東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

多治見市水防訓練(6月10日中編)

2018年08月07日 12時43分53秒 | 航空機
2名の救助員をホイストにて投入後ヘリは一旦離れてサークリング。
下の準備が整い次第、再度進入してくる。



8:52 ホイストを展開しつつ進入。


8:53 ホイストケーブルを下ろして…


エバックハーネスにて吊り上げ。


訓練だから言える「要救助者役がうらやましい。」


8:54 あと半分。


スキッドまで1メートル


スキッドを把持。


態勢を整えてホイストを機体の方へ寄せる。


体を押し込んでから、


足を押し込む。これで要救助者の救助は終了。


 要救助者に対してどのようなことを行っているかは建物の上であるため見えない。
 見えた方が救助員のてきぱきとした活動が見られていいかも。



8:55 すぐに地上に残っていた航空隊員を引き上げるが…


こっちの巻き上げスピードはめっちゃ速い(笑)


8:56 少々振れていたがお構いなしに吊り上げ完了。


救助は完了。今度は収容した要救助者を病院へ引き渡す訓練だ。


その3に続きます。
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2 コメント

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Unknown (めだか)
2018-08-09 08:48:11
 今回の要救助者役は、可愛らしい若い女性でしたね。
 ハンモックタイプは、一番安心感がある気がします。(若い女性だったから、ハンモックタイプにした?)
 実際の現場だと、どんな人を救助するのか、本当に千差万別だと思います。
 高所恐怖症だから絶対に嫌と拒否する人とか、いなかったのでしょうか。
 命にかかわる一刻を争う場面では、どんな人でも拒否する人はいないのかな?
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Unknown (batils)
2018-08-11 23:59:33
>めだかさん
公務員は公人的立場であり撮影されても文句言えない、ということですがソフトフォーカス入れました。
これから吊られることに期待しているのか、不安からなのか少し笑みが見えたのが印象的でした。

おそらくサバイバースリングですと要救助者保護のため要救助者に抱きつくような格好になります。
それを避けるためかと思われます。

死に物狂いで助けを求めている際にそのような要求をできる要救助者がいるかどうか、ですが今の世の中いるかもしれないですね。
今度隊員さんと話す機会があったら聞いてみます。
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