AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

3月21日(水)のつぶやき

2018-03-22 03:58:57 | 百済ない話

Sunrise Sunset(3)

2018-03-20 23:02:48 | 言の葉の輪転機

 

 クレモナの伝説

 凡そ300年の時を奏でるストラディヴァリウスは、その音に魅せられるのは何なのか?多くの音楽家や音響学者が探求してきたことだ。クレモナで使用されたニスなのか?凡そ構成が出来てクライアントの了解も得て、スタジオ録音となったのだが、村田先生からは演奏者は当時NHK交響楽団のコンサートマスターの徳永二男さんを推薦されたが、あいにく札幌公演で日程が合わなかった。

では誰が持っているのか?で龍角散様が持っていたのです。それも「サンライズ」と言う名の名器でした。


ストラディヴァリウスの中でも8本しかないといわれる象眼細工の装飾ヴァイオリンの中でももっとも代表的な1本だった。当時これは、龍角散の藤井社長が保有していたもので秘書室に電話が周り、お話ししますと「何を考えているのだ!」と一喝されてしまったのです。で村田先生に電話をしますと、「私の方から連絡してみます。」で了解がとれたのです。先方からの注文は、スタジオ往復の保険金をかけること。演奏者は山田先生。村田先生同席とのことでした。そして音楽スタジオに山田先生がサンライズを携えてやって来たのです。



3月19日(月)のつぶやき

2018-03-20 03:52:33 | 百済ない話

Sunrise Sunset(2)

2018-03-18 20:01:58 | 言の葉の輪転機

ついつい森友学園の話となってしまう。私の父は仙台二校から東北大学法学部でしたが、

葬儀の際お世話になった大石武一さんに議員会館にお伺いした事を覚えている。

「君のお父さんは、政治家になりたかったんだよ。」はじめて聞いた話だった。そう言えばレーニンとか我が闘争とか、暇さえあれば新聞記事を切り取ってスクラップブックに貼っていた事を思い出す。長洲さんや、田川さん、黒田さんとか政治家が家を訪ね来たものだ。

 



血は争えないもので、その血が「忖度」を一括させるために書かせたのか、、、。

サンライズとはアントニオ・ステラトバリウス  の名器の名前である。



先日、近くで落雷があったのかテレビ パソコンが過電流でぶっ飛んだのだ。それでNHKFM ちょうどクラシシック番組 パーソナリティはバイオリニスト 千住真理子さんさんだった。

「千住真理子のバイオリンに恋して」で所有しているストラディバリウス「デュランティ」の音色を聴いた。

バッハ:作曲「無伴奏バイオリン・ソナタ第1番ト短調 BWV1001 から第1楽章」

NHK504スタジオの生音である。


ストラディバリウス「デュランティ」の魔力_(千住真理子)

凡そ300年前の音 その音にびっくりした。思えば在職中 ビクターさんを担当し、名機SX3だったか?スピーカーの箱(エンクロジャー)の突っ張り棒とバイオリンの魂柱とをモンタージュしたラジオCMだった。

魂柱(こんちゅう)は、円柱状の小さなパーツで、ボディ内の表板と裏板の間に立っています。

 魂柱という名称からも重要なパーツであることを想像いただけますが、弦から駒、駒から表板に伝わる振動、すなわち音エネルギーを、裏板へ効果的に伝える重要な役割を持ちます。

 バイオリンの神経系統とでも言うべきもので、適切に作られて適切な位置に置かれるかどうかで、音色は大きく変化します。材質はスプルースで、表板と同じく木目の間隔が狭い方が良質とされています。(http://www.violin-p.com/clm/soundpost.htmより一部引用させて頂きました。)

当時 村田蔵六先生にバイオリンの製作に関して聞き、1600年代のイタリア クレモナのアントニオ ステラドバリウスの音を探っていく構成で賞用に構成していったものだ。

 


3月17日(土)のつぶやき

2018-03-18 03:58:50 | 百済ない話

Sunrise Sunset(1)

2018-03-17 18:03:48 | 言の葉の輪転機

 

SUNRISE SUNSET

 

このタイトルで思うのは、ミュージカル「屋根の上のバイオリン弾き

だろう。

 

次に思うのは「大業三年(607年)、その王の多利思比孤が遣使を以て朝貢。

使者が曰く「海西の菩薩天子、重ねて仏法を興すと聞き、故に遣わして朝拝させ、兼ねて沙門数十人を仏法の修学に来させた」。

 

日出づる処の天子より~聖徳太子、理想国家建設の夢~

 

 

その国書に曰く「日出ずる處の天子、書を日沒する處の天子に致す。恙なきや」云々。帝はこれを見て悦ばず。鴻臚卿が曰く「蛮夷の書に無礼あり。再び聞くことなかれ」と。

隋書倭国伝 聖徳太子と言われてきた。

東京オリンピックを迎え「もはや戦後ではない」と言われ、メイド インジャパンの商品を誰もがこぞって買い、日米摩擦を生んだ。そしてバブルが弾けて、特に家電メーカーは

シャープをはじめ東芝までもが中国 韓国 台湾へ身売りする当に「日没する国」

となってしまった。東日本大震災から7年が経ち、今も被災地で多くの被災者が仮設住宅で暮らし、2020年行われるであろう東京オリンピック はじめは被災地を元気にする

「復興オリンピック?だったはずだが、、、」今は単なる利権争いである。

SNSでは毎日いや毎分 森本学園財務省の公文書改竄 疑惑ではなく事実であるから

どうしようもないのだが、十数年前 松原照子さんが、予見で語った

恐怖の男・安倍氏は、男に生まれながら男人形として、日本の名で世界を歩くでしょう。『はい、わかりました』、この言葉をためらわず言える政治家は生き、少しでも躊躇した政治家に、いい役が回ることはありません」

 これは、大国アメリカの操り人形として動く政治家のみが生き残るという意味ではないか。

「恐怖の男・安倍氏」というのは、普通に解釈すれば、現在の安倍晋三首相の父である安倍晋太郎氏のことを言っていると取れる。だが、本書の出版時、安倍晋太郎氏は自民党総務会長で、次に自民党幹事長にもなったが、本が出た翌年にはすい臓がんを患い政界を退いたという経歴を見ても「恐怖の男」と呼ぶべき要素はないように思われる。

 とすると、これは1987年に安倍晋太郎氏の幹事長秘書となった次男の晋三、つまり現在の安倍首相に対する予言なのではないか。

 松原氏の言葉は、こう続く。

「その人こそ、わが国が『戦争』の言葉を身近に感じる流れを作る人物であり、操り人形です。政治家たちのランクを、国民1人ひとりが見極め、日本の国のために命を捧げられるほどの人間選びをしなければ、草も口にできなくなります」

 今月の参議院議員選挙で、安倍首相率いる自民党が圧勝したが、安倍氏の政策では、「戦争」「原発」の2つのキーワードが「恐怖の男」と呼ばれるに相応しいものとして浮かび上がってくる。

http://happism.cyzowoman.com/2013/07/post_2814.htmlより一部引用させて頂きました。)

 

【森友学園】安倍首相「もし関わっていたら辞める」

 

自民党をぶっ壊した

 

小泉純一郎元首相の歩み

 

 小泉進一郎から日本をぶっ壊し続ける安倍晋三、日没する国の夜明け前は何時なのだろうか?


3月15日(木)のつぶやき

2018-03-16 03:54:38 | 百済ない話

7年間の重みの乖離(2)

2018-03-15 22:15:27 | プロパガンダに潜む罠

 

7人のサムライCMがかっこいい !!!日清SAMURAI 連続7まとめてみました!!!

 

そして今日のニュースでもまた、一人自殺者が出た。

大災害の7年間で変わったことはあったろうか、福島原発は今も、汚染水となって垂れ流され、7000メートルの深海に蓄積されていく。タイの日本料理店が客の抗議を受けて、相馬市沖で取れたヒラメやカレイ、タコの提供を中止した。東京電力福島第1原発事故後初の県産鮮魚の輸出だったが、提供再開の見通はたっていない。原発事故に対処できない状況でインドに原発を売る国である。

台湾の原発CMが正論を言っていた。

台湾の反原発CMがすごい!


【第48回衆院選】自民党CM(字幕)「暮らしを、子供たちの未来を、守り抜く。」編

 

 米国トランプ大統領がいくら酷いと言われても、公文書を改竄などしていない。韓国の慰安婦問題蒸し返しに、大統領が賄賂で逮捕される国である。世界はどう判断するだろうか?韓国同様にこの東アジアのちっぽけな島国を訪れた外国人達は、皆憧憬を持っていた。それが大政奉還150年でここまで堕落した国と化した。

先日のNHK ラジオ講演での落合恵子さんの話。


私の前を歩かないでください。後についていかないかもしれません。私の後ろを歩かないでください。先に立って導かないかもしれません。私と並んで歩いてください。そして私の友でいてください。アルベール・カミュの名言である。我々民と乖離した国の有り体に、自分で進む道を極める事なんだろう。既にこの国にポリシーなどない。あるのは、自分勝手な不寛容の偽善者ばかりだ。