咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

今週の追っかけ馬(12月8日・9日)

2012-12-07 20:57:57 | スポーツ
 師走の声とともに急激に寒さもやって来ており、冬将軍が日本列島を覆いかぶさる頃となった・・・。馬産地の北の大地、発達した低気圧のため、暴風雪に見舞われているとか、先日のような大規模停電のないことを祈りたい。

 スティーヴン・セガールの「TRUE JUSTICE」シリーズ第5巻「沈黙の挽歌」、第6巻「沈黙の神拳」をレンタルした。以前、WOWOWにおいて、第1巻「沈黙の宿命」から第6巻「沈黙の神拳」まで、さらに他のスティーヴン・セガール主演作が一挙放映されており、この時第5巻から第6巻を見逃していた・・・。

 相変わらず、身長196㎝の格闘家のスティーヴン・セガールが、元特殊部隊員で現在特別捜査班(SIU)のチーフ役で出演。全身黒づくめのチャイナ服に身を固めたワンパターンのアクション映画である。御歳60歳になろうかというスティーヴン・セガールが、得意の合気道などを駆使したアクションが冴えわたり、往年の黒沢映画の強い用心棒(三船敏郎)並みの有無を言わせぬ活躍ぶり・・・である。

 特段、何も考えることもなく見入った後で、今週の追っかけ馬の原稿に取り組んでいる。

[土曜日の追っかけ馬]
阪神11R ヒストリカルが出走予定。
 8日の土曜日は、日帰り「阪神競馬ツアー」に単独で参加することとしたから、生観戦でヒストリカルの強烈な末脚を見ることができるものと・・・期待。

 同馬の毎日杯におけるレース、後方一気の脚でゴール板を突き抜けたのが、重馬場の阪神千八コースであった。その後、ダービー、神戸新聞杯に出走するも本来の力を発揮しないまま終わっており、前走同様に千八、二千の距離が最もいいのではないだろうか。

 前走のカシオペアSでは、最後の直線でダノンバラードと同じ位置から追いだすも、稍重の京都コースで上がり34秒6は、ダノンバラードの34秒5に次ぐものであった・・・0秒3差の4着。

 今回は、叩き3走目の阪神千八コース、体の方も夏を越してグーンと成長らしいから、そろそろハマる頃かと思われる。鞍上の東西リーディングの浜中俊騎手も3度目の騎乗なら、仕掛けどころを誤ることはないものと期待したい。栗東坂路の最終追い、4F(ハロン)52秒8の好タイムで駆け上がっている・・・レーシングビュアー。

[日曜日の追っかけ馬]
阪神11R ストークアンドレイ、ディアマイベイビーの2頭が出走予定。
 前走のストークアンドレイは言いようもないが、最終追い切りはサンスポ評価Aで、前走との比較では、☆三つ・・・。今回は、巻き返しに期待したい。

 「前回は自分のミスもあった。それでもチャンスをいただけたし、失敗を生かしていい競馬をしたい」とは、川島信二騎手のコメント。さらに「重い馬場だったが、時計的にもよかったし、いい動き」とのこと。

 一方、ディープ産駒のディアマイベイビーの方は、掛かるクセがあるのか惜敗続きで、未勝利脱出に3戦を要している。前々走のファンタジーSでは、ゲート内でうるさい仕草で出遅れてしまった。前走はゲート内も落ち着いており、好スタートを決めて先手を主張し最後の直線で二の脚を使って・・・押し切った。

 これで、ここに駒を進めることができた。鞍上も二度目の騎乗ながら、メンバーも強力となり同型も多いが何とかうまく乗ってほしい。 (夫)

[今週の大橋厩舎]
  土曜日:阪神2R ニホンピロレイズ、5R ナーシサス、11R イセノスバル
  日曜日:阪神3R マッハジール、5R サンマルジュエリー、7R サンマルクイーン、12R スピルオーバー
      中京8R コイスキャーレ

 今週は、サンマルジュエリー、サンマルクイーンなどに期待・・・。



 参考資料:サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする