ウヰスキーのある風景

読む前に呑む

後顧

2009-12-31 | 雑記
もうすぐ平成も二十二年。西暦でいうと2010年になる。この時点であと23時間後。

そういう性でもないけど(そうでもないか)平成二十一年内に自身に起こったことでも書いてみよう。

まず一月。海外製のFPSの動画をアップしだした。CrysisWHがそう。

動くだけでは満足いかないので、さらに上のグラフィックボードを購入なんてことをした。
そのついでに買ったのがFarcry2。こいつも長い付き合いになった。

その後にFarcry2の動画を出すことになるのだが・・・。

この間は、よくやっていた東方緋想天の動画は減っていき、外国人とFPSで撃ちあいしていた。

確認してみると、もう二月にはFarcry2の動画をアップ開始。
PSUでチャットしていたときに、「実況やって!」などといわれたのもあり、
しかも完全英語のゲームだったので実況でやろう、と思ったら吹き込みながらプレイできなかった。

しばらく字幕つけてやることにした。その後なんとか吹き込める方法を見つけたので、開始。

いきなり字幕から実況になったのに意外と文句はなかった。あった人もいたみたいだが。

当人の頭が幼稚なのもあって、書き込みにいちいち腹を立てていた時期。今も立てるが気のせい。

ネタとして某ロボットアニメの次回予告を真似(曲も使っている)した次回予告をやるも、無反応。
これにはまいった。口上をその次回予告風に作り始めたときにいたっては「この終わりかたすきw」
とかいわれるほどで、狙いが反対の意味で当たってしまったという。
そんなコメントもそれ以外なかったけど。

だらだら続けて11月に終了。

さて、夏前には普段やったことがないゲームに着目。よく廃人がどうこうとか言われるMMORPGへ。

最初に言ったCrysisWH。これを作った会社のずっと前のゲームにはFarcryがあって
説明が面倒なのでかいつまんで言うと、その時の技術を利用したMMORPGが出るんだと。
タワーオブアイオン、韓国と中国でバカ受けかなるほど。
じゃあやってみるか。リリースは夏か。何か練習に別のやつをやるか。
っという不純?な動機でプリウスオンラインを開始。いやしかし、アニマはかわいかった。

事前に嫌がられながらも宣伝活動をしたが、だーれも反応なし。と思ったら
プリウスオンラインに二人、そのうち一人はアイオンに行くことを決定。

結局、プリウスオンラインは放置になってしまったが。

時期は前後するが、通りすがりの書き込みにこれまたご立腹なすって、Crysisを購入なんてこともあった。

ゲーム買ってやってみたはいいが、性にあわず放置、という状態が何度かあった。
特に、スターオーシャン4はだめだった。国産RPGは買わないかもしれない。

ならば海外産のを、ということで注目していたマスエフェクト。PC版ほしいなぁと思っていたら
360版が国内でリリースされるとのこと。5月の話だった。が、何かで買うの辞めた。

その何かがこの時期に起こっていた。

PC壊すんじゃないか、と思う改造をムリヤリ進行。

きっちりばらさないで電源を取り替えるという、玄人でもやらなさそうなことをやる。

その上で当時最強クラスだったグラフィックボードを突っ込むという。

お値段・・・まあいいやそんなこと。

これでもう死んだな!うちのPC!と思ったら問題なく動いた。
Crysisが高画質にしても問題なく動く!というだけで満足だった。

「Fallout3で正義漢実況やって!」とどこまで本気か(本気ぽかった?)わからんが
ならまずそれを買ってみようということで、ベロンベロンに酔った状態でSteamで購入、なんてことも。
日本語化してそれっきり触っていないが、バットマン終わったら考えてみようかな。

夏は大阪の友人Nのパソコンを改造した。したといってもグラフィックボードを買えただけ。

Farcry2も買わせて、プレイさせた。帰省が済んでから電話すると、たまにブルースクリーンがでるが
問題なくできる、気に入った、といっていた。ブルースクリーンは恐らく、PCが熱いからだろう。
Nの部屋は蒸し風呂だったから。

長くなってきた。夏は相変わらずチーコが死ぬんじゃないかと心配だったが、元気だった。

父の日に送ったウヰスキーは、一滴残らず呑まれていた。

平穏な・・・九月が過ぎ・・・てはなかったか。アイオンでちとひと悶着発生。
相棒と供に所属していたレギオンを抜けることにした。内容は思い出す必要はない。

十月。父が脳梗塞で倒れるとの知らせに、うっかり「ふーん、ああそう」と流しそうになる。
というのはウソで、母が言うには「後遺症も残らないほどの軽症だ」からで、安心したから。

しかし、油断していた。10月中にまとまって休みがあるところで日帰りでもしようと思っていたら
兄が電話してきて、「早く帰るべし」と催促をする。

都合はついたので、夜勤明けで飛行機に乗って向かう。金がなくなる。

十一月には父は退院していたが、今度は別の悲報が飛び込む。

夏と父の見舞い時には元気にしていた犬のチーコが、ついに死んだという。
正直、父の入院よりショックだった。


秋は気になっていたゲームがよくでた。ベヨネッタもそうだった。
あとはなんだっけ?夏はモンハン3がでたが、Wiiは買わなかった。

暗殺者が建物登って不審がられるやつや、超有名FPSの最新作なんかが12月に発売。

有名FPSは前作をやったんだが、面白いことは面白いのだが、イマイチのめり込めなかった。

なので、スルーした。

暗殺者のほうは360版の一作目をやった。しかし、PC版を待つことにした。
生きていたら、そいつで実況動画をやるつもりがちょっとある。

そして、期待していなかったゲームに伏兵があった。
そう、今動画にしているバットマン。4gamerで取り上げてなかったら絶対見向きもしなかった。
が、それほどすごい!というところを見せられたわけじゃないのに買ったんだから
一目ぼれという感じで、何か感じるところがあったんだろう。

ゲームの存在は知っていた。NvidiaのドライバDLページでバイオ5の横に紹介されていたから。
その時点ではクソゲー認定していた。版権物はそういうのが九割九分だから。

と思ったらこんな調子。ストーリーを5,6回クリアしてもまだやっていいと感じたのは
最近ではほとんど無かったと思う。ギアーズオブウォー2以来か。

動画にしたのも、是非とも紹介したかった、というのがあったからだが、先客は多少いた。

ニコニコ内でPC版で続行中なのはどうやら自分ひとりなので、メーカーに申し訳ないなと思いつつ
広がって欲しくないような欲しいような複雑な気持ちで続ける予定。

というわけで、来年からもよろしくお願いします。よいお年を。

飛び込み

2009-12-30 | 雑記
昨日は急に仕事が舞い込む。といっても、前日に電話があって
「明日は休みを仕事に!」「いいですとも!」というわけだった。

29日はコミックマーケット。年末に開催されるのは通称冬コミと呼ばれている。

急な仕事が舞い込まなければ、休みだったわけで、一度覗きにいってみるかなぁなどと考えていた。

しかし、まずそんな人の集まるところが嫌いな自分が行くわけがないのと、遠い。なので本気ではない。

しかし、ちょっと遠出してみたいな、と考えてはいた。急ぎではないので次回に行く予定。

それはというと先日、通りすがりの人がコメントをくださった。
こんなキチ〇イブログに下さるとはすばらしい。

動画見たとかそんな話ではなく、お茶の話をしてある回にコメントが。

今の時点の最新コメントにあるので、それを見るもよし。

なんでも、その人の父上が作りなすっているという、新潟のコシヒカリを使用した玄米茶だとか。

新潟まで行く気か!とそういうわけではなく、都内の何箇所かで買えるらしい。

左のブックマークの項目の一番下に名前がでている。このお茶を買おうと思っていた。

そのリンクの先で買える店を調べると、表参道の店がわかりやすそうだった。
・・・表参道ってどこだっけ?と思ってたら原宿だった。

おそらく年末年始は忙しいので、帰省が済んでからになると思う。あと、生きていたら。

そのコメントくれた人もブログ持ちなようで、紹介ありがとうとコメントしようと思ったら
登録制のブログらしく、アカウントのない人はコメントできない仕様だった。

茶買ってこれたら登録してコメントしようかと思って、今は放置しておくことにした。


さて話は変わって、動画の再生が意外と順調で、年内に200くらいいくかなぁと思っていたら
もう300を超えていた。そら人気の動画と比べりゃしょぼいことこの上ありませんがね。

コメント率も高く、少ないときもあるが、コメントらしいコメントが来ている事がほとんど。

工作ですね。わかります。

マイクの音量調節に原因があり、直せた回の時、「アホス(アホだって意味のネット用語)でもうれしい」
などとコメントが来ていた。んんんん?声が大きいほうがよかったのか。
それともその直前の嘘っ八最終回宣言への突っ込みか。イマイチわからなかったりする。

というわけで最新二十三弾!前回を何故か二十三と書いていたが、あっちは二十二の間違いだった。

二十三例目


360で配信している体験版の動画を上げている人を発見。こっちも実況だった。
右も左も実況だらけ。また字幕に戻ろうか?まあいいか。というわけで終わり。では、また。

自画自賛

2009-12-27 | 雑記
冬至を過ぎて、寒くなるのかと思いきや、少し暖かいくらいの寒さが続いております。

冬至前後が一番寒かった気がする。柚子風呂まで入ってみたり。

寒いからと飲み過ぎないように気をつけましょう。と、言われそうな人が言ってみる。

先日、バイオハザード5を手に入れて、ボイスチャットしながらプレイした、という話をした。

ついでに、相棒のNもやりたがっていた実験として、二人の声も撮影時に録音できるかどうか、
それを試したところ、しっかり声がはいっていた。こちらの声はいつもと同じで
あちらの声は通信らしく音質の悪いラジオのように聞こえる。
それよりも、あの高画質アクションゲームを問題なく撮影できたほうが驚きだったが。

ニコニコ動画にあげられるようにしたぞ、というと
「著作権違反だやめろ」とのことで、消すのももったいないので保存してはある。
人の動画を「どうせ誰もみてないやろ?」と一蹴できるくせに。まあ励ましとかの意もあったかしらんが。

さておき、我が動画も、楽しみにしてくれている人が何人かいるようで、時折コメントが来る。
ビッチだのカスだの声がきもいだの、ではなく。ホントに楽しみにしてるだとかしてただとかが来た。

再生が少ないときで30くらい、コメントも熱心に謎かけを翻訳してくれる人だけ、
という状況から察するに、よく見てくれる人は10から20くらいかな?
うっかり声が入ってると思わずに来た人もそれでも多そうだが、誰も気にしない。

さて今回は、大物、ハーレイ・クインとの戦いが。
といってもベインみたいに直接ぶん殴らないけども。ではごゆっくり。

二十二例目


撮影した分が残り数分しかない。そろそろ準備に移ろうと思うが、手が寒い。
これではまともに動けないな。では、こういう時の強い仲間を・・・というわけで終わり。では、また。

共同戦線

2009-12-25 | 雑記
去る十二月二十三日、休みなので寝ていたら、昼に電話が。

「ちょっとパソコンつけてくれやー」と、Nが言う。

「わしゃまだ眠い」「夜討ち朝駆けは基本やがな」「もう昼過ぎてるがな」

というわけで、某弾幕対戦アクションの対戦をいきなり開始。

だが夜討ち朝駆けの甲斐なく、「ボコボコにされた」といって退散していった。

連絡する方法が電話しかないので、その後電話する。

「毎度電話するのも金かかってしゃあないな。しゃべりながらしづらいし」
「そうやなぁ」「ボイスチャットをやろうじゃないか」「金かかるんか?」
「無料で出来る。スカイプでググってみるべし」「わかった」

しばらくして、Nは電話がかかってくるのだと思って、ゲームをしていたらしい。
「わかったか?」と問うと「これ有料やで」と応える。

まさか?と思い調べてみると、想定したとおり、スカイプ登録者のみの通話は無料で
他の便利なオプションを利用する場合は金がかかる、という状態だった。ちゃんとみたが
ちゃんとみてなかったようだ。金がかかるかどうかをまず見る辺り、実にたくましいと感心した。

しゃべりながら対戦すれば、その場に応じたアドバイスも出来るので、多少レベルアップに寄与できる
そう考えたが、この話はあらぬほうへと展開していった。

「こりゃ何が必要かね?」「マイクとヘッドフォンがくっついたヘッドセットが一般的やな」
「じゃあ、これ買いに行くから、BIOHAZARD5買いにいってな」と来た。

耳が悪くなったかな、と思ったがどうも本気でそういったらしい。というより
先にNがPC版のBIO5を持っているということがちょっと驚きだった。

眠いから寝る、というわけでまた寝ていたら、もう日もくれかけたころに電話が来た。
「今買いに出たところや。そっちは買いに行ったか?」「まだ寝てる」「そりゃあかん、はよでな」

仕方がないので、のっそりと起き上がり、買い物に出かけるのであった。

BIO5の横で今日発売開始のCoD:MW2が置かれていて、「ああ、今日発売だったなぁ」と感慨に耽る。

もうこうなりゃやけだ、と思い、外付けHDDも購入。これでバックアップも安心だろうか。

帰宅して電話で一言。「買ったで」「おお!?」「外付けHDDをな!」「なんやそい・・・」
と、考えてた通りにからかっておいた。

そこから協力プレイできるようになるまでかなりかかった上に、一、二時間やると
向こうの接続がよく切れるようになった。もったいない。が、楽しくはあった。

というわけで、バットマン第二十弾完成したので、どうぞ。



次はバイオ5か?と思ったけど恐らくない。一杯やってる人いるしぃ。では、また。

伝言

2009-12-23 | 雑記
伝言を電話で受けた。いや、電話している相手は伝言を仲介しただけ。

曰く「よくもまあいつもあんなに書く事があるなぁ」だそうな。ここを見てての話だそうな。

だが、それは勘違いというものだ。

書く事がある、といったところで、事実を羅列したものは「書いた」とはいわんのだ。

朝起きて飯食って仕事いって帰って酒呑んでねた。これだけ書いても書く事だろうよ。

夕方起きて慌てて仕事いって朝帰ってきて酒呑んで動画作った。はい書くこと終わり。

じゃあ何が書く事に見えるのか。

どこでもいい、今のどこか一つつまみだして、それに「なぜ?」をふっかける。
そうすりゃいやでも書いて解決せにゃならん。人とおしゃべりするのと実は同じ。
ただただ、ああだったこうだったと話し続けられても、また話し続けても終いまでいけない。

そこで一つ、そいつはどうしてか?そりゃなんですか?と聞けば、勝手に話は膨らむ。
そうならない時もあるが、関係ない。漫画家が毎日傑作を描けるわけじゃない。

書く事がない、ではなく、書く事を膨らませる機会がない、というべきだといえる。
もしくは、ひどい言い方になるが機会を持たないが故にその感性が鈍化しているともいえる。
まるでこちらが感性がある、といっているようだが、アホらしさという点ならある程度感性が豊かかもね。

西部邁が昔、知識人を娼婦に譬えて言っていたが
 「娼婦は金を受け取り自身の体をさらし、知識人は金を受け取り自身の精神をさらす」

ある意味恥ずべき仕事だから、本来はもう少し日陰者のつもりがいるんじゃないか
見たいな事をいってた気がするが、「」内の言葉以外はもう忘れた。「」から後は忘れて欲しい。

その「伝言」を受けてから数時間、何某かやりながら頭の片隅で考えていたが、
うまく形にならなかった。ほらみろ膨らんだ!

というわけで、本当に書きたかったことを書いて終わりにする。動画できたよ!!
マイク音量見直したら、今度はうるさいくらいになった自分の声。金払ってこんなことしてるってのは
露出狂というべきほどイカレているわけだ。うう・・・穴があったら入りたい・・・。

というわけでバットマン20回目。奇妙なテンションを無視して展開を楽しみましょう。

二十例目


ああいいねぇいいねぇ、酒呑んでふざけてゲームするなんて。恥さらしだ。では、また。

漢字二文字のタイトルにこだわっているわけじゃないのによくやるから度々被る件について

2009-12-22 | 雑記
と、いうわけで、動画です。関係ないけど某大作RPGのシリーズもでたし、見事なまでに見られてませんな。

声がどんどん小さくなっていることに突っ込みはないものの、次回からは見直す予定。
ま、声が聞こえないから実況といいつつ実況でないつもりで見てたりして。

次からは声が大きすぎて、非難囂々だったりして。ちなみに、囂々は大勢がやかましく言い立てる様。
おそらく、大勢ではないので当てはまらない。

と、いうわけで、出してから数日経過したものの、ここでようやく公開にこぎつけた。どうぞ。

十九例目


さて、ここまでの分で、まとめ撮りしてあった分がなくなった。次回は撮影終了次第に公開できると。

撮影はこの後、音量調整を施し、本番に入る。


さて、話は変わり、この季節らしい話題へ。

仕事場では、クリスマスの期間に勤務があった者へ、クリスマスケーキがでる。
わたしゃ一人暮らしで、一緒にケーキを食べてくれるやつもいない。
いないこともないが、すぐに来れる状態ではないので、一人で食べることになる。
果物が苦手だったので、ブッシュドノエルとかいうヤツを頼むことが多かったのだが、
今年はよくある、イチゴの乗ったやつへ強制執行された。

泣く泣く、紅茶を入れてバクバク4分の1ほど食べ終えた。とりあえず、昼間は半分が目標。
案外、イチゴの酸味のお陰で食べ易いのかもしれない。食べて元気だったら撮影へ。
すんなり調整がすんで、撮影も滞りなければ夜に出せるかもしれない。

毎度面白いことが少ない我が動画ですが、今後ともご愛顧のほどをよろしくお願い申し上げます。

ということで、紅白の塊と戦わなくてはならないので、終了。では、また。

チキンレース

2009-12-20 | 雑記
おこわの窓口の人と雑談をしていた時、「先日これくらいアクセスがあった」というと
向こうはその倍くらいの数字を示してきた。負けた。が、別にどうでもいい。

曰く、「gooブログのトップページにある、オススメブログに乗ったんじゃないか」と。
そこに乗った事があって、その時かしらないが普段よりアクセスが増えたんだそうな。

仮にオススメに乗ったとして、ここの何をオススメしたいのか。書いている本人すらわからない。

さて、前回の記事にちょっと改変をかましてあるのだが、おまけは誰も見ない上に
恥ずかしくなったので夜中の暇な時間にこっそり消しました。仕事中に何をやっている!
細かいことはさておき、まったく声が聞こえないくらい小さくなっているのに突っ込みなし。
このまま実況の振りして声入れなくてもいいんじゃないかな。そういういたずらを考えてみた。

続きの分を収録しなおすことも計画中。動画として出したあたりまで、別のデータで進めてある。
バックアップのつもりはなかった。単にプレイしたくなっただけで。とりあえず、寝てから考えます。

しかし、布団を干している。しかも日が当たらないので夕方まで取り込めない。
西日がよく差し込むいーいお部屋なので、夜勤明けでまだ起きている人には布団が干し易いですぅ。

というわけで、一杯やって眠くなってきたけど動画編集でもやります。では、また。

肩透かし

2009-12-19 | 雑記
おまけ、受けないね。とはあっちでも書いたけど、予想以上。

まあ、あんなゲームの動画見ている人がアレやってるとは思いがたいし、
そもそも見てる人も多くないので仕方ないね。今のところ、土日に再生が増える感じなので
ういーくえんどうぉっちゃーが見て回っているかもしれないが、土日は夜勤なので確認できませぬ。
したところでどうしようもない、が、作った以上は気になるのもまた、業みたいなもので。

さて、今回からサブアカウントに突入。またたっぷり8GBか!と思うが、どこまでやるやら。

またつまらないおまけを考えて、作ってみたら実につまらなかった。
職業がばれたというよりばらしたので、それをネタにしただけの話。
ちなみに、何をしたかというと、架空の電話接客。架空、とかいうと詐欺に聞こえるのは気のせいか。
ホテルの予約を嘘っ八の設定で受け答えして、それを吹き込んだというわけ。
誰かが「いい声」とかいうから、調子に乗ってやってしまった。夜中に何をやっている!

バックで流れている動画は、例のゲームのおまけモードのワンシーン。
実は、自己最高記録をマークした、記念すべき動画なのだが、途中で流れる声で
その感動を実に台無しに出来たのではないかと思う。誰もそんなこと気付かないだろうけど。

今回もろくに受けない(本編自体がとかいわない)だろうから、しばらくおまけは中止の方向で。
受けたら?受けたらやるかもしれない。まあ、後で自分で見て笑えればそれでよい。

というわけで、まずは本編十七弾をどうぞ。

十七例目


特筆すべきことは特にない。

はい、じゃあ問題のおまけ。

本編動画内よりも巧みに動くBatmanさんに注目しよう。でも、ワンパターンだけど。



ちなみに、あの接客の調子で実況やろうかと昔、Farcry2の時に考えたけど、考えてすぐやめた。
普通にしゃべって結構疲れるのに、あれでやるのはかなり厳しい。しかし、素とそれほど変わらないが。

夜勤が続くので、保険として本編二つ目も。ただ、途中のボス戦での声が小さい。
マイクが離れたわけじゃないのだが、他の部分は問題なく聞こえる。次の撮影までの課題か。
原因はおおよそわかっている。どうしようもなければゲームの音声下げるだけだしね。

十八例目


というわけで、ここまで。次回は日曜か火曜か。お楽しみに。では、また。







※誰も見てないし、やっぱり面白くないのでおまけは削除。しばらくはやめます。

今日の動画

2009-12-18 | 雑記
もうタイトル通り。以上!

というのは冗談。

前回動画を上げて数時間してから覗いてみると、再生数よりコメントが多かったという。

まあ、一桁なので今は普通の状態になってしまった。

特に書く事が今夜は思いつかないので、さっさと貼ろうか。

では、第十五弾と十六弾、どうぞごゆっくり。

十五例目


もうこの十五例目ここに載せてたかと思ったら、実は忘れていたという。
帰宅までに思ってたのは、この分を貼って、十六例目を後日にするという予定だった。

というわけで次は十六弾。

十六例目



撮影したのがもう何日も前だったので、何をしゃべったか覚えてないのもあり、ひどく笑える。
自分でうけるためにアホらしいことをしゃべっているのもあるのだが、苦笑せざるを得ない。

予想、というか目標をものすごく低く設定してたのもあって、最初は200回、2,3が100回を超えて驚く。
100回超えたら削除しようか?などと冗談で考えた、とは書いたかどうか忘れた。
一回目はタグ増やして広告もやったから、多少触れる機会が多かったかもしれない。
間違ってクリックしてしまった人も多かろうが(どうだろう)おそらく30人くらいは続けて見ているようだ。

師走でなけりゃ、あとはもう少し頑張って翻訳でもすればもう少し見てる人多かったかもね。

書くことはない、といいつつ延びてしまった。というわけで終了。では、また。

過重

2009-12-16 | 雑記
先日、メモリをついカッとなって買った、そして公開した、という話をする。

チャットで伝え切れなかったであろう細かい話や、たとえ話のコメントをくださった。感謝感謝。

それはさておき(多いな最近コレ)マザーとCPUとメモリについて疑問が沸く。

今の最新マザーでは使われていない用語で、Core2 DuoやQuad時代に使われていた規格に
FSBというのがある。こいつもHzで表示される、ある部分での速度と思ってくれればよい。
Front Side Busだかなんだかの略で、正式名称を見てもよくわからないのは当たり前。

我が家のマザーはP5Bという名前で、本来こいつのFSBは1066かその程度だった。
ちなみに、Core2 Quadなんかは1333になる。ソケットの形が合っても動かない状態になるそうだ。

そこで、BIOSを書き換えて、Quadを起動させることが出来た、という昔話もここでは捨て置く。

そのBIOSを書き換えると、FSBの対応が1333MHzになると。
コレは問題ない。現に我が家で問題なく稼働中。

問題ではないが、実は1333MHzにするとつられて数値が変更になるものがあった。

冒頭でいった、メモリ。こいつが実は変わる。こいつは800MHzで動くメモリだったが、
FSB1333MHzのCPUを乗せた場合、833MHzに変わってしまうそうだ。
場合によっては起動が不安定になるので、一段階したの667に下げろ、と注意書きがある。

動けばよし、動かなければ下げる。狙ってた周波数で動かない可能性があったと。

と、長々と書いたが、要するに、この状態ってオーバークロックなのかな?という疑問だったわけだ。

冬に暖房つけなくても熱くなるイカレたPCには扇風機を当て続ける宿命。おそろしや。
ちなみに、実況動画撮影中は扇風機が回り続けている。それでも2時間程度やると熱くなったり
時折クライアントのクラッシュが起こってゲームが落ちたりする。バットマンは特に落ち易かった。

次は、フロントベイに取り付けるシステムクーラーとやらでも探すかな・・・。では、また。


※朝もはよから追記
ついうっかりネット対戦してきたので、Nが見たがっていためーりん使用の動画をぺたり。



今やってる実況動画のおまけとして、たまにやろうかな、などと思ったが、悩み中。
出すと必ず見てくれる人がいるから、ついサービスしたくなるんだが、さすがに共通点ないねぇ、コレ。
あまり発展しないように、検索でひっかかるような言葉は入ってないので、こっそり行きます。

回帰

2009-12-15 | 雑記
以前から、夏に取り付けてみたCPUクーラーがケース内に吹き付ける風の向きが気に喰わない。

というわけで、寝起きで分解してみた。といっても、ムリヤリクーラーだけ取り出した。
そしてものの見事にPCが再起不能になった。おしまい。


と、いうのはウソで、ピンピンしている。

説明書と、ファンにも書かれている風向きを、当初の取り付け時によく確認したのだが
どうも想定したほうの反対へ向かっている。



想定した風向きは画像にうっすら描いた矢印通り。

しかし、次の写真に丸く囲った場所に手をかざしてみると・・・。



風が吹き付けている感じがしない。L字型の金具の側面はフィンというやつで、
薄い金属片が重なっている。表面積を増やして熱を放散する構造なわけで、
さらに上の電源と、左側の排気ファンへ風を送りつけているはずだった。

そして、どこに風が強く吹いているのか改めて調べてみると、ここだった。



最初は、ファンの向きを間違えたかと考えていたが、風が反射されていたのかもしれない。
にしても、そこを狙っているかのような強い風が吹く。これはおかしい。

その側はグラフィックボードがあるので、風が吹き付けていることには問題はないが、狙いが反対すぎる。

と、いうわけで、苦労して取り付けたものをまた取り外した結果、こうなった。



はい、結局リファレンスクーラーに戻ってしまったのでした。
このほうがすっきりして、フロントとリアのファンの機能が生きている気がする。
ドス〇ラのオリジナルケースは、サイドにCPUとグラボの吸気口がついている。
CPUに向かってはさらにメガホンみたいものがくっつく。マザーにかぶさるわけじゃないが
風をそこそこ感じるほど吸気している。単純ながら有効な仕様だったのかもしれない。

さて、元に戻したのに、実は数回起動に不具合が発生。BIOSにはCPU TEMPERATUREがどうとかでる。

なんせ、起動してちょっと動画見てたら電源が落ちる、とかいう恐ろしい事態になるほど。

ああ、こりゃやばいか、と思ったらBIOSに出た文字を見てピンと来た。
おそらく、クーラーがしっかりはまってないなと。

ひっくり返して抜きなおして、きっちりはめ込んでみたところ、動画みてDVD見て、
さらに4,5時間たつが問題なし。温度が上がりすぎると電源を落とす仕様なのは
今回初めて(ヒューズと考えればどれにでもありそうだが)知ったが、それを踏まえて思い返せば
あの馬鹿でかいクーラーはちゃんと冷やしていたんだなと、関心したものだった。
効果があったかはさておき、起動に不具合が出るような冷え方ではなかった、というところだが。

ファンも小さくなったので、駆動音も小さくなった。どうせゲームしてたら扇風機回すけど。

さて、動画、といいたいところだが、今日はお休み。なんだか疲れている。寝てただけなのに。
ここ数日内で一番気温が下がった気配があったので、朝まで起きていたのが響いたのかもしれない。

おまけ入れて三つだして、しかもまだ丸一日も経ってないので少し間隔を置くということにして
次回をお楽しみに。このブログを見ている人に限って楽しみにしている人が少ないのは気のせい。では、また。

卒倒

2009-12-15 | 雑記
おはようございます。あの時、動かなくなったのは寝てしまったからでした。
仰向けに寝そべった、と思ったらもう意識はなく、気がつけば夜中一時だったという。
いやはや、あんなにぐっすり寝たの何日ぶりかな。ぐっすりというか一瞬で寝たことというべきか。

日曜は映画を見に行く。夜勤明けでの強行突破。そして何より服装が寒かったが、いつものこと。

見た映画は、「カールじいさんの空飛ぶ家
言うまでもないが、一人で映画を見に行くような人間ではないので、人と行った。

今回は時間の都合で、3D映画とやらを吹き替え版で見ることになった。お互い字幕の方が好きだが。

しかし、吹き替えの声優さんのイメージは丁度よかったので、むしろよかったかも。

相棒は途中で何度も泣いていたそうな。泣きはしなかったがグッと来たことは認める。

さて、次はグッと来ない動画がダラダラと紹介されます。引き返すなら今。

まずは第十三弾。

十三例目


途中、変な音が聞こえる。おそらくはサウンドカードに異常が出たか。
ゲームのやりすぎだろうそうだろう。PCが火を噴いて家が燃えるはず。

さてお次。

十四例目


動画長くなってきたし、このままではもう一つアカウントがいるなぁと思いつつ
今回はアホらしいおまけMAD動画を作成。ただ字幕入れ換えて遊んだだけ。

おまけ


日曜、PSUやりつつ、動画の一覧を更新していたら、再生が少しずつ増えて行く。
挙句の果てにコメントまで来ていた。たまたまだろうが見ている人が多い時間なんだなと思った。
続けてみる人がいるかどうかはわからない。お勧めは360版ですどうぞ。

さて、まとめて撮影してから、ボチボチ編集していくとプレイに間隔が出てしまう。
というわけで、肩慣らし及び動作状況確認にプレイしてきます。続きはまた来年。では、また。

きた、みた、かった

2009-12-12 | 雑記



というわけで、メモリが我が家に到着。いつ頼んだのだろう?

いきなり写真なので本文はきっと忘れ去られている。

中身は別物。昼間届いて、仕事に行く前に取り替えておいたのさ!
今回こそ壊れる、きっとそうに違いないと思ったらすんなり動いていた。
この運は来年までは続かない。

前回分にコメントを頂いたので、(ご無沙汰の、とかいってムリヤリ引っ張り出してしまった気分)
そちらにちらっと書いたが、心持動作が軽くなった気がする。さすがCL4は格が違った。
ちなみに数字が低いほうが速いわけで、前のは5だった。1の差がどれほどかは体感では怪しい。

前回、パーツで何かしたのはもう夏ごろの話だったか。ネタっぽい馬鹿でかいCPUクーラーの。

大人気なく(年中だが)ちょっとからかわれたくらいで自棄起こしたとはいえ、
久しぶりにどきどきした。PCが壊れるんじゃないかという意味で。

今回はおそらく、スペックアップに貢献したんじゃなかろうかと思うが、やってみたかっただけです。

これで、多少動画でもたつく(見てる人にはわかりづらいレベル)部分の解消なんか出来たらいいなと。
もはやそこまでいくと、メモリだけの問題ではないと思うが、楽観的予測。

では、動画もできあがったのでどうぞ。前回は箱コン買えと散々言われている。

十二例目


箱コンは持っているが、我が家では使えない状態。
使える状態にすると、他のゲームで使えなくなる。(PSUとかMHF)

もうキーボードでやり続けてきたので、変える気もない。メモリの一件でのリーナさんの言うとおり
気にしないのが一番だというわけで。

一回目が200回近く再生されてきている。当初は50くらいのつもりで始めたので、予想以上。
なんとも慎ましい予想で再生だが、こんなもん。動画出したら見られる、とは思わない。
なんせ、一番見てるのが自分なんだから、他人なんぞどーでもよくなったのです、特に今回は。
今が旬!というにゃちと過ぎたね。海外で出たのが八月下旬だったとはいえ。

実況と推測がつくタイトルで始めたのもあって、そのことで文句言われることもない。
これはこれで望みどおりの結果だといえるので、これからも気楽に上げられそうだ。では、また。

驚嘆

2009-12-11 | 雑記
むしゃくしゃしてメモリ買った。今は後悔している。

むしゃくしゃした、買った、はホント。後悔はしないが公開をする。

最近上げている動画、というかここしばらくこの話しかしてないけども、PCのスペックを聞かれた。

質問してきた人とは別の人がメモリを指して嘲笑する、という話があった。
そもそもP5BGTX295がのっかってる時点でどうなのかと、自分では思っていたので、意外ではあるが
(あとで調べたら、同じレベルのM/Bより性能があがる仕様があるとのこと)
素直な酔っ払いはカチンと来て高級メモリを探す旅に出た。

高級。それはまさに一般的な素材を使わない、贅沢な逸品。・・・たぶん。

旅はすぐ終わった。家から一歩も出てないのだから。旅とは呼べない。

そのために行ったわけじゃないが、PSUにログイン。最近ご無沙汰だったので遊びに行った。
バットマンかっこえー!と酔っ払ってわめいていたら、皆PSP2やっていたという。

そこで思い出した。専門家がいたじゃないかと。最近ご無沙汰のリーナさんが。


というわけで、近しいわんこさんに絡んでよろしく伝えてくれといったらなんと、
即座に連絡してくれた。

寝てるのか反応がないとのこと。まあそのうち会えるだろうと思っていたら、しばらくして登場。

堪えられなくなって聞いた。聞きまくった。実に初心者くさいものの聞き方だったのは
酔っていただけではなかった。メモリは実にノーマークだったもので。

その場で丁寧に調べ始めるリーナさん。ちょっと恐縮した。するとここを見るべしとのこと。

そのサイトの名は「オーバークロックワークス

曰く「普通の人にはこんなところで買わせないよw」とのこと。

そうか、わしは普通の酔っ払いだと思ってたけど、おかしな酔っ払いだったようだ。

うちのマザーボードで動作検証されたメモリで、求めてた性能のやつを紹介してもらった。コレ

チャットしながらもう注文してしまったという有様。財布はもう空になった。

そして本日、帰宅してメールを確認すると、十日の午後には発送されていた。
この様子だともう、十一日の昼には届くかもしれない。今日は早く寝ようそうしよう。

さて、風呂に入ってアップロードを済ませておいたので、さきほど動画が完成。

意外と・・・声が聞こえてる・・・?ボス戦は声が聞き取りにくいので注意。
いや、ここで見てる人いるのか?それが問題だが、気にしても仕方がない。

十一例目


動画自体は次までエンコード終了しているのだが、矢継ぎ早に出してもしゃーないなと思うので
続きはまた後日。十二例目の冒頭、ちと舌打っぽい感じがあってどうしようか迷ったのもある。
しかし、お互い気にしないと思うので、どっちに転んでも続きはまた明日。では、また。

オラクル

2009-12-09 | 雑記
オラクル=Oracle
預言、神託、託宣。神の言葉。または、それを受け取る人(預言者)、受け取る場所。

と、そういうことは置いておいて、わが動画に、そのオラクルさんが降臨されたようです。
主に、というかそれ意外は未確認だが、わからなかった謎解きを翻訳してくれている。

これからは謎かけオラクルさんと呼ぼう。オラクルは勿論バットマンのオラクルとかけている。

恐らく同一人物だろうと、二連続翻訳ありがとう、と書くとかしこまって「迷惑でなければ」
と、やる気満々のようだった。むしろありがたいので続けて頂きたい。
華(コメント)を添えて頂けるのだから、これ以上の喜びはあまりない。

さて、その謎かけオラクル初登場(返信してきたという意味で)の回がこちら。

第九回目


謙虚な方だった。そういう返信残されたら、しばらく休憩しようとしていたのに
撮影に戻りかねないほどだった。ピザ食ってワイン呑んだらがんばるよ。

さて、先週撮影しておいた分は次の十回目で終了。ここがPC版の肝といえるシーン。

第十回目


泥酔ではなかったとはいえ、酔っていたことになんの突っ込みもなかった。
これからも勢い(緊張するので)つけるときに一口くらいやろうかと考えた。

先ほど見てみたら、一気にコメントが4つほど来ていた。「4gamerで特集~」とかいう冷たいのは放置。
こっちのセリフに反応してくれた人もいたようで、顔がほころんだものだった。

動画説明の「もっと広めたかった」に反応してのコメントだろうけど、それでいてこの知名度ような?

PCゲーマーはともかく、大抵の一般人は4gamerで持ってもいないPCパーツの講釈なぞ見ないだろう。

メインはここのブログやらチャットで伝えられる人間に口コミで、というわけだが、芳しくない。

4gamerの特集も毎日やっているわけじゃない。一度紹介されたら終わりだ。
社員でもないのに宣伝活動やってるわけか。向こうにも歓迎されない宣伝だが。

つきましては、平成二十二年一月十四日に発売されます
バットマン アーカム・アサイラム」(プラットフォーム:PS3及びXbox360)を
よろしくお願い申し上げます。と、こういう感じでどうだろうか。

PC版については載ってないようだが、4gamerがいうには日本語版はなしだったはず。

動画第一回目で、「中身は英語のパッケージだけ翻訳」とはいったものの、勘違いかもしれない。
日本語版が出るのは、ゲーム機版のみ、これは間違いないのでご安心を。わしは不安だ。

というわけで、さっさとピザとワイン頼んでくたばります。では、また。