咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

咲の部屋・・・クリスマス用タペストリー

2012-12-04 21:31:41 | 日記
 今年のクリスマス用タペストリーの制作は、早くも11月中に出来上がり。

 以前にもサンタさんの顔のタペストリーなどを作ったが、今回でクリスマス用は3回目となる。毎回違ったデザインも、また勉強になりそれはそれでいい課題だと思っている。

 他の生徒さんたちの個性が布地にも大きく関係し、同じデザイン画を貰っても完成した作品は全部違うのが・・また楽しいもの。

 肩をもみながらも奥の深い手芸をこの先も楽しみたい。作品のプレゼントを待っている身内もいるから・・・。

 「最近の孫はどうしているかな・・」

 息子がしばらくいないもので、様子を聞きたくて息子の嫁に電話すると・・。

 「今、暖かいので公園で遊んでいます。いつも行っている子育て支援センターで、隣に座っていたお友達が、ある人から『お歳は、お名前は』と聞かれていました。その後、うちの子に同じ質問をすると、なんと 答えていました」

 「2歳、○○○」・・・と、年齢と名前を言っていたらしい。

 大きくなったのね、と感心するとともに、今度帰って来るお正月が楽しみ。(咲)



にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

酒井学騎手・・・おめでとう

2012-12-03 22:22:33 | スポーツ
 いやぁー、昨日の「第13 回ジャパンカップダート」、酒井学騎手騎乗のニホンピロアワーズが、持ったままで4 コーナーを上がり、最後の直線で内から先に動いたホッコータルマエを難なく交わして、2着馬・ワンダーアキュートに3馬身2分の1の着差で快勝。勝ちタイムは1 分48 秒8・・・レースレコードを0 秒1 短縮。

 鞍上の酒井学騎手は、デビュー15 年目にしてGI レース初制覇・・・本当におめでとうございます。また、同馬を管理する開業9 年目の大橋勇樹厩舎及びスタッフの皆さん、初のGI 制覇・・・本当におめでとうございます。

 酒井騎手の勝利者インタビュー、とても嬉しそうで、見ている(TV画面で)こちらまで何とも爽やかな気分となった。若くして、引退をするJRAの騎手が目立つなかで、酒井騎手の一生懸命頑張っている姿はとても気持ちがいいし、これを機にさらに大きく羽ばたいてもらいたい。

 2012年を締めくくるダートのGI レース、新旧のダート界を担う好メンバーが出走し、最高に見ごたえのあるレースとなった。当方もブログ上に購入馬券を掲載しての久々のGI レース的中・・・前日に続き溜飲を下げることができた。

 レースの方は、ナムラタイタンが躓いて出遅れた・・おい、おい。また、前走出遅れのイジゲンは、ゲート内でうるさく、またしてもうまくスタートが切れず後方から追走・・・このメンバーでは辛い。

 内からエスポワールシチーがスーと先頭へ、追っかけ馬のトランセンドは公言どおり“何が何でも”先手を主張すると思っていたが、ズブくなったのかここのところ行き脚がつかない。鞍上が懸命にムチもいれながら押すけど・・・うーん、動かないね。外からニホンピロアワーズが難なく3番手に、3歳馬のホッコータルマエもスーと番手に上がった。

 トランセンドは、何とか3、4番手あたりから追走し1 コーナー過ぎからやっと番手に上がっているが・・・これまでの同馬と動きが違う。これは最後まで持ちそうもないね。

 一方、もう1頭の追っかけ馬ワンダーアキュート、昨年の轍を踏まないよううまくスタートし内の5 番手に入って折り合って追走。1番人気のローマンレジェンドは、中団から追走している。出遅れたナムラタイタンが向正面で内から懸命に上がるも・・・ちょっと、無理かもと思いつつ観戦。

 先頭を行くエスポワールシチーが逃げ脚を伸ばすが、何と1000㍍を60秒切っている・・速いね。3 コーナーから4 コーナー、馬群も凝縮して直線に向くとエスポワールシチーの脚が上がってきた。番手追走のホコータルマエがこれを交わして先頭へ。

 終始3 番手追走のニホンピロアワーズの脚いろが・・・もっともいい。

 「4 コーナーから直線でホコータルマエが先頭に。これを交わすニホンピロアワーズ、3番手にはワンダーアキュート追い上げて、外からはグレープブランデー、さらに外からはローマンレジェンド叩いて追ってくる」

 「200を切って坂を上ってくる。14番ニホンピロアワーズが先頭でリード2 馬身とった。」

 「ホコータルマエ、ワンダーアキュート、その後ろがローマンレジェンド現在4番手」

 「ニホンピロアワーズ先頭でゴールイン。14 番ニホンピロアワーズ、酒井学騎手大きなガッツポーズ・・・」

 と、ラジオNikkei実況アナウンサーの声が響きわたった。ゴール前、懸命にホコータルマエに並びかけたワンダーアキュートが、遂に2 番手に上がった・・・。

 当方、坂を駆け上がって先頭でゴールを目指すニホンピロアワーズは・・デキたので、ワンダーアキュートを懸命に応援。

 「和田、和田、交わせ、よっしゃー。和田、ワンダーアキュート万歳」

 なぁーんて、懸命に声を嗄らしている自分がいた

 久々のブログに掲載したGI レースの馬券が的中。PATもダブル的中。別の部屋にいた家内が、叫び声を聞いたらしく・・「やったね」と。(夫)

[追 記]~レース後のコメント~
1着 ニホンピロアワーズ(酒井騎手)
 「初めて跨った時から、大きな舞台を狙える馬という手応えは持っていました。とにかく今日は、これまでスタッフが頑張ってきたことを僕が受け継いで発揮するだけでした。レースは前のポジションでスムースに運べました。有力馬2頭を前に見る形で、手応え十分で直線に向きました。最後の1ハロンもソラを使うことなくいい反応を見せ、強い勝ち方をしてくれました。とにかくここまでこの馬を任せてくれた関係者の皆さんとファンの皆様に感謝したいです」

2着 ワンダーアキュート(和田騎手)
 「この馬もいいパフォーマンスを見せました。ただ相手が強かったですね。この(良)馬場でこの時計は速いです。思った通りのレースは出来ました。ペースも速かったので、ついて行くのに脚を使いながら本当に頑張ってくれました」

3着 ホッコータルマエ(幸騎手)
 「理想のレースは出来ました。ただ、勝ち馬が強かったですね。2着馬とは動いたタイミングの差。GIで3歳馬でこれだけのレースが出来たのですから、先々本当に楽しみです」

4着 ローマンレジェンド(デムーロ騎手)
 「馬体も、跨った感じも素晴らしかったのですが、今日は、力があるのに力を出そうとしない感じでした。道中はずっとズブさを見せていました」

5着 グレープブランデー(ルメール騎手)
 「今日は、勝ち馬の後ろで流れに乗っていい感じで運ぶことが出来、4コーナーでは手応えも良かったのですが、最後は脚が同じになってしまいました。でも馬自身は一生懸命最後まで走っていました」

7着 ナムラタイタン(熊沢騎手)
 「ゲートがすべてです。最後はよく詰めているのですが…」

10着 エスポワールシチー(武豊騎手)
 「向正面で手前を替えず、4コーナーでは手応えがなくなってしまいました。残念です」

13着 ソリタリーキング(浜中騎手)
 「よく頑張ってはいますが、相手が強かったですね」

16着 トランセンド(安田隆行調教師)
 「ハナに立つことが出来ず、厳しかったですね。これがすべてです」


(出典:JRA-VAN NEXT 抜粋。 やったね、酒井学騎手とニホンピロアワーズたち)

参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WIN5・・・キャリーオーバーで

2012-12-02 13:14:31 | スポーツ
 昨日、中京4 レースに大橋勇樹厩舎の“ミキノティータイム”が出走していた。同馬のデビュー戦では、9番人気ながら後方から徐々に押し上げ、直線半ばから渋太く伸びて、離されていたが0秒5差の2着に入線。当方、ウマレンの高配馬券をゲット。2走目は、3番人気に支持されるも行き脚がつかないスタート、さらに内から上がったところで前のカシノレアネスが寄れた。その影響で後方まで下がってしまった・・万事休す。

 と、いうわけで、このレースに間に合うよう珍しく早くウインズに出撃。当方のPOG`12支持のレッドオーヴァルとのウマタン折り返しとウマレン中心の・・・勝馬投票を。
 今回、5番人気の同馬、大外から好スタートを決め、中団から追走し最後の直線では馬群を割って伸びてきた・・・楽勝のレッドオーヴァルの2着に上がった。

 万歳

 それでも、3着馬には1馬身4分の1差離しており、相手が悪かったと言うこと・・・次走はそろそろ。

 この日は、その後数レース的中。肝心の金鯱賞では、プラス16キロのコスモオオゾラの撃沈もあったが、阪神最終で・・・2着同着の3連単1着固定馬券も的中。ご一緒のMさん、大外から一気に追い込んだウインベルカントが際どく2着同着でウマタンゲットとのこと・・・よかったですね。

 本日の「ジャパンカップダート」では、いろいろ検討の結果、晩成型のワンダーアキュート(追っかけ馬の1頭)からウマタンを数点購入。阪神最終で気分もよくなり、もう1頭の追っかけ馬で昨年の覇者・トランセンドのウマタン返し馬券も追加、ナムラタイタンも加えた。

 結局、⑫ワンダーアキュートから⑩ローマンレジェンド、⑨ホッコータルマエ、⑭ニホンピロアワーズ、⑦トランセンドへのウマタン折り返し。さらに④エスポワールシチー、⑧イジゲン、⑥ナムラタイタンへのウマタンも・・・・前日売りで購入。


(1日の阪神最終で気分よく、ちょっと奮発した・・・馬券)

 ところで、先週のWIN5は、約2億5千万円がキャリーオーバーとか。これは、買いたくなるね・・・なぁーんて。

[WIN5・・第1レース]
 東京10レース、データから気になる⑭ラロメリアをまず選抜。昨日、ロージズインメイ産駒のコスモオオゾラで涙の柴田大知騎手が、同産駒の⑫コスモソーンパークで溜飲を下げる・・・陣営も期待。

 逃げ屋は不利とのことであるが、番手からの競馬もできる⑤ナシュワンヒーローも入れた3頭を狙う。

[WIN5・・第2レース]
 阪神10レース、鋭い末脚が武器の⑦ランリョウオー、準オープンで僅差のレースが続いているが、鞍上も腕っ節の強い外国人騎手に替われば好戦必至。

 ③サクラアルディートと⑥ジェントルマンのどちらを狙うか・・・と、悩んだ結果。これまでのレースぶりから、ランリョウオー1頭に任せても大丈夫と確信。

[WIN5・・第3レース]
 中山11レース、ハンデ戦のこのレースでは、4歳、5歳が好成績らしいがトップハンデ組の成績が良くないとのこと。今回は3歳馬が半数以上出走しており、その中でも軽ハンデ51キロ組の3頭が魅力的である。

 そこで、⑦アミカブルナンバー、⑩マイネエポナ、⑬クッカーニャを・・・競馬評論家「辻三蔵」さんと同意見になっていた。

[WIN5・・第4レース]
 中京11レース、準オープン戦0秒1差2着、0秒0差2着と際どいレースの続いている⑯ボストンエンペラー、そろそろ勝ち頃と思われる。

 一方、人気上位の④ダノンフェアリーは、前走復調気配とのこと。未勝利から4連勝でこのクラス勝利の同馬、本来の力を発揮できればとの陣営。

[WIN5・・第5レース]
 阪神11レース、昨年のこのレースでは、スタート直後に躓き鞍上も落馬寸前から持ち直し、最後の直線で内から馬群を割って2着の⑫ワンダーアキュートが今年こそ決めるか・・・前走も好レースで晩成タイプの本領発揮かも。

 昨年の覇者⑦トランセンド、前走は重い走りであったが、3着に渋太く残っており一叩きした今回は変わる。鞍上も、陣営も何としても先手必勝のレースを・・・内のエスポワールシチーが控えるよう先手を狙っている。

 6連勝でここに駒を進めた⑩ローマンレジェンド、今回はこれまで以上の強力メンバーであるが着外なしのダート戦は実力の証、敬意を表すべきかも。

予想レース


 「中山10R」 ⑤、⑫、⑭

 「阪神10R」  ⑦

 「中山11R」 ⑦、⑩、⑬

 「中京11R」 ④、⑯

 「阪神11R」 ⑦、⑩、⑫

      WIN5・・・・・54点。


 結果やいかに・・・・・・・・?  (夫)



 参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第48回金鯱賞・・・この一頭

2012-12-01 10:29:44 | スポーツ
 先の暴風雪で送電用の鉄塔が倒壊、北海道内で27日から続いていた大規模停電は30日午前、ほぼ復旧したとの報道。登別市では仮設の鉄塔を建て送電線を張ったことで復旧となったらしいが、この寒空のなか、北海道民の方々にとっては大変厳しい数日間であったろう。また、北海道内では原発停止で今冬の節電が想定されているが、寒さはこれからが本番。毎日の生活で電気が不自由になることには、とても耐えられないことである。

 昨日、息子からメール。海洋調査船に乗り込み1週間余の船内とか。マリアナ海溝あたりまで乗り込んで、研究用サンプルを手に入れるらしい・・・。

 さて、親父は不謹慎にも競馬の話。寒さと共に師走競馬の時節、一年の締めくくりとは本当に早いものである。相変わらず、週末になるとブログの方も競馬一辺倒、ひと踏ん張りするかな・・・なぁーんて。

 本日の中京4 レースと阪神7 レースにPOG`12の指名馬がそれぞれ出走。阪神7 レースの新馬戦で、指名馬10 頭がすべてデビュー・・・あとは、どのくらいが勝ち上がってゆくのか、ダービーまでが楽しみ。

 ところで、中京メインの重賞「金鯱賞」、若き3歳馬たちも果敢に挑戦するが、今年の3 歳馬の実力は周知のとおり・・・ここでも好戦必至とみた。

 そのような訳で、ここは追っかけ馬に挙げた③コスモオオゾラに賭けてみたくなった。同馬が報知杯弥生賞を制して臨んだ皐月賞、渋った馬場を嫌った馬群が4コーナーで外に進路をとった。そのため、外の同馬も大きく膨らんで最後の直線、大外から懸命に追い込むも・・・。

 一方、ゴールドシップは渋って荒れた馬場を内から攻めて1 着でゴールイン、同馬から0秒5差4着入線のコスモオオゾラ。

 それでも、2000㍍ 3-0-0-1 と最も力を出せる距離と思っており、一瞬の脚はないが、好位追走から渋太く伸びる競馬をすれば・・・勝機もみえてくる。今回のメンバーでは、これといった逃げ屋が見当たらないので、2、3番手から追走し長い直線で渋太く伸びてほしい。

 「ようやく間に合った前回の仕上げとはまるで違う。また大きな舞台に挑戦するためにも結果を」とは、陣営のコメント。

 相手筆頭は、500万勝利後4-3-3-0 と着外なしの堅実駆けの⑤アドマイヤラクティ、初の重賞奪取にも鞍上のMデムーロ騎手の3連続騎乗は心強い。また、最終追いも「CWコースでラスト1 F(ハロン)12秒2 と力強い伸び」との評価。

 「勝負どころでもたつくタイプなので直線の長い中京は合う」と、コメントの梅田智之師。

 最内枠に入った①ダノンバラード、開幕週で内もいいから各馬が内を狙い後方からの同馬が、最後の直線で包まれることも・・・。どこで、うまく外に出すのか。実力は上位の同馬であるから、好レースをするものと思うが。

 一度使ってガラッと変わったとの⑧アーネストリー、宝塚記念1-0-1-0 の同馬。昨年のオールカマーまでは重賞上位の常連馬であるが、この1 年は精彩を欠く・・・ところが、今回は仕上がりがとてもいいらしい。気をつけたい1 頭

 そのほか、連勝してここに挑戦の2頭の3歳馬の⑦エアソミュールと⑩サトノギャラント。前者はいい状態を維持、後者は今ならオープンでもと、それぞれ陣営も期待。斤量も55キロなので・・・いいね。

 中京コース2-0-0-0の⑪トウカイパラダイス、外枠から先手を主張して得意なコースで最後まで渋太く伸びるか・・・。



予想レース


 中京 11 R ③ ⇔ ⑤①       ウマタン4 点。
     
      及び
       ③ - ⑧⑦⑩⑪      ウマレン4 点。

 結果やいかに・・・・・・・・?  (夫)


参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする