見ている感じ、多く装備を載せている割には身軽な感じ。
搭乗人員も防災も同じ数のはずだが…
県警さんの機体は中まで見せてもらうことはなかなか無いからわからないな~。
11:51 そろそろ準備できたかな?
11:52 進入。お、前方のFLIRが動いている。
カメラは真下を向いて要救の様子を捉えている。
11:53 ホイストケーブルにテンションがかかる。
11:54 引上げ中…
間もなくスキッド~
態勢を整えて機内へと引き込み準備。
11:55 収容完了。そのままアプローチ。
11:56 着陸。そろそろお帰りかな?
11:57 と思ったら要救役が走る。もう1回やるみたい。
11:58 準備よし。
離陸。
11:59 前傾姿勢を取り加速して離脱。
12:00 待機のためグルグル。
防災機との違いは吊り下げ用のフックがついていないこと。
消火することは考えられていないからだね。
12:02 ホイスト準備中…
12:03 降下中…
12:04 ホイスト巻取り終了、離脱~。
12:07 軽快にターンを行う。
12:08 進入開始。
ホイストはGOODRICHか。
12:09 巻いて~
スキッドに到着。
要救助者の頭を機内側に向けて収容。
12:10 機内で何やらゴソゴソ。
機体が前傾姿勢を取る。
12:11 離脱前のバイバイ!
JA11AP BK117C-2 愛知県警「あさやけ1号」 お疲れ様でした(^^)/~~~
速度を上げて
小牧へ。
これにて撤収。
まさかの機体での訓練で大満足だった。
愛知県警航空隊の皆様、お世話になりました。
搭乗人員も防災も同じ数のはずだが…
県警さんの機体は中まで見せてもらうことはなかなか無いからわからないな~。
11:51 そろそろ準備できたかな?
11:52 進入。お、前方のFLIRが動いている。
カメラは真下を向いて要救の様子を捉えている。
11:53 ホイストケーブルにテンションがかかる。
11:54 引上げ中…
間もなくスキッド~
態勢を整えて機内へと引き込み準備。
11:55 収容完了。そのままアプローチ。
11:56 着陸。そろそろお帰りかな?
11:57 と思ったら要救役が走る。もう1回やるみたい。
11:58 準備よし。
離陸。
11:59 前傾姿勢を取り加速して離脱。
12:00 待機のためグルグル。
防災機との違いは吊り下げ用のフックがついていないこと。
消火することは考えられていないからだね。
12:02 ホイスト準備中…
12:03 降下中…
12:04 ホイスト巻取り終了、離脱~。
12:07 軽快にターンを行う。
12:08 進入開始。
ホイストはGOODRICHか。
12:09 巻いて~
スキッドに到着。
要救助者の頭を機内側に向けて収容。
12:10 機内で何やらゴソゴソ。
機体が前傾姿勢を取る。
12:11 離脱前のバイバイ!
JA11AP BK117C-2 愛知県警「あさやけ1号」 お疲れ様でした(^^)/~~~
速度を上げて
小牧へ。
これにて撤収。
まさかの機体での訓練で大満足だった。
愛知県警航空隊の皆様、お世話になりました。
先ほど偶然見たNHKBSの番組に、石川・小松空港での戦闘機撮影に熱心なマニアの方々が出ていました。
100万円の望遠レンズとか、昼間の撮影のために仕事は夜間を選んだとか、自営業なので毎日来ているとか、皆さんの情熱のすごさが伝わります。
戦闘機のときは機体を真下から撮るというのが、ベストポイントなんですね。
全員が望遠レンズで真下から追っかけて撮る動きが、見事なシンクロ状態で面白かったです(^^)
この1時間ちょっとを独り占めというのがうれしいです。
そんな番組やっていたのですか。見て見たかったです。
超望遠レンズは単焦点のものですとそのお値段です。いつもカタログを見てはため息ついています。
しかし、自分みたいなことをやっていると広角から超望遠のズームレンズが便利なのです。
今使っている機材が10年目を越えたのでそろそろ一新したいのですが…。
私の周りでもそんな人います。
営業さんでいつも車にカメラ載せていたりとか夜勤組とか…。
本当、情熱がすごいです。
撮りたい構図は人それぞれなので何とも言えませんが、真下だと爆音をしっかりと浴びれます。
迫力を求めると真下の構図もありますが、機番もしっかり撮るとなると真横です。
スポッター写真は基本真横で地上施設がなるべく入らないようにする等結構気を使います。
航空祭に行くとまさにその状態です(笑)
しかし、今年はどうなるのかな…