咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

第19回シリウスS・・・この一頭

2015-10-03 15:00:50 | スポーツ
 
[ポチッとお願いします]
人気ブログランキングへ

 NHK木曜時代劇「まんまこと」も終わって、当分の間木曜時代劇とかBSプレミアム金曜時代劇の新作は放送されない。
 数週間のお預けである。

 ここのところ、洋画専門チャンネルの「ザシネマ」で古い映画を堪能している。
 クリント・イーストウッドの「ブラッド・ワーク」、「ザ・シークレット・サービス」なども堪能。
 何度も見てきた映画であるが、やはりどれも面白い。
 「ザ・シークレット・サービス」における敵役の“ジョン・マルコ・ヴィッチ”は、さすがの役者さん。
 鬼気迫る演技、狂気の役柄は秀逸である。

 さて、競馬の話。
 秋のG1戦線がスタートする。
 第1弾のスプリンターズS、どの馬を軸にすべきか迷っている。

 ・・と、その前に本日の重賞も面白そうである。
 ここは、人気の一角を担う3歳馬が気にかかる。
 追っかけ馬でもあり、ダート転向後の好走に能力発揮の8番ダノンリバティ
 前走は展開に恵まれたとの評価はあるも、レコードタイの勝利には脱帽と言わざるを得まい。
 斤量2キロアップの55キロも1F(ハロン)延長の距離も、特段問題はないとの評価に同意したい。

 相手には、距離・コース得意の3番ナムラビクターを狙いたい。
 常に重賞レースで好走しながら、勝利から1年半も遠のいている。
 ここ2戦は発馬も悪いとのことであるが、立て直されたここはうまくスタートも決めるであろう。
 さらに3走目の鞍上が、着外なしのコースで巻き返すものと期待感が高まる。
 
 唯一のG1馬も8歳と年齢を重ねた4番二ホンピロアワーズ
 実績と適正ありの同馬、今期は夏バテもなく過ごせたとのこと。
 鉄砲2-3-0-3、このコース3-1-2-3、距離0-1-1-2の同馬、格好はつけてくれるであろう。
 鞍上の酒井学騎手、明日のメインも巻き返しを狙っているが、ここでもやってくれると思いたい。

 そのほか、前走の1番人気を裏切る形となった12番キクノソル
 今回は、鞍上強化で重賞も2戦目の挑戦。
 前回の重賞では0秒1差4着と惜しい内容であった。
 
 前走初のダート戦は、強い内容の2番アウォーディー
 オープン入り後の今回は重賞初挑戦。
 重賞で甘くはないと思うが、どこまでやれるか楽しみとの陣営。

 ポン駆け実績のある9番マルカプレジオ、得意の舞台なら重賞でもやれるとのこと。
 JRA年間勝利数も103勝(9/27)の福永祐一騎手、リーディングジョッキーとしてここも一発かましたいところであろう。

予想レース

 阪神 11 R   4 - 8    馬連及びワイド2点。

  3連単なら・・・
          8 ⇔ 3,4,12 ⇒ 2,3,4,9,12  3連単24点。

 結果やいかに・・・・・・・・?  (夫)

参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他



下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする