AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

CHALKBOT その「労りと優しさ」のつぶやき(2)

2010-07-26 20:14:28 | インタラクティブのattractive(魅惑)



CHALKBOTこの巨大なプリンターは、投稿してくれたユーザへのアフターフォローも忘れていません。
GPSと写真機能で道路へ文字をプリントした後、メッセージを送った人に、どの場所にプリントしたかをURLで教えてくれます。癌という病、その繊細な題材だけに、メッセージを送ってくれた方々に、丁寧に「貴方からのメッセージはここに描きましたよ。」
と教えてくれています。2009年ツールドフランス開催中に、バナーをサイト twitter SMSを通じて36000メッセージが投稿されました。
25日に閉幕したツールドフランス、病を克服し7連覇の偉業を成し遂げた王者ランス アームストロングの熱い闘いも終わりました。路に書かれた数千のメッセージとともに。

CHALKBOT その「労りと優しさ」のつぶやき(1)

2010-07-26 01:12:23 | インタラクティブのattractive(魅惑)
中村勇吾氏の言葉の枝「ecotonoha」やドイツTAFELのお皿持って並ぶ子供達に「温かい食べ物を。」等多くのドネイション(寄付)広告はウエッブを中心に展開されております。
そんな中でデジタルとアナログを共有させ、労り、励ますキャンペーンがありました。


自転車ロードレースのツールドフランスで前人未到の七連覇を達成したランスアームストロング、彼はガンから奇跡的な生還を果たして王者となりました。このアームストロング財団へナイキはその売上の全てを癌患者のために寄付しています。「livestrongー強く生きるー」こと。


http://www.livestrong.org/

カンヌ広告祭 サイバーライオン グランプリを獲得した「 LIVESTRONG FOUNDATION 」は、同じ病で悩む患者同士を励ます言葉、家族の言葉、そして今は亡き、愛する人への思いをメッセージとしてツールドフランスの路上に描いた「強く 優しい」言霊のキャンペーンです。