ウヰスキーのある風景

読む前に呑む

2009-08-05 | 雑記

おはようございます。気がつけば五時。寝たのは夕方だった覚えが。

火曜の朝七時は某MMORPGのメンテナンス開始時間。
その時間までずっと続けていたわけでした。

しかしまあよくがんばるもんだ。そのうちぶっ倒れるんじゃなかろうか。

で、仕方がないので(何がかは不明)久しぶりにCr〇sisを起動。

最初はキャラの動かし方を勘違いしていたものの、すぐ思い出して問題なく進む。

そのうち気付いたことに、今まで押しづらくて使う気がしなかった機能を駆使していた。

キーボードをごらんください。

W,A,S,Dがそれぞれ前後左右にキャラを方向転換させずにすすませる。
方向転換がマウス。狙いつけるのと方向転換も同じ意味というわけで。

WをはさむようにQ,Eが位置している。このボタンはFarcry2では
Qがグレネードで、Eがアクションボタンだった。

じゃあ使ってたんじゃないか、ということになるが、Cr〇sisになるとちょっと違う。

体を傾けて(る様にカメラ視点が動く)たとえば遮蔽物から少しだけ体を出して覗く、
という行動があるのだが、これは押しっぱなしでないと出来ない。

ちょっと前まで(あまり使わないとはいえ)これが苦手でしょうがなかったのだが、
今朝プレイしてみると難なく使いこなしている。ちょっぴり覗き込んで敵を狙撃する
その姿は、まるで特殊部隊のようでした。(※海兵隊の特殊部隊です)

普段使わないキーボードの動かし方をしていたため、応用が利いたようでした。


お盆は実家に帰る予定があるので、その間はこれ以上に更新が減るかも?では。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿