AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

6月9日(日)のつぶやき

2013-06-10 02:45:54 | 諸先輩の言霊

4Kの苦悩と現実(2)

2013-06-09 23:34:41 | 世界標準の消費価値



ケーブルテレビ中心の米国そして日本もそうなりつつあります。この柵から脱却することは難しいでしょう。そんな中、インターネットケーブルテレビの動きが欧州で始まりました。セットトップボックスを使わずに、録画機能もあります。そして家庭にあるふつうのスマートTVで通常のテレビ番組も見 毎月約10ユーロを払うと30のチャンネルを見られる(最初の30日は無料試用期間)。その30のチャンネルの中にはスウェーデンのテレビ局の他、CNN International、BBC World News、National Geographic のチャンネルもあります。アップルの開発者イベント WWDC 2013, Worldwide Developers Conference 2013 はサンフランシスコの現地時間 6月10日から開催です。例年多数の新製品が発表される初日キーノートは10日朝10時から、日本時間では翌11日の午前2時からです。
4Kと言う技術革新だけの機能価値だけで勝負せずに、こういった世界の流れを睨み世界標準の次に求められる消費価値で勝負して頂きたいと望んでます。でないとまたもや世界から「ガラパゴス」と言われるかも知れません。



4Kの苦悩と現実

2013-06-06 01:03:34 | 世界標準の消費価値



先日お話し大手電化製品売り場で4Kテレビのデモンストレーションをしておりました。
店員は4Kテレビの凄さをアピールしておりましたが、「誰が買うの?こんなもの、、。」もちろん口に出して言うと角が立ちますから、心の中で、、、。
今までのハイビジョンのおよそ4倍の画素数です。デモでのムービーもそれようですから、勿論その差は出ます。でもこれだけの画素数ですから、撮影機材、照明、メイクアップなどいろいろと問題点も出てきます。テレビドラマでの女優のメイクアップも大変な作業となるでしょうし、料理番組でも「出来上がり」画像が非常に難しくなると思います。ここいらが全くわかっていないんでしょうか、、、。ソニーをはじめSHARP他社も販売してくるであろう「4KMade in Japan」です。でもそれだけでは既に売れません。そして、再度立て直してのこの「4K」発売に「一体何を経営者は考えているのか?」理解に苦しみます。今年末、もしくは来年にはAppleのiTVが発表されるでしょう。要はiPadをリモートコントロールにして色々な情報とリンクしていくことでしょう。ZeeBoxのようにです。ハイビジョンテレビを購入したユーザーは、コンテンツもないに等しいこのような技術だけのごり押しで売れると思っているのでしょうか?NHKの大河ドラマ「八重の桜」徳川幕府の終焉をみているようです。いやはやおかしい、、、。世界基準の「コモデティとプレミアム」を熟孝してもらいたいと思います。


内藤俊夫様の訃報に接して

2013-06-02 21:46:30 | 諸先輩の言霊
先日 先輩のH氏から内藤さんがお亡くなりになられた事を知りました。会社を辞めますと情報が全く入らなくなります。会社に途中入社した時、局長が役員兼任の尾張幸也様、局次長が内藤さんでした。所属はライオン麒麟に日立を担当しておりました久本CD(電通中部支社長)でした。内藤さんからCR資料課から「アメリカのCM集」を借りてきなさい。その中で自分が気になった作品を選んで話をして下さい。」とお話されました。拙い英語力でディクテーションして、ボードにポラで撮ったカットを貼ってお話しさせて頂きました。
内藤さんが「ここのスペルは違うと思いますよ、、、。」と言われました。
その後数年して、TCCの新人賞を電波部門で頂き、そのパーティの席で「今でもあのボードは持っています。」とお話を頂きました。昨日の事の様に思い出されます。
太陽企画にいらっしゃった阿部氏(阿部さんにもお世話になりました。)がACCの会報で内藤様とのお仕事のお話を書いてらっしゃいました。
http://www.acc-cm.or.jp/kaiho/131/rensai/index.html
人生いつも「ピッカピカの一年生」 阿部 正吉 - ACC会報【ACCtion】131号
広告界を牽引した大先輩の皆様の御陰で自分の今があると思いますし、この繋ぐ流れは私が関わりを持つ若い方々へ繋いでいかなくてはいけない事だと思っています。本当に多くの方から学べる時代でした。昭和の時代は、、、。内藤様へ。有り難うございました。合掌