ウヰスキーのある風景

読む前に呑む

境界

2012-02-18 | 雑記
先日、仕事帰りにいつもの伊勢屋に寄って、ちょっとおしゃべりしていた。

曹洞宗の永平寺の偉い坊さんがこんなこといってた、という話だった。


約めて言うと、こうだ。

「人間は生まれたときに寿命が決まってて、歳食って病気で死ぬのも、生まれてすぐ死んでしまうのも決まっているのだ。でも、人間歯それを知ることが出来ないのだ。」と。


もう何十年もタバコを吸ってきたおじさんだが、医者にどれだけ吸うのか聞かれて、大体シガレット一箱分くらいだと答えると、「それくらいが丁度いい」と太鼓判を押されたそうな。


病気らしい病気もほとんどないそうだ。その日はちと風邪気味だったけど。


それで未だに問題なくやってるのは、その坊さんが言う寿命がまだ来てないからかねぇ、という風に笑っていた。


その上で、何事もほどほどに、という。


ただ、大抵の「ほどほど」が少なすぎる、タバコなら上記の量程度吸うのがベストになるのだが、人によっては吸いすぎたり、吸わなさすぎたりすると。

酒にしても何にしてもそうだ。インスタントが良くないだとかなんだといっても、そればっかり食って、節度を保たないのがダメなんだと。

一月は、仕事場に備蓄されていたカップラーメンやらカレーやら食べて過ごしてたら、そのせいか、体がアレルギーみたいになって、かゆくてたまらなかった、という話を受けてのものだった。



(ちなみに、今はなんともない。カップラーメンを夜勤の夜食で食べたり(本当はもう食べないなどと宣言していたが)、たまには食べて地獄へ行こうぜ!などと近くのコンビニへ買いに行ったりして食べていたが、特に問題なく過ごしている。)




生まれたときの寿命が決まっているとはいえ(真偽のほどなど計り様もないのだ)、好き勝手やりすぎるのはその寿命を縮めてしまうのかもしれないし、良くて、いや最悪、病院でマカロニになることだろうな。


帰り道、ふと思い浮かんだ言葉がある。

恐らく『論語』の一説か、実は『荘子』なのかもしれないのだが、「過ぎたるは猶及ばざるが如し」


多すぎることは、却って少なすぎるのと同じことなのだよ、と、弟子を嗜めた言葉だそうな。何の多寡かというと、弟子たちのケンカの原因は知識の量の話だったが。


節制と聞けば、とことん切り詰めることだ、そう考える節がある。自分だけでなく一般的にもそう思うのが多いだろう。


どうやらそういうことではなく、限界以上にやらないこと、だといえそうだ。別の言葉で言い換えれば「中庸」というべきか。


何で聞いたか忘れたが、過剰な禁欲は快楽と同じになる、などと。釈迦も断食やるだけやったらすっぱり苦行はやめてしまったし、初期仏教自体はそういう苦行を伴う修行は否定したとも記憶している。


だから、肉も食べていいのかな、などとも感じたが、四足はやはり避けた方がよろしかろう。そもそも共食いなのだから。


食べるにしても、今の世界の状態を知れば、食べ物だとは思えないだろう。知ってて食べる自分もどうかしているが、なに、こっちは仙人(とあだ名されただけだが)。仙人は仙人の思惑があるのだ。



本当はもうちと込み入った話をするつもりだったのだが、ここからどう繋げるかは考えてなかったので、お仕舞いにする。じゃあ、別の話。



さて、夜はロウソクの明かりで過ごしている。といっても、六畳間の蛍光灯だけ点けないでいるだけだが。

こういう風景が毎夜繰り広げられている。



ロウソクの後に見える皿は、香立てが乗っかっている。それと、今まで焚いた香の灰。途中まで燃えてきたら、灰の上に寝かせている。香を焚きながらタバコをふかし、茶を飲むというわけだ。


ぼんやりと、香とタバコと茶の香りを楽しむ。アホみたいにゲームやったりアホみたいに働いて社会の奴隷としてのバカになるくらいなら、こういうバカのほうがとてもいい。

ゲームやることのどこが社会の奴隷か、と思われる人が大半だろうが、あれもこの世界の仕組みの粋である。そういう話は長くなるし、前にもちらっと書いたが、バカの話は誰も読まないし聞かないし、改めて書いたとしても読まれはしない。

乞われたら書くかもしれないが、そんなバカな人はあまりいない。実にバカバカしい話でございます。


では、バカバカしいついでに、バカバカしいゲームのバカバカしい自作動画を掲載して終了とする。


ブログの更新をサボっている間に、四本ほど出来上がってしまった。


三十四着目


自前ナレーションによるあらすじ着き。しかし、感想はニコ割についてのみ。ついでに、アイキャッチも着けた。アニメによくある、CM前後のやつ。


三十五着目


三十四を引き継いでなので、アイキャッチから始まる。三十四とは違う編集をしてあるのだが、やっぱり突っ込まれない。



三十六着目


アイキャッチの間に、専用ニコ割をつけてみる。といってもまあ、キャラの顔のアップを貼っただけのもんだが。アイキャッチも別物を用意したが、やはり以下略。


三十七着目



以上四本分をまとめて撮影してあったので、アイキャッチで繋ぐという風にやってみた。あと、あっさりした予告。


というわけで、バカバカしいことをバカバカしくやってるのに、バカバカしく突っ込まれなくてとてもバカバカしい気分になりましたとさ。では、また。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿