ウヰスキーのある風景

読む前に呑む

箸にも棒にも

2011-06-10 | 雑記
先日、遅めに出る夜勤で、のんびり着替えていたら、先に来ているSさんがやってきて一言「一位はマエダアツコだよ」と。そしてそのまま戻っていった。財布でも取りに来たような覚えがあるが、やってきていきなりそれだったのでよく覚えていない。

ああ、そういえばアレがやってるんだったな、という認識以上になんの感慨もなかったので、ポカンとしてしまった。

アー・カー・ベーよんぱち(わざと伏せてある)のセンキョがどうこうで、前の一位と二位が入れ替わったとかなんとか。


普段家ではテレビを見ないので、仕事場でつけられているTVを見ながらあーだこーだ言うのを聞いていたり、質問したりはしていた。勿論だがTVにじゃなくてSさんに。

それは彼女らに興味があるからではなく、単なるその場に出ている話題への興味、相槌以上の意味合いはなかった。


と、思っていたら上記の話である。


もっと正直に言おう。TVを見ないのではなく、TVを見たくないのが本当のところである。



Sさん個人を非難するわけじゃないのだが、以前、放映されているものを見ながらこんな事を言っていた。

その番組は、確か某国営放送もどきの局だったか、どこかの地方で綱渡りみたいなスポーツだかが流行っている、というような内容だったと思う。

それを見ながら「こんなもの、流行らせようと画策してるんじゃないのか?」といった風のことを。


ああ、よくご存知で。と、こちらは前からそう思っていたのでそうですねぇみたいに応えていた。なんとか流ブームというのよりは遥かに他愛もないので、地域振興的に流行っていたのかもしれないが、よくはわからない。



さてその同一人物がアー・カー・ベーがどうこうと毎回のように曰う。同じ四角い箱に映される光にまったく正反対の感情を抱いているのである。


TVをつければアー・カー・ベーかなんとか流のグループの話しかしないTVこそ「何か流行らせようと画策している」と本来突っ込まねばならないだろう。

「TVつけたらアー・カー・ベー・かなんとか流の話しかせんTVに見る価値なぞなかろうよ」と友人に言うと「Yahoo!ニュースのコメント欄のようなことを」と苦笑いしていた。気にしない人は恐らくその程度の認識である。



さてその後の朝。情報番組とかいうお粗末なものを見ていたら(起きてきたSさんがつけた)、ファストフード三社の新商品の紹介をしていた。その三社は以下。M、K、そしてL。

一通り商品の内容やらインタビューをやっていたような気がする。目を離さずみていたわけではないのなんともいえないが、ふと目をやったときはLに「自信の程は?」などとやっている。右上のテロップも「L、目指すはナンバー1」とかなんとか。

そしてスタジオにはそのLの商品だけ並んでいる。辛さが三段階選べる商品なのだが、そんなことはどうでもいい。スタジオのバカ女も三人である。三人ともに同じものを食わせてコメントさせる意味は?そして何故Lだけ押すような構成に?


という具合で、見てて気分が悪くなったのでそっぽを向いた。気にしなければどうということはないだろうが、気にならないほうが異常だといえまいか。そもそもその「L」がどういった出自なのか知っていればなお更。その辺りはご自身でお調べいただきたい。

これがここ数年、四角い箱に映されている光の状況である。どれもこれも好むに値しない。その上「嗜好せよ」と命令してくるのだから、こちらは一層の「否!」を持ってお答えするしかあるまい。

追伸:SさんならびにMさんへ。別にアー・カー・ベーを見るなとも言ってもいないし、そのご趣味を否定する気もありません。重ねて言いますが、別にアー・カー・ベーを見る人や応援する人を否定するわけではありません。



さて、話題は変わって、最近ちょっと気分が変である。飲んでもいないのに腰が痛かったりする。

そっちの話のほうが重要な気がするのだが、簡略すると、どうもフッ素がよくないのではないかと。フッ素中毒に近いような感じが見受けられる。特にぐったりする辺りが。夜勤してるから、というのもあるかもしれないが。

フライパンがフッ素加工で、最近頻繁に使う。こうなったら取り替えようと早速帰り道に購入した。




鉄製で、しかも打ち出しもの。かなり小さくなったがこれくらいでいいだろう。

店の人曰く「したい料理にもよるけど、打ち出しのほうが万能」と。なにやりたいか、で「てんぷら」と浮かぶあたりが妙な気がするが、早速スパゲッティをやってみると、やたら火が通るのが早い。

こりゃいい。体にも安心だろうたぶん。というわけでどんどん活用していこうと思う。てんぷらやるときはちと気をつけたほうがよさそうだが。


というわけで、動画を掲載して終了。出した日は別のことをしていて、ここに載せずに寝てしまった。

第十夜



もう一つ作ってあるのだが、こちらはまた後日。これも予定より出すのが遅くなってしまった。きっとこれもフッ素の仕業に違いない。では、また。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿