自然汝
2020-07-15 | 雑記
さても先日。弟の機嫌が悪くなっている所にこちらの不注意も重なって怒鳴られたと書いた。
その時のこちらの行動についての指摘は、怒りながら言っていることと、後は今も不明な点がある以外は問題ない。
不明な点については先日書いたかは忘れたが、「ワーワー言われたら何も言い返せんわ!」と怒声を上げていた。そして締めに、先日も記した「どれだけ働いていると思っている」だったという流れである。
どのことを指して言っているのかは判らないが、怒りに囚われると前後の脈絡がまったく関係なくなるのは、他人についても自身についても思い当たることはあるだろうから、特に意味はないかと思われる。
それで、その次の日の朝に顔を合わせて、どうしてそういう風に怒ったのかを指摘しておいた、とまで書いた。
これも既に書いたが、怒鳴りつけたことを反省している節もあったので、挨拶もするし、素直に話も聞いていた。
するとその夜。帰ってきた弟が言う。日曜の仕事がなくなったから、飯を食いに行こうと。兄貴の馴染みのイタリアンに行こうと言ってきた。
兄貴とは拙のことである、などという説明は冗談である。
それが日曜のことで、ワインを飲んで前菜付きのコースを食べつつ、先日書いた件を伝えたものである。
その内容をおさらいすると、拙は弟が怒鳴った時の最後のセリフの理由を考えていた。
少なくとも現代社会において労働というのは賃金を得るためというのが大きい。それが全てではない、というのも言えなくもないが、誰もかれも首肯するものではないだろう。
ブラック企業、という表現を目の当たりにすることも多かろうが、弟の仕事場はいつもではないが、今は忙しい。
それで疲れてきてというのは誰にでもあるが、問題はそこである。
前回も書いたが、以前、弟は「お金は大事だと思っている」と語った。
賃金、つまり金を稼ぎに行っているのに嫌な気分にだけなるのは、実際は大事というのはどう思っていることなのか?という訳である。
朝の短い時間では伝えきれないので、「金を好きになったらいいんじゃないか」とだけ伝えてあった。
前回にも書き記した、大事という言葉にどんなニュアンスを感じるか、というところを尋ねると、拙が書いた見解に納得していたものである。
本当は嫌なものだけど、仕方ないからという気分が強いのではないか?これは現代日本人にも経験やら周囲からの教育で獲得している思い込みだとは書いた。
それ以降は記事に書き記してはいない内容を用意していたかのように色々と伝えたものである。
大なり小なり拙がここで書いてきた話や、弟に以前から話してきたことをまとめたような具合であった。
こういう指摘されたり考えてみないと気付かない心のしこりのことを、メンタルブロックと心理学方面で言うらしい。こういう説明で合っているかはしらん。
拙がしばらく前からちょくちょく見ているセミナーの先生は、時々、受講生に「メンタルブロックをどうにかしたいんです」とお願いされると言っていたものである。
そのセミナーの先生は、「メンタルブロックを無くすのは目的じゃないですよ」という。
というのも、そうやって嘆願してくる人の心理は「メンタルブロックが無くなれば幸せになれる」と思い込んでいるからだと、書いていた気がする。気がするというのは、該当ページを見ながら書いているわけではないからである。
前回も書いた「現代日本人の信仰」と仰々しく示した箇所についても、実はその先生の受け売りではある。
同じことを別の所で読み聞きした覚えはあるので、復習したと言えばよかろうか。
理屈は同じで、「努力すれば報われる」と裏返しの「努力しなければ報われない」の抱き合わせ販売と同じ論理なのである。
これまた仰々しく書いているが(癖である)、つまりはその人らしい自然体ではなくなっていることが問題なのだという。
お金を嫌っているから、じゃあ好きになろう!と奮起するのも、やはり自然体ではなくなるのだろうと思う次第である。
そういうところもしっかり、弟との対話中にはしてはある。「別に好きになれとは言わんが、気づかない思い込みが、そういう言葉を選ばせているんだよ」と。
さて。上記の内容を踏まえて、もう少し。弟にも話はした内容である。
多くの日本人が経験的に、または周囲からの教育で「金(以下カネ)は汚いもの」と思い込んでいることが多い、とは書いた。
そしていきなり拙は、弟に問題を投げかけた。「カネとはなんぞや?」と。
弟は答えに窮した。経済学だとか金融工学の話ではない。
カネはエネルギーである。今着ている服もこうやってこのお店で座ってしゃべっているのも、全部カネが成り立たせている。紙幣や硬貨で出来ているという話ではない。
紙幣や硬貨や数字というのはその表現であって、本質ではないのだと。
そしてエネルギーとは、アインシュタインも述べていたが、物質とエネルギーは同質なのだと。例えば道教で言う氣もうんたらかんたら、とやったわけだ。
そのうえで、何か支払うとして、嫌な氣分でカネを渡すとしたらどうなるか?と問うと、「それは良くないことになるな」と素直に答えてきたものである。
まったくこの手の話を聞いていないわけではなかった(折に触れて語ってきた)ので、短くて済んだ。
動物は動物の体の自然の働きで、犬は犬らしく、蛇は蛇らしく振舞うが、人間の自然はほったらかしでは出来上がらない、という風なことを、野口晴哉は言っていた。
余談だが、幼い犬が猫に囲まれて育ったら、猫と同じ習性になった、という話もあるなとは思うが、少なくとも親戚(らしい)犬猫の垣根を凌駕はしていないので、まだ自然ではある。人語を話し始めたとかいうならともかく。
それは措くとして。お札や硬貨の意味も使用方法も知らない幼子が玩具にしているのを叱りつけるようなもので、子供はそこからカネに対する想像力を失い、不自然な態度を取るのである。人のことは言えないが、拙の弟の如くに。
自然にふるまうというのを現代社会では他人の迷惑を顧みない放縦な態度、みたいなことを指すように思われがちだが、それは想像力の欠如であると、拙は指摘する。見えるにしろ見えないにしろ、何事につけても、おかしなことをしでかすのはそれ故にだと。
何せ、想像力は人間が賜った自然に備わる能力であり、それに不具合があれば、自然と不自然になるのは道理である。
では、よき終末を。
その時のこちらの行動についての指摘は、怒りながら言っていることと、後は今も不明な点がある以外は問題ない。
不明な点については先日書いたかは忘れたが、「ワーワー言われたら何も言い返せんわ!」と怒声を上げていた。そして締めに、先日も記した「どれだけ働いていると思っている」だったという流れである。
どのことを指して言っているのかは判らないが、怒りに囚われると前後の脈絡がまったく関係なくなるのは、他人についても自身についても思い当たることはあるだろうから、特に意味はないかと思われる。
それで、その次の日の朝に顔を合わせて、どうしてそういう風に怒ったのかを指摘しておいた、とまで書いた。
これも既に書いたが、怒鳴りつけたことを反省している節もあったので、挨拶もするし、素直に話も聞いていた。
するとその夜。帰ってきた弟が言う。日曜の仕事がなくなったから、飯を食いに行こうと。兄貴の馴染みのイタリアンに行こうと言ってきた。
兄貴とは拙のことである、などという説明は冗談である。
それが日曜のことで、ワインを飲んで前菜付きのコースを食べつつ、先日書いた件を伝えたものである。
その内容をおさらいすると、拙は弟が怒鳴った時の最後のセリフの理由を考えていた。
少なくとも現代社会において労働というのは賃金を得るためというのが大きい。それが全てではない、というのも言えなくもないが、誰もかれも首肯するものではないだろう。
ブラック企業、という表現を目の当たりにすることも多かろうが、弟の仕事場はいつもではないが、今は忙しい。
それで疲れてきてというのは誰にでもあるが、問題はそこである。
前回も書いたが、以前、弟は「お金は大事だと思っている」と語った。
賃金、つまり金を稼ぎに行っているのに嫌な気分にだけなるのは、実際は大事というのはどう思っていることなのか?という訳である。
朝の短い時間では伝えきれないので、「金を好きになったらいいんじゃないか」とだけ伝えてあった。
前回にも書き記した、大事という言葉にどんなニュアンスを感じるか、というところを尋ねると、拙が書いた見解に納得していたものである。
本当は嫌なものだけど、仕方ないからという気分が強いのではないか?これは現代日本人にも経験やら周囲からの教育で獲得している思い込みだとは書いた。
それ以降は記事に書き記してはいない内容を用意していたかのように色々と伝えたものである。
大なり小なり拙がここで書いてきた話や、弟に以前から話してきたことをまとめたような具合であった。
こういう指摘されたり考えてみないと気付かない心のしこりのことを、メンタルブロックと心理学方面で言うらしい。こういう説明で合っているかはしらん。
拙がしばらく前からちょくちょく見ているセミナーの先生は、時々、受講生に「メンタルブロックをどうにかしたいんです」とお願いされると言っていたものである。
そのセミナーの先生は、「メンタルブロックを無くすのは目的じゃないですよ」という。
というのも、そうやって嘆願してくる人の心理は「メンタルブロックが無くなれば幸せになれる」と思い込んでいるからだと、書いていた気がする。気がするというのは、該当ページを見ながら書いているわけではないからである。
前回も書いた「現代日本人の信仰」と仰々しく示した箇所についても、実はその先生の受け売りではある。
同じことを別の所で読み聞きした覚えはあるので、復習したと言えばよかろうか。
理屈は同じで、「努力すれば報われる」と裏返しの「努力しなければ報われない」の抱き合わせ販売と同じ論理なのである。
これまた仰々しく書いているが(癖である)、つまりはその人らしい自然体ではなくなっていることが問題なのだという。
お金を嫌っているから、じゃあ好きになろう!と奮起するのも、やはり自然体ではなくなるのだろうと思う次第である。
そういうところもしっかり、弟との対話中にはしてはある。「別に好きになれとは言わんが、気づかない思い込みが、そういう言葉を選ばせているんだよ」と。
さて。上記の内容を踏まえて、もう少し。弟にも話はした内容である。
多くの日本人が経験的に、または周囲からの教育で「金(以下カネ)は汚いもの」と思い込んでいることが多い、とは書いた。
そしていきなり拙は、弟に問題を投げかけた。「カネとはなんぞや?」と。
弟は答えに窮した。経済学だとか金融工学の話ではない。
カネはエネルギーである。今着ている服もこうやってこのお店で座ってしゃべっているのも、全部カネが成り立たせている。紙幣や硬貨で出来ているという話ではない。
紙幣や硬貨や数字というのはその表現であって、本質ではないのだと。
そしてエネルギーとは、アインシュタインも述べていたが、物質とエネルギーは同質なのだと。例えば道教で言う氣もうんたらかんたら、とやったわけだ。
そのうえで、何か支払うとして、嫌な氣分でカネを渡すとしたらどうなるか?と問うと、「それは良くないことになるな」と素直に答えてきたものである。
まったくこの手の話を聞いていないわけではなかった(折に触れて語ってきた)ので、短くて済んだ。
動物は動物の体の自然の働きで、犬は犬らしく、蛇は蛇らしく振舞うが、人間の自然はほったらかしでは出来上がらない、という風なことを、野口晴哉は言っていた。
余談だが、幼い犬が猫に囲まれて育ったら、猫と同じ習性になった、という話もあるなとは思うが、少なくとも親戚(らしい)犬猫の垣根を凌駕はしていないので、まだ自然ではある。人語を話し始めたとかいうならともかく。
それは措くとして。お札や硬貨の意味も使用方法も知らない幼子が玩具にしているのを叱りつけるようなもので、子供はそこからカネに対する想像力を失い、不自然な態度を取るのである。人のことは言えないが、拙の弟の如くに。
自然にふるまうというのを現代社会では他人の迷惑を顧みない放縦な態度、みたいなことを指すように思われがちだが、それは想像力の欠如であると、拙は指摘する。見えるにしろ見えないにしろ、何事につけても、おかしなことをしでかすのはそれ故にだと。
何せ、想像力は人間が賜った自然に備わる能力であり、それに不具合があれば、自然と不自然になるのは道理である。
では、よき終末を。