AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

グローバルコミュニケーションの憂鬱(1)

2010-07-07 01:10:46 | 世界標準の消費価値
先日、UNIQLOが社内の共通語を英語にしました。
楽天も、社内コミュニケーションをUNIQLOと同じ英語としました。
日産も社内会議等共通語は英語にしているそうです。
(会長がゴーンさんですから。)
これから、多くの企業が英語を共通語としていく事でしょう。
でもこれまた、第2次サラリーマン 虐めツールとなるかも知れません。第一次の中高年サラリーマンの虐めツールは「パソコン」導入でしょう。
キーボードにも慣れ、Wordの社内申請書にも耐えた世代ですが、英語となると
これまた大変なこととなります。
英語となると公用化が良いのか?悪いのか?賛否両論あります。
子供の英会話スクールが流行っているようですが、母国語がちゃんと喋れないのに英語教育をするのは、「母国語」をも駄目にするのでは?と思ってしまいますが。