咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

雑感・・・けんびき痛

2020-02-05 23:25:15 | 日記

[ポチッとお願いします]

 2、3日前から歯が浮くような感覚。
 そのうち奥歯の歯茎が腫れてきた。
 首筋、眼精疲労、背中が張る、肩が痛い・・・。
 このような症状が出てきた。

 グラウンド・ゴルフに毎日のように出向き運動はできている。
 どこがまずいのか。
 帰宅後から翌日まで・・・。
 ゆっくり休む間もないくらい家事多忙のためか。
 次々と用事があって、あれも、これも、さらにあれも・・・と。

 次々と難題が発生しそれらにすべて関わっているから、かなり疲れが蓄積されているのかも。
 その上、夜遅くまで自らのことでバタバタしている。
 睡眠はとれているが、疲れがとれていないのかも。
 
 明日は、朝から何々をしなければ、昼には何々を、夜には・・・と。
 頭脳の休まることもない。
 そのためであろうか。

 ちょっと、のんびりとしてみたい。
 と、思っているが。
 先日の人間ドック受診で・・・昨年から体重が3キロあまり落ちていた。
 余りの多忙のためと思っている。

 アルツハイマー型認知症で要介護1となった生涯の伴侶。
 64、5歳から発生しており、所謂若年性認知症である。
 投薬治療もしながら、グラウンド・ゴルフに連れて行き、仲間たちのいたわりを得ながら楽しんでいる。
 1年前からすると徐々に進んできており、仕方ないことと思いつつも進行の遅延を願っている。
 ただ、悲しいかな、不治の病であり人間が破壊される病である。
 
 一方、先般来些細なことで仲間の後期高齢者とグラウンド・ゴルフの練習について、諍いとなってしまった。
 実に些細なことと思っているが、未だに此方とはしっくりこない。
 『去る者は追わず、来るものは拒まず』、やむを得ないこと。

 生涯スポーツと競技スポーツの違い、グラウンド・ゴルフの理念が分かっていないようである。

 さまざまな心労からの疲れであろう。
 ネットで『けんびき解消』の体操をチェック。
 これを続けて行きたい。(夫)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます


コメント (2)