[ポチッとお願いします]
人気ブログランキングへ
昨日、群馬県館林市と福島県伊達市では、何と39度を超える気温が観測されたらしい。
北海道でも34度前後の地域があったとか、全国各地で猛暑日を記録し熱中症予防への注意を喚起していた。
これまで3つの台風が発生し北上するにつれて、日本全国は亜熱帯地方特有の湿度の高い、高温に悩まされている。
再三、高温注意報も出ていた。
熱中症で医療機関へ運ばれたとの報道も多くなっている。
さらに、亡くなられた方々も。
この季節になると、新聞・ラジオ・テレビ・ネットなどのあらゆる媒体を通じて、熱中症予防への注意喚起が促されている。
また、それに対するさまざまな予防グッズも出回っている。
外出中や、室外での運動や作業などで熱中症になる人も多いが、高齢者では室内において熱中症で倒れる人数も少なくないらしい。
体温調節が鈍感になっている高齢者、エアコンなどの使用を控えることも熱中症の要因らしい。
電気代節約の意識とも相まって、命と引き換えでは割に合わない。
寝ている間に熱中症になることも・・・。
こまめに水分補給をしていないのかも・・・。
我が家では、毎晩枕もとにお茶を備え付けている。
夜中に目が覚めると飲んでいる。
ところで、昨日の報道によると、2010年から2014年の5年間で、熱中症と診断された人の数が164万4526人に上ったとのこと。
毎年30万人以上が、医療機関で診断を受けているという計算である。
その内、5年間で2432人が死亡し、70歳以上の高齢者が80%以上を占めているとのこと。
何とも痛ましいことである。
「昭和大医学部の三宅康史教授(救急医学)の調査で分かった。三宅教授は『暑さを感じたらエアコンで室内を冷やし、水分を補給してほしい』と話している」と、報道されていた。
高齢者の方々も分かっているけど、体温調節機能の低下で予防への意識が鈍っているのかも知れない。
高齢者ばかりではない、若年層でも、中年層でも。
さらに幼児たちを抱えている親たち、この時期は人一倍気を付けたいものである。(咲・夫)
[追 記]~熱中症で死亡~
熱中症による死者が、2014年までの5年間で約2400人に上り、約8割を70歳以上が占めたことが14日、昭和大医学部の三宅康史教授(救急医学)の調査で分かった。
三宅教授は「暑さを感じたらエアコンで室内を冷やし、水分を補給してほしい」と話している。
三宅教授は、10~14年の各6~9月に全国の医療機関を受診した患者の診療報酬明細書(レセプト)を集計。日射病や熱射病など熱中症関連の診断を受けた症例のデータを分析した。
その結果、熱中症の患者が最も多かったのは13年の40万7948人で、最少は14年の28万5824人だった。他の年も30万人前後が熱中症と診断され、5年間で計164万4526人に上った。
死亡者は10年の641人が最多で、次いで13年が550人。計2432人が死亡し、70歳以上が各年、79~87%を占めていた。
一方、全体の死亡率は10年の0.2%から減少が続き、14年は0.12%だった。重症化率も減少傾向がみられ、三宅教授は「熱中症への関心が高まり、予防や早期受診が奏功した可能性がある」と分析している。
(出典:Yahoo!ニュース 抜粋)
(下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
全国的にも暑かった様ですね
明日は台風がくるそうで ベランダを整理します
ポチしてきました
そして、今度は台風の影響を考えないといけませんね。
災害が大きく広がらないことを願っています。
午後から、野球中継を見ます。(笑)
ダブポチ行脚中です。
今日の札幌は前日比マイナス11℃の
20℃予報で熱中症からはほど遠いですね。
hi-hoの基本料金は3390円、関連利用料350円
消費税299円で合計4039円ですが・・・
ドコモは4550円になるとか。
そんなことで現状維持としました。
今日は大谷投手、中継で登場とか\(^o^)/。
陽岱鋼 選手の今季初のスリーベースから、2-0としていますが、2回表李大浩選手にソロを打たれて2-1。
ドコモ光の件、なるほど現状維持がいいわけですね。
そちらは、20℃ですか、こちらは31℃です・・・。
とても暑いです、さらに台風が心配です。