東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

春告鳥(15~18日)

2016年03月18日 23時35分04秒 | 航空機
 今週は暖かかったり寒かったりと体調を崩しやすい天候でしたが皆さん大丈夫でしょうか。

 小牧基地オープンベースが終わりホッとして気が緩みかけましたがこの時期は予算編成が決まる大事な時期。
 情報収集を強化して来年度の撮影行動計画を立てるためだ。
 今現在わかっている場所は全て歩いて1時間以上はかかりそうな場所ばかり。
 体力つけたとしても行く時間を確保できるだろうか…。



15日
朝からいい天気。
こんな日は仕事そっちのけでどこかへ行きたいものだがそういう時に限って細々と仕事が舞い込む。



8:47 JA9660 AS332L 中日本航空  再び梨子沢関連場外へ。これで終わりかな…。



16日
雲って少々風が強い。
風は南寄の風で天候が悪くなる前兆だ。
その風に乗ってヘリの羽音が聞こえてくる。この軽い音は…



13:54 JA9847? Bell206L-3 新日本ヘリコプター  今月はやはりロングレンジャーか。


 どうしても17日の朝には入れなければいけない製品の対応に追われ、気がついたら会社に一人だけ。
 終わった~と気が抜けた瞬間にお腹がすいていることに気がつく。



今日はすき家にしました。裏メニューに挑戦する勇気が無い…。




17日
連日遅かったこともありちょっと遅れて会社に行くことにする。
ちょっと確認したい場所のこともあるし。
19号を北上して行くとタンクローリーのトレーラーが法定速度で松本方面に向かって走っておりその後ろにつく。
普段なら「つかまっちゃった」と思うのだが、積載物を見てテンションが上がる!



なんと、JET A-1 しかも手書き(笑)


 ここを通って航空燃料を運ぶようなところは松本空港くらいしか思いつかない。
 思いがけないところで流通経路を見た。

 国道から外れて国有林へ向かう林道へ。
 途中、雪が残っているところもあったが道路上にはほとんど無い。



空のドラム缶が立ててある。未使用のドラム缶も結構あるのだが…


 燃料貯蔵場所を示す柵が撤去され、モッコと一緒に消火器も寄せられていた。
 15日の仕事で完全に終わったようだ。約1年、お疲れ様でした。
 ウグイスが「ケキョ」と鳴いていた。昨年来たときも鳴いていたな。



9:13 AY79 OH-LTO FL150


 会社に着いて通常業務。
 午後からゴソゴソやっているうちに15時の休憩に。
 スマホを見るとHMさんとMさんからメールが来ていた。
 それで今回の事故のことを知る。亡くなられた2名のご冥福を祈ります。

 自分も一度だけSZD-50を操縦した事がある。
 初めてのプラスチック機で感動したな。
 着陸時のパス角が普段よりも浅いから戸惑ったけど。

 事務所に戻りパソコン仕事をしているとJA6934がレーダーにコンタクトしていたことに気がつく。
 しかし、気がついたときはすでに最後に受信してから3分以上が経過していた。
 もしこの近場に来たなら見たいな~と思いつつ、掃除が終わり17時の休憩となる。
 西の方角をずっと見ていたら思いがけないところからヘリの音が聞こえてくる。あれ?そっちか。



17:14 JA6934 BK117C-2 岐阜大学医学部付属病院/CHS  いつもの防災へリポートから多治見方面へ。お疲れ様でした。




18日
製品のレーザー加工をお願いするために打合せをする必要が出てきた。
現状の品物と検査治具を持って名古屋市内の会社へ。
車の乗り込もうとしたときに頭上を何かが通過する。
見回してみるとツバメが飛んでいた。
お昼休憩のために名古屋空港のいつもの場所へ。



13:07 右から順にJA6813(茨城県警ひばり)、JA6818(京都府警へいあん)、JA6781(愛知県警あさやけ)


 フェンス際に同好の士が二人いた。
 そしたら「え~!今うわさしていたところでしたよ!」と言うのはなんとHMさん。
 その隣にいたのはAさんとまあビックリな状況。



13:12 #029 C-1  スケジュールかな?


13:17 JA6792 Bell412EP 愛知県防災航空隊  訓練のためいつもの場所へ。


13:29 JA05CP BK117C-2 中日新聞


自分やHMさんの本命はこの見え隠れしているJA16AM Bell412EPi なのだが出てこなさそう。


13:49 JA6051 AS350B 中日本航空  バックはJA6817とJA9660だが、JA9660は片付け準備中。


14:02 JA139T AW139 富山県警「つるぎ」  これが今日の収穫。


 お二人と別れてレーザー加工屋さんへ。
 見通しがついたのでそのことを伝えに元受のところへ。
 それらも終わり帰社へつくが、少々休憩を。



17:13 JA9967 AS355F2 中日本航空  CBC取材機の代替  ハンガーへ。


17:14 こんな時間までMRJが出されている。これは2号機かな?


 会社に戻り上司に報告して終了。
 次は24日に本格的に品物を取るからまた名古屋へ行かないと。

 営業的に使う会社の車が欲しいな~。
 今のバン、あと数百キロで20万キロいくし…。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする