ウヰスキーのある風景

読む前に呑む

突っ込み

2009-01-31 | 雑記
こんばんは。またここに書いてしまうとさらに突っ込まれそうですが、
おこわの窓口のブログ主さんから、
「ウヰスキーのこと、書いてないね」とのありがたいお言葉が。

全部不景気が悪いんや、ということにしてください。

その時(突っ込まれた時)にも軽く話してた、
以前紹介した「マッカラン」の話題を。
一月にとてつもないものが出ていました。
なんと、50年以上熟成させたものだけを厳選して瓶詰めしたという。
ここにオークションで出品されています。

オークションでの値段は現在78万円だそうな。
締め切りは二日後で、そのうち見れなくなるのでご注意を。

マッカランのHPを見てみると面白い謳い文句が。
「シングルモルトのロールスロイス」だそうな。
そんな例えをされるとは夢にも思わなかった。
機会があれば次も試してみようかと思います。

さて、動画をアップロードはしたものの、ブログに貼ってなかったので
ここから先は動画コーナー。例の「Crysis」を
今回は30分を三分割で。氷原ステージの後半です。

まずは前編 「いてって聞こえたよww」とかあるけど、幻聴でしょう。


次は中編 寒そうな風景が続きます。


最後は後編 タカアシガニの本名はエクソスーツ


撮影しながらプレイすると、描画負荷が尋常ではないのです。
テスト撮影して確認してみたところ、この二つ先は厳しいかも。
もうなんというか、スローモーションになる。
画質を一段階下げてもそれほど見せる分に画質が
大幅に変わるとも思えないので、適宜調整して行こうかと思います。
それにしても撮影しながらやると、PCが熱くなって恐ろしい。
終了するころには壊れたりして。では、また。

犬のいる風景

2009-01-30 | 雑記
こんばんは。今日は仕事に行く際、ケータイ電話を家に放置。
うっかりしていた。また電話かメール着てるんじゃないかと思えば、
案の定電話が。一人はこことは関係ない別の人。もう一人がそう、
もりのくまさん。

多分、ネタを送ってきたんだろうとメールボックスを開くと予想通り。
今日はこいつを公開することに。(こう書かれるのが嫌な場合連絡を)

まずは記事ネタから。小さなボンバーマンときた。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/okinawa/news/20090129-OYT8T00811.htm

不発弾を持参・・・。最近の小学生は以下略

お次はニコニコ動画でなにやら発見したようだ。
この時点ではまだタイトルしか確認していないけどどうぞ。



鶏肉ハンターだって。冒頭には可愛い柴犬が写っていた。
ちょっと楽しみ。

最近立て続けの「Crysis」は、動画は出来ていてもアップがまだなので
また後日。ブログにあげる前にアップだけはしてることもあるので、
気になる人(いるのかは不明)ニコ動へ直行してください。では、また。

冬らしく

2009-01-29 | 雑記
こんばんは。前回予告しておいたとおり、動画公開です。

撮影した動画をそのまま加工できるようになったので、
やっぱり作業がやりやすくなりました。
まあ、最初に圧縮かけるか加工終了時にかけるか、ってくらいで
そんなにかわってもないと思うけど。

作業よりも難航していたのが撮影。乗り物系統は苦手です。
それと、今まで兵士しかいなかったのにこのステージからは
イカみたいな青いやつが飛びながら氷の弾を撃ってくるという。

人型兵士も、こっちと同じスーツを着た強敵も現れるので手ごわい。

もっとも手強かったのは多分ウヰスキーでしょうな。
飲みながらやるもんじゃない。一杯で辞めときました。

時間は合計16分ほど。ニ分割にして画質向上を狙ってみたものの
あまり効果はなかったかも。これくらいの時間なら実験し易いので、
次も短めの時間で少しずつ調整していこうと思います。

まずは前編 マペット野郎が大変なことに
 

次は後編 カニは好きでもこのタカアシガニは嫌いです


このゲーム、気軽に誘えるようなもんじゃないので(難易度ではなく)
いつもここを見てくれる人には受けてないんだろうなぁと思いつつ、
終了までやっていくので、モンハン、PSUその他で待っている方は
早く終わらせよ!との叱咤激励をどうぞよろしく。でも、まだあれが…

先のことはわかりません。では、また。

新型

2009-01-27 | 雑記
こんばんは。新型といってもインフルエンザではありません。

グラフィックボードをまた新調して、別のゲームの写真貼って、
で動画はどうなったのか、期待している人はいないかもしれないけど、
今回から9800GTX+で撮影した「Crysis」が始まります。

しかし、時間が長くなりすぎたため、画質が落ちて意味がなくなった。
画質と時間の調整によっては一つ一つを短くしていく予定。

まずは前編から



続いて後編


この前までの画質を保つなら、13分くらいが限度のようで。
3分割くらいで考えていこうと思います。
あと、後編に入ってるコメント、まるで気○がいみたいな
英文字だけのコメント(意味不明の文字列)があるので、
NG登録かコメントを消しましょう。
あと、動画編集の効率があがる発見があったので、
次からは色々と楽に(作るほうの話)なりそうです。
では、また。

酷使

2009-01-27 | 雑記
こんばんは。前回、グラボの購入で言わなかったことが。

同時にとあるゲームソフトを購入。今回はこいつをちょっと紹介。
名前は「Far Cry2」という、「Crysis」と同じジャンルのゲーム。

ただ、動画を撮るのはちょっと無理があるらしく、うまく撮れるかも
今のところ不明なので、写真だけでやっていきます。

このゲーム、キャラを何名のうちから一人選ぶようで、
つい女の人がいないか調べてみたけどもいないのでこのじーさん
(といっても48歳)に決定。


クリックで拡大

さて、キャラを選ぶといきなりジープの後部座席に座っている所から。

黒人のにーちゃんが遅れてすまないとか言いながら発進。


クリックで拡大

途中、検問にかかって(警察でも軍でもない)悪態を吐く。


クリッ(以下略)

このにーちゃん、聞いても無いのに色々しゃべってくる。
でもわし、英語わかりません。文字まで英語。

「Crysis」の撮影が済んで、安定して撮影できたら動画にする予定。
いやー、写真じゃ伝わらないよこりゃ。だめだったら画質落として。

というわけで、今日はここまで。またどうぞ。

使い途

2009-01-25 | 雑記
こんにちは。今日ブログを確認すると新しい名前のコメントが。

「わんこ」とある。これを見ただけでぴんときた。

PSUでお世話になっていたゆいさんがブログを開設。
実は話には聞いていて、タイトルも聞いた気がするけどその時は
うやむやになっていた。PSUのブログをやっていくそうな。

ここより写真を豊富に、しかもかわいらしいレイアウト。

PSUを知っている人、興味ある人や知り合いの皆さんは、
こんな酒臭いブログを見ないでそっちを見に行きましょー。
ブックマークの項目にもいれてあるけど、こっちにも。
わんこのゲーム日記」がんばれ。応援する振りは得意なんだ。

さて、酒臭いはずのブログに今日は酒はありません。

今回は(も)Crysis。動画をアップしておいたものの、
ブログの更新をする時に貼るつもりだったので一日経ってしまった。

ながーいけど、よかったらどうぞ。



後編 


後編にはいきなり「10年ぶりってどんだけ大人以下略」という罵倒が。
と、思ったらゲームに歳関係ないだろ、と直後にフォローが。

ゲームのタイトルで検索にかかるかなぁとタグ追加してみたけども
人気のあるゲームってこともあって、再生はほんのちょっぴり。
まあ、他の動画のほうがうまかったり面白かったりするし。

にしても、10年ぶりが6歳の時から数えて、とか考えないのかねぇ。
その想像力のなさは子供っぽいですな。年齢が、というだけでなく。
残念ながらわしはええ年こいた呑んだくれです。

さて、さらに追加情報が。またやってしまいました。この写真をどうぞ。



給料が入ったからっていきなり・・・。
9600GT君ごめんなさい。君は次にPC組み立て実験の時まで休暇。

さてこいつは9800GTX+というさらに上のグラボ。
9800GTXを改良したもので、9000番台(9シリーズという)
では上から二番目に位置する。能力も多分その位置。

ただ、内部接続でうちの電源が繋がるかどうか不明だったので、
しばらく無視していた。すると去年、この「ELSA」というブランドで
出てきたこいつは、家の電源で今までつないでいた形で行ける型。

と、言われてもわかる人にもわからない人にもわからない気がする。
気にしないでほしい。酔っ払いのたわごとだから。

今日こそは静電気で破壊!とか電力が足りぬ!出直せ!とか
踏んづけてクレーターが出来るなどなど無駄に妄想してみたものの、
何事も無かったかのように起動。
我ながら事前の調査がうまく行き過ぎているような気がする。

新生グラフィックボードによる綺麗になっているかもしれないCrysisは
また後日。とりあえず動作確認をしたけど問題なし。そして・・・。
その続きはまたのお楽しみ。では、また。

暖かい日は

2009-01-24 | 雑記
こんばんは。前回「竹鶴17年」を呑みきってしまい、
しばらく呑まないで過ごそうかと考えたものの、結局購入。

情けない話ですが、一々写メールをフリーメールに送り、
それをPCに保存してからアップロードするなんてことをしており、
さっき写真を送ってみたものの、届いていないという。

以前に紹介したものでもないので、写真もなし。

名前だけ書いておこう。「SUNTORY OLD」たまにCMしてるかも。

お勧めの呑み方にロックとあったので、氷まで買ってきたのに。
しかしいい香りだった。ブランデーのような感じでした。

さて、酒の話を端折ってしまったので昨日の続きを。
「Crysis」で詰まっていた、という話。

なんとか倒せました・・・。写真のでかいのは目標の相手ではなく、
でかいタカアシガニもどきを倒すと終了。ナンテコッタ。

そのあと、最初から撮影しようかと思って少し進めてみたものの、
編集がうまくいかなかったので、またやり直しになりました。

一杯やって集中力が必要な戦いを切り抜けられるのかどうかは
また次回のお楽しみに。今やるべき戦いはもう始まっている。(飲酒)
では、また。

束縛

2009-01-23 | 雑記
こんばんは。ここ数日夜中帰りが続いております。
よせばいいのに帰ってきてから呑んで、その後お茶漬けという、
ちゃんと飯食えよ!と言われそうな日々がまだ二日ほど。気にしない。

先日、ここと相互にブックマークを貼っているぽやさんとチャットをすると
ブログの話に。ぶつもり縛りでブログはネタ切れになってきたとか。
なのでお前はウヰスキー縛りで行くのだ!(※こういう風には言わない)
と、言われてしまった。

愚直にウヰスキー買ってきて呑んでレビューして、というのも悪くないが
金銭体力的に無理が(毎日やるのなら)あるので、こうしよう。

『書くときにはウヰスキーを呑んでいる、もしくは呑んでいた』
でどうだろうか。ただ呑みたいだけだろう?といわれそうだが。

というわけで早速、以前紹介した「竹鶴17年」を注ぐ。

しかし、最後の一杯だった。もう無くなってしまったのだ。
無くなるだろうとは思っていて、帰りに買おうかとは悩んだのだが。

考がえるまでもなく、普段から呑んで書くことがあるので、
縛りになっていない。縛る気もない。ごめんよーぽやさん。

さてさて、話は変わって、最近やっている「Crysis」の話でも。

ストーリーは進めていて、かなり盛り上がって来た。
こういうFPSを購入して、キャンペーンをやるというのは実は初めて。
以前冒頭を紹介した動画のタイトルどおり、プレイ自体も10年ぶり。

10年経っても内容が変わらないジャンルといえばそう。
しかしまぁ、面白いもんだ。ネットワークでやったら他のゲームを
全部放り出してしまうんじゃなかろうか。それはちと大袈裟としても。

で、昨夜はこんなとてつもない危機に立たされて、攻略を断念した。


写真をクリックすると元のサイズの写真に。

あんなやつをどうやって倒すのやら。追いかけると、一回り小さいやつ
それでも建物よりでかいようなやつがいて、そいつに倒される。

もう限界だ、ということで断念して寝てしまった。これから再挑戦か
はたまた酒を呑んで寝てしまうのか。それは誰にもわかりません。

動画は、一度決着してから撮影やりなおそうと思うので、
楽しみにしてる人はいないだろうけど、延期です。では、また。

相棒

2009-01-22 | 雑記
こんばんは。動画の画質やら撮影ソフト起動時のチェックをしていたら
いつの間にかこんな時間になってしまいました。
ついでに呑んでいたのはナイショ。

昨日の夜、久しぶりにPSUにログイン。普段、課金はNETCASHなる
プリペイド式のものでやってたけど、出かけるのもなんなので
クレジットカードでやってしまいました。

だがしかし、普段誰かいそうな時間なのに誰もいない。

誰もいないというわけではないが、(いた時は)普段から連絡していた
メンバーがまったくいない。(後で一人メールしてきた)

しょうがないから一人でブラブラしているとメールが。
その普段のメンバーとはまったく面識が無い、
PSUを野良で過ごしていた時の知り合いからだった。

※野良とは固定のメンバーじゃなくて募集なんかでプレイする
  流れのプレイスタイルのこと

その人(通称ツンデレさん)は、以前から360を勧めていた人で、
話は興味深かったものの、その時は360購入に至らなかった。

360購入の話は以前に書いたか忘れたけどそっちに譲るとして、
去年、お互いギアーズ・オブ・ウォー2を持ってることがわかり、
一度だけキャンペーンを一緒にやっていた。

それっきり、お互いPSゼロやら別のことで時間があわず、
今回メールが来たときに思い出した次第。

丁度いい機会だし、続きやるかなぁと思う間もなく、お誘いが。

お互い、どうもセーブデータを消してしまったらしく、
前回より少し戻ったところからスタート。丁度データがあって助かった。
前回はなんと、オープニングから6時間くらいやった覚えが・・・。

さすがに終盤まで進めていて残りも少ないので3時間ほどでEND。
それでも終盤だなぁとわかってても長い長い。
そして突っ込みすぎてこっちが死にまくり。

ほんとに他愛ない。「うぉ!死んだ!やばいやばいやばい」
とかそんな風にわめいてるだけだったりする。

でも、しゃべりながらゲームが出来るなんて素晴らしいな、と
改めて思い知らされた。大袈裟で陳腐な言い回しだけど。

小さいころ、友達の家や自宅で弟と一緒にやってたような感覚。

弟や友達の場合は趣味や嗜好に齟齬がでる可能性もあるけど、
こっちの場合は好みのゲームで仲間を募ることも出来る。
ワイワイ顔突き合わせてやるのを否定しないが、限度もあるだろうし。

技術が進もうが人の好みってのはあんまり変わらないんだろうな。

というわけで、今日はここまで。「Crysis」の動画はまた今度。
別に楽しみにされているわけでもないけど予告。では、また。

多分初めて

2009-01-20 | 雑記
こんばんは。昼間は暖かいのに夜は凍えそうになる、そんな八王子。

さて、数日前に「山崎10年」が空になったので帰り道にあるコンビニ、
「ポプラ」で同じ銘柄の180mlのタイプを買おうと立ち寄る。

置いてあった所には値札すら貼ってなく、置かなくなったようだった。

同じちょっと高級な感じで量も同じで別の会社の銘柄にしてみた。
名前は「竹鶴17年」。
なんでも、日本初のモルト蒸留所を建てた人の名だそうな。



会社はニッカ。クリアブレンドなんかがよく売れているところです。

味は辛口で(Alc43%のせいかも)あっさりした味が好きな人には
ちょっときついかな。ウヰスキー自体が辛い!というのは無しで。
「柔らかな樽熟成香と華やかな香り」と書いてある通り、
ただアルコールがきついだけの酒にはない爽やかさがある。
クリアブレンドなんて出してるだけあって、後味も爽やか。

17年というだけあって、なかなか風格のある味でした。

お値段は180mlで1350円ほど。

ウヰスキーみたいに、年を経るごとに風格が増す、
そんな人間になりたいなぁなどと思いながら今日はここまで。
では、また。

動画でも伝わらない

2009-01-19 | 雑記
おはようございます。
寝ずに「CRYSIS」やっていたせいで、疲れて10時に寝てしまい、
その後1時過ぎに起きてしまってついついやってしまいました。

撮影してきたので、動画に。あんまりきれいでもないし、
射撃音や爆発音が少しずれている。
ゲームの雰囲気は伝わると思うので、ご覧あれ。



撮影しているときにはズレた覚えがないので、編集のせいかと思う。
もしくは、撮影した状態でもうズレていたのかも。
ないだろうけど、要望があったら続きやろうかとは考えている。
エンコードのテストにもなるかなと思うので。

興味があって、PCもそこそこの人は是非オンラインで対戦しましょう。
といっても、まだ全然進めてないのでクリアしてから。では、また。

不明瞭

2009-01-18 | 雑記
こんにちは。今日は天気が悪いので、さっさと家に帰ろうと思いながら
何故かヨドバシカメラに立ち寄ったのでした。

以前から、せっかくサラウンド環境が完全ではないとはいえ
手に入ったし、FPSでもう少し実感してみようと考え、つい購入。

「CRYSIS WARHEAD」という、去年の秋くらいに出てたらしいゲーム。

我が家のPCを強化したとはいえ、この「CRYSIS」、
最新式のグラフィックカードですら動かすのがしんどいという化け物。
動かす、といっても、グラフィックの設定をVistaだけ対応している、
最高の設定にした場合なので、そこを気にしなければ問題なし。
ただし、うちのPCが強化前の時は多分無理だったと。

とりあえず、動画を撮影することもある程度は可能なのだけど、
ショートカットキーがセーブデータのロードにかぶったらしく、
(撮影の開始終了をするたびに最終セーブ地点から始まる)
設定を変えるまで撮影はお預け。
それに夜勤明けだったのを忘れてやっていたので、
写真だけでご勘弁を。
クリックすると拡大写真へ。



あともう一枚。戦ってるシーンがないのは悲しいけど、
今日始めたばっかりのゲームでそれはきつい注文ということで。



オンラインで敵味方に何人かで分かれて戦うモードもある。
それだけのためのDVDもついた二枚組みという。
前作とほぼ変わらないためか値段も4000円で意外とお手ごろ。
とはいえ、PCの能力が低い人はそれ以上の金を払うことになり、
こういう3Dゲームは慣れていない人は酔うのでかなり注意しよう。
こんなしょーもない写真だけ見てやりたくなる人はいないと思うけど。
では、いい加減寝ておかないと夜が・・・じゃなくしんどいので、これで。


風化に耐える

2009-01-15 | 雑記
こんばんは。今日は夜勤明け。とある場所に用足しへ。

家とは別の方向にあるが、一つ前の駅からバスだと楽にいけるという、
昔はよく行った思い出の地・・・。まあ昔通っていた大学です。

そこにちょっとした用事があって書類を取りにいったと。

到着は11時半。窓口は15分前に昼休みに。ナンテコッタ。

テキトーに掲示物を眺めつつ、時間と同時に入る。

もっと混むかと思ったが、始まったばかりですんなりと受け取れた。


ここからが面倒だった。駅に戻るバスは間隔が結構あり、
自宅は歩いて帰ると一時間近くはかかるという距離。

最近運動不足だし、お金もったいないしで歩いて帰ることに決めた。
といいつつ、昼飯がまだだったのでちょくちょく行っていた、
ラーメン屋で食べようと考えていたので、浮いたバス代と思うことに。

そして道中、奇妙なっものを発見。発見というよりは再確認だ。

石材屋と思しき場所がある。看板は見た覚えがない。

墓石のショーウインドーとでもいうべき石の山に、こんなものが。



久しぶりに見てもこの威容に些かの衰えも見出せない。
恐るべし、石材屋!ニコニコ動画じゃないが、
黒の二足歩行ネズミだったらきっと削除されていただろう。
でもどっちも似てないよね!

こんなことをいうためだけなのに長ったらしく書いてしまった。
というわけで、ここまで。では、また。

呑みすぎ

2009-01-14 | 雑記
こんばんは。最近ブログのことを忘れることが多い酒のみです。

今日もちょっと呑んでしまいました。ほんとにちょっとなので気にしない。

以前、MHF動画で、子豚が助けてくれるのを紹介、今回は写真で。
パラメーターが3種類ほどあって、運動能力やらやる気やらかしこさが
あるのだけれども、うちの子豚は勉強してないのでかしこさ0。
というわけで、勉強施設を建てて勉強させてみた。



ほんとに勉強してるというかなんというか。
試験管や顕微鏡もあるから、実験の間違いじゃないのかね。
死んだ母親を蘇らせようとして、弟の体と自分の片腕片足を失う
ほうの技術にいってるようではないと思うので、ひとまず落ち着こう。

じゃあちょっと近況(PCの)報告を。
去年、グラフィックボード交換、サウンドカード追加、CPU交換、
そしてメモリ交換と立て続けに行ってきた。
ゲームはそれほど能力の要るものはないのだが、問題はOS。
そう、Vista搭載という最近の市場ではあんまりないやつ。
こいつはある程度のスペックがないと動かすだけで大変という
(Vistaのみのシステムは)厄介な代物。
XPも長い間出てたしそろそろサービス交代かと思ったら
続投しているようで。今年には新OSが出るかもしれないとのこと。

それはさておき、実感で変わったことを少々。

まずはグラボを搭載したとき。設定が元に戻ったせいか、
画面の色合いがちょっと変わった。これは別に問題なし。

次はCPU。デュアルからクアッドに代えたせいかはわからねど、
グラボとの相乗効果だろうか、動作がしんどかった
動画加工ソフトが動かしやすくなった。
動画のエンコード(動画を作る、と思ってくれればいいよ!)
が早くなる、というのは話に聞いていたが、他の動作を妨げない。
何をやってどう動いて問題ないかというと、
MHFを起動してIEでブラウズしつつ、動画編集ソフトをいじりながら
メディアプレイヤーで曲聴いても問題ないくらい。メディアプレイヤーは
同時に動かしてないけど、まあそれくらい平気になっているでしょうな。

で、代えてから明らかに変わったのがメモリの交換。
PC起動と同時に立ち上がるアプリケーションが、
交換前はちょっともたついていたのに、今ではササッと立ち上がる。
残念なのは、OSの仕様で4GB分あるのに使えるのは3GBまで。
それでもサウンドカードとスピーカーの話を除けば実感できた。
もうこれでも最先端のものと比べれば遥かに時代遅れとはいえ、
なかなか色々出来るもんだと思った。長くなってしまった。
というわけで、ここまで。では、また。

初雪は見ていない

2009-01-12 | 雑記
こんばんは。昨日は夜勤明けで、夕方まで用事がありました。

用事は昼からなので、家に帰ってしばらく待つために戻っていると、
あるものが家の側に。

駐車場の側に、給水タンクのようなものが置かれていて、
その横にどこか穴でも掘ったか土が盛られている。

11時前、丁度日が遮られて影になるのもあって、こんな光景が。



単なる霜柱。珍しくもないと思うけど、
和歌山ではあんまり見た覚えがない。なんでかねぇ。出来ないから?
ついつい踏んづけて感触を楽しんでおりましたとさ。