分待っても全然動きが無いので違うお店へ移動~



自分はかつ丼セット。


ここの唐揚げは要注意(笑)でかいよ~。



2日
朝、仕事行くときにヨメから「今日は牛丼だよ~」と聞いた。

ちょっと遅くなったけど帰宅。
好きなだけ食べていいよ、と言われたからご飯を並サイズで2杯食べようと準備。


さて、いただきます…?


 どんぶりにご飯をよそい、アタマを乗せるが…これ、豚肉だよね?
 えっと?と子供の相手祖いていたヨメを見ると目をそらす。
 聞くと肉を解凍する際に「何か牛肉にしてはピンクいな~と思った」そうな。
 このタイプの豚丼もあるからドンマイ。



3日
今日の夕飯は魚系。
夕方にメールで送られてきた写真を見てやっぱり、と思う。
がしかし、何か違和感。


これ、ししゃも?


 自分が帰宅したときにはすでにパッケージは捨てられていたので確認はできなかったが、
 明らかにいつも食べているのとは違う。
 いつも食べているのはカラフトシシャモだが、今日のは卵すらない。
 頭も固く、食べられたものじゃなかった。
 いったい何だったんだろうか。



4日
昨日のことから、食卓に上がる魚の正体が気になるところ。
漁獲量が減ってそれに近い味のものを代替品として売っているのは周知の事実。
今日はお肉系だから難しいことは考えないようにしよう。


今日は豚キムチ。長女が大人向けのものに手を付けたそうな。これも成長かな。



5日
まだまだ暑いけど今日のお昼休みは車で。
おにぎりを食べているとサンゴーマルの音が聞こえてくる。


12:15 JA6564 AS350B アカギヘリコプター  どこで作業やってるのかな~。


12:20 JA505B Bell505 3800ft  この日以降ちょくちょく見かけることになる。


夕飯は唐揚げでした。



6日
何となくヘリの気配がするがいまいちわからない。
用事があって昼休みに外へ出ると気配の通り、お仕事していたのだった。


12:12 おっと、今日だったか。


送電線よりちょっと高いところからチェック。


JA6407 Bell407 新日本ヘリコプター  反転して瑞浪方面へ。


 追っかけて行きたいところだけど今日は自分対応のお客さんが来ている。
 さすがにほっぽり出して行くことはできなかった、



職場ではタイ人がそこそこいる。お昼は自分達で用意する人も。


自分の夕飯は味御飯と茶碗蒸し。和食だな~。



7日
久しぶりに霧ケ峰へ。
前回行ったのは滑空場近くにある神社の御柱祭りのとき。
フライトログを見ると実に4年ぶりのフライトとなるのだった。


辰野を通過して有賀峠を越えて諏訪へ入る。飯田線で捕まるのも久しぶり。213系が走っていてうれしい


久しぶりに来た自分には浦島太郎状態。何をどうしていいかわからずただ見守る。


機体出しに合わせてピストへと向かう。


今日は午後から天気が崩れる予報。いい感じに晴れているけど風が…


韮崎から転籍したグライダーに座ってみる。これ、腰痛くなりそう。


飛ばねぇタヌキは只のタヌキだ。自分は飛ぶタヌキだ(笑)


今日はオーナー機も含めて7機、21名の大所帯となった。


 フライトが開始されまずは練習生から。
 自分が来ない間に新しく入った人も多く、知らない方ばかり。
 4年前に飛び始めて足しげく通っていた地元の人は単座機で飛び回っていた。
 この空いた期間はでかいな~。



JA2284がアプローチ。教官も一緒に転籍してきたそうな。


 自分の番が回って来てJA2434に乗り込む。
 搭乗時の手順、コントロールチェックは意外と体が覚えていた。
 離陸は何とかできたものの着陸が問題。
 第3旋回から第4旋回の高度見誤り。
 ファイナルアプローチ中の高度、速度の状態がバラバラ。
 4年間飛んでいないとこんなものなのか。
 わずか5分程度がすごく疲れた。



練習機が2機並ぶ。もう1機のASK-13(JA2433)は格納庫2階に分解して保管してある。


今日2発目。一瞬教官にyou haveして写真を撮る。さっきよりはよかったっぽい。


雲が広がりオーナー機は2回目を飛ばす気が無いみたいで観光客に公開中。


出発の合図と同時に


機体が勢いよくウインチで引かれる。


 最後の片付けまでやってデブリーフィングを行う。
 次は間隔開けずにできるだけ早く来たいですが…
 仕事は山のようにある。
 またタイミングが合ったらよろしくお願いします。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする