東日本大震災も来年3月で4年が経ってしまいます。情報に関しては地球はどんどん村化 マルクハーンが述べたとおりグローバル ビレッジ化している中、一向に進まない被災地の現状が今も暗く影を落としています。あの大地震に襲われた直後、何処がいち早く惨状を世界中に配信したでしょうか?実はNewYork Time紙のBreaking News でした。情報において、そのくらい世界は小さくなっているのです。
「ドラえもんの何処でもドア 」をヒントに考えたものかは判りませんが、ドアを開けるとヨーロッパ各地の人と交流できる仕掛けです。
実はこの企画、SNCFというフランスの鉄道会社が仕掛けたもので、ヨーロッパ各地の身近さを、どこでもドアで表現するという何とも斬新なアイデアでした。