今日は会社休日。とはいえ、新規受注先の金型仕様を把握するために標準書を読まなくてはいけなくなる。
PDFのままでスマートフォンでも読めるけど、現場で見ることもあるため鉄粉等で精密機械には劣悪な環境のためNG。
そんなわけで数百ページを印刷することに。
慌てたことは無いので家族皆で今日は寝坊。8時頃に起きてぼちぼちと用意する。
10:10 FDA JA05FJ 小牧へ向かうE175をインサイト。今日もいい天気。
会社に着いてまずは担当機械のチェック。途中で止まっていたのを動かしつつ、ちょっと自分の欲しかった工具を自作するためにゴソゴソと動く。
10:44 UPS62 N578UP FL360
12:59 JW8543 JA03AJ FL260
13:03 FX155 N586FE FL320
ちょっと面倒くさい加工もあったけど工具が完成。
さて、何に使うものか判りますか?
答えは受信機のパーツを締めるレンチ。
いつも持ち歩いてる用の受信機なんだけど、長いこと使っていたせいもありアンテナ基部がぐらぐらになってしまった。
先日、ノイズがやたら多く、おかしいと思い中を見たところアンテナ部分のハンダが剥離しており接触不良となっていた。
ハンダはすぐに治したけど、この基部を締めるレンチがなかった。ピンセットで締めたこともあったけどやっぱりトルクがかけれないためすぐに緩んできてしまう。
これでまたしばらくこの受信機が使える。
そして延々とプリントアウト作業を行う。
15:22 JA4MT R44Ⅱ 今日もお出かけのようで…。真上過ぎて排気系統が丸見え。
そしてレーダーに思わぬ物が写る。
16:01 GTI4516 N780BA FL170
実はこれ、今日2便目のLCFなのだ。いつもの便名GTI4512では朝7時半頃にN249BAが飛来している。セントレアに行けば2機並びが撮影できただろうな。
16:13 MU586 B-6053 FL380 先日より高度はあるけど薄雲が出てないだけ今日の方がくっきり見える。
17:14 NH708 JA61AN FL150 この後の札幌線は大混乱だったようだ。
明日は家でのんびり…できるかな?
PDFのままでスマートフォンでも読めるけど、現場で見ることもあるため鉄粉等で精密機械には劣悪な環境のためNG。
そんなわけで数百ページを印刷することに。
慌てたことは無いので家族皆で今日は寝坊。8時頃に起きてぼちぼちと用意する。
10:10 FDA JA05FJ 小牧へ向かうE175をインサイト。今日もいい天気。
会社に着いてまずは担当機械のチェック。途中で止まっていたのを動かしつつ、ちょっと自分の欲しかった工具を自作するためにゴソゴソと動く。
10:44 UPS62 N578UP FL360
12:59 JW8543 JA03AJ FL260
13:03 FX155 N586FE FL320
ちょっと面倒くさい加工もあったけど工具が完成。
さて、何に使うものか判りますか?
答えは受信機のパーツを締めるレンチ。
いつも持ち歩いてる用の受信機なんだけど、長いこと使っていたせいもありアンテナ基部がぐらぐらになってしまった。
先日、ノイズがやたら多く、おかしいと思い中を見たところアンテナ部分のハンダが剥離しており接触不良となっていた。
ハンダはすぐに治したけど、この基部を締めるレンチがなかった。ピンセットで締めたこともあったけどやっぱりトルクがかけれないためすぐに緩んできてしまう。
これでまたしばらくこの受信機が使える。
そして延々とプリントアウト作業を行う。
15:22 JA4MT R44Ⅱ 今日もお出かけのようで…。真上過ぎて排気系統が丸見え。
そしてレーダーに思わぬ物が写る。
16:01 GTI4516 N780BA FL170
実はこれ、今日2便目のLCFなのだ。いつもの便名GTI4512では朝7時半頃にN249BAが飛来している。セントレアに行けば2機並びが撮影できただろうな。
16:13 MU586 B-6053 FL380 先日より高度はあるけど薄雲が出てないだけ今日の方がくっきり見える。
17:14 NH708 JA61AN FL150 この後の札幌線は大混乱だったようだ。
明日は家でのんびり…できるかな?