AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

ガラパゴスの存在意義⑴

2020-07-27 17:30:00 | アイディアのIdentity


7月17日は何の日だったか?
emoji dayだった。そう言えば昨年の東大院展で、絵文字だけのキーボードを作った院生がおりました。そのくらい日本発祥の世界に通用する絵文字なんです。

THE EMOJI MOVIE - Official Trailer (HD)



COVID-19で世界は180度変わらせられた。日本の大企業は果たしてやっていけるのか?車業界も危ないバブルの頃 世界のトップ企業の大半は日本企業でしたが、今ではTOYOTA一社だけです。日本で車が売れている訳ではありません。米国で観れば、LEXUSを標準ユダヤ系金持ちが買うくらいです。多くのグローバル企業が8割減収ですから、この後多くの企業が破綻していくでしょう。大手だから大丈夫と言う訳がありません。通信事業にしても中国の5G環境に米国も日本も遅れをとっていますし、追いつきません。要は研究開発費を相当に削ったつけなんでしょう。テスラはこんな世界市場でプラスを保っています。若い頃 CG研究開発もやってましたが、ハードは日本製でも、ブラックボックスを作るのは米国製です。この流れは40数年たった今も変わりがないのです。8Kの技術があっても、それをどう応用するかがわかっていないのが、日本の技術革新です。
初音ミクをはじめ、日本のサブカルチャーは既にサブではありません。
ガラパゴス日本が、このコロナ騒ぎで混沌とした中商機と捉えられるかは、経営者次第でしょう。








マクドナルド パラグアイのTVWAは実に上手いですね。世界の広告表現から後退してしまった日本 広告業界でもガラパゴス的な発想を、、、。