咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

今週は2歳牝馬女王決定戦・・阪神JF

2012-12-06 21:55:15 | スポーツ
 街頭では衆院選の火ぶたが切られ、慌ただしい師走の街で賑やかな選挙戦がスタート。今回の選挙は、余りにも不甲斐なかった民主党政権下にあった議員さんたち、生き残りをかけた醜い争いも・・・各党間を右に左に泳ぎながら。一体、どの党のどの人を信用すべきか、皆目見当もつかない選挙戦である

 さて、競馬の話でも・・・。今週は、衆院選の如き主軸がはっきりしない2歳牝馬が出走する女王決定戦。大好きな阪神競馬場で開催されるが、昨年までは、軸馬となる名牝たちが出走しており、安心して見ていられた。

 今回は、これならと言うはっきりとした軸が見いだせない・・当方だけかも。それならばと狙いたい1頭がいる。クロフネ産駒の「ストークアンドレイ」である。母はロベルト系のジョイオブフライト、力のいる馬場適正とのこともあり、ストークアンドレイもデビュー戦、重賞戦は共に力のいる洋芝コースの函館競馬で勝利。

 ただ、デビュー戦が1000㍍、函館2歳Sは1200㍍の短距離戦であったが、血統的にも今回のマイル戦なら十分に対応できるようである。前走の軽い芝の京都コース、最内枠からうまくスタートを決めて、うちからスルスルと上がって先行策をとるものと見ていた。

 すると3コーナー手前、鞍上は懸命に手綱を絞り込んで、同馬を強引に下げて後方から追走し、大外に回して追い込む態勢・・・おっと、見ているファンの一人の当方、ちょっと、ちょっと大丈夫かいな。案の定、京都の平坦コースの最後の直線、前が止まらない上に軽い芝。その上、鞍上と喧嘩をした同馬、肝心の末脚を思うように繰り出せないまま終わった。はっきり言って、あのレースは鞍上の判断ミスと思っている。

 今回は、タフな芝コースの阪神。直線最後の坂、同馬にとっては持って来いのところと思っており・・・懸命に応援したい。

 前走のアルテミスSで好走の「コレクターアイテム」は、阪神マイル戦でデビュー勝ちの実績もある。アルテミスSで大外後方一気の「アユサン」も人気どころであるが、同馬も面白い存在。
 また、ストークアンドレイの出走したファンタジーS組では、終始番手追走から好レースの「サウンドリアーナ」がゴール前突き離していた。直線に坂のある今回、あのようにうまくハマるかどうか。一方、大外から懸命に追いだして2着に上がった「ローブティサージュ」の方に注目すべきかも・・。

 当方の追っかけ馬のもう1頭「ディアマイベイビー」も阪神マイルで勝利しており、ディープインパクトの血を受け継いでおり侮れない1頭である。

 前走のファンタジーSで1番人気ながら4着となった「プリンセスジャック」。同馬の母・ゴールデンジャックの名前を見て何かの間違いかいな・・と、思ったが紛れもないゴールデンジャックであった。未だに繁殖牝馬(21歳)であることに敬意を表したい。

 平成6年5月、同馬とチョウカイキャロルのオークスのウマレン馬券を1万ほど買っていた。羽田空港から搭乗の間際、待合の窓辺で・・・当時の短波放送(現ラジオNikkei)を聞いた。1着は、チョウカイキャロルであったが、2着がゴールデンジャックなのかアグネスパレードなのか分からない。追い込んだゴール前、ゴールデンジャックの脚いろがいいような実況放送、そして写真判定の間に機内へ。

 結果も分からず機内へ向かった。ところが、何と帰宅後にゴールデンジャックが2着に入っていたと分かった・・・その馬券のコピーを長い間持っていた。また、ゴールデンジャックには、オークスまでのレースでお世話になったことが思い起こされた。その懐かしい牝馬(高齢)の仔がプリンセスジャックであったとは・・・驚きである。

 そのような想い出の牝馬の仔なら、今回は1票を投じたい。(夫)


(現役時代のゴールデンジャック)

参考資料:サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする