さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

お薬補充の予約外受診

2015年08月31日 18時00分19秒 | 慢性膵炎の通院
今日はお薬を補充するために、予約外受診をしてきました。
プロチゾラム(レンドルミンのゾロ)には
30日の処方日数制限があるので、
二ヶ月ごとの通院だと足りなくなってしまいます。

初診は時間のかかる患者さんが多いです。
今日は体調が悪いわけでもないので
大人しく待つことにしていました。

待っている間に隣のおばさまの会話が耳に入ってきまして。
「あんなに丁寧にやんわり聞いてくれる先生初めてやわ。
今時、あんな先生おってないよね。さすがやわ。」

どうやら初診で来られているよう。
丁寧でやんわりって誰??
膠原病の先生かな?
と最初に思いました。
が、それは意外にもワタクシの主治医様でした。

初診は猫をかぶって気を遣って診断なさっているんですねえ。
(どういう意味や。
で、慣れてくるとテキトーになるんですね。
(オイ

かなり待つだろうと覚悟していたのに
途中で仲良しの看護師さんが気づいてくれて、
お薬だけなら・・・ってことでちょっとだけ横入り。
主治医様は初診のせいかピリピリしていて
余計なことを話せる雰囲気ではなかったので
たった10秒で診察は終わりました。
「丁寧でやんわり」Dr.と同一人物のハズなんだけどな。(爆)

ついでにボルサポも出して貰ったのですが、
なんとボルサポがジェネリックに変わってました。
今、ジェネリック祭りが来ているらしくて
殆どのお薬がジェネリックに変わっているそうな。
次回の受診時にはフオイパンもジェネリックに変更されてたりして!?
フオイパンはもともと効きが微妙なのでジェネリックでもいいけれど
パリエットがジェネリックに変わっていると嫌だなあ・・・。
でも、処方数の少ないフオイパンよりパリエットのほうが
ジェネリックにかわっている確率が高い気がする・・・。

本日の診察代420円、お薬代670円。
ブロチゾラム 30回分
ジクロフェナク 20回分

今日で夏休みも終わりですね。
お子様方、宿題は終わったでしょうか。
夏休みといえば読書感想文がツキモノ。
中学生の時には田辺聖子さんの「新源氏物語」で
読書感想文を書きました。
子供の頃から源氏の雅な世界が大好きで、
源氏物語の絵巻が載った本をよく眺めてました。
(変わった子供だよな・・・今更
でも、熱を入れて書いた割には評価はそれほどよくなかったです。
文章はテキトーに力を抜いて書いたほうが
評価されることが多いですね。(笑)



この秋、宝塚でその「新源氏物語」が再演されるので、
先日の前売り日にチケットを押さえました。
余裕だろうと踏んでたのに、繋がらなくて焦ったー。
なんとか希望席種で取れました。

このポスターなら、チケットも売れるよね。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rinko)
2015-08-31 19:25:44
あゆさん、こんばんは~(^^)/。

予約診療お疲れ様でした。
何日までしか出さないというお薬があると不便ですね。
私も、かかりつけ医で足りない分のお薬をもらわなければなりません。
殿先生、人気があるんですね。初診は時間がかかりますね。

九大の伊藤先生は、最近を取らないようです。
受診者が大すぎなんでしょう。

殿先生も、患者さんを沢山お持ちなのでしょうね。

それにしても、あゆさんの診療は短いですね。
お互いに、よく理解しているからでしょうね。

雨で大変だったでしょう。お疲れ様でした。

明日も雨のようです、外出するときはお気をつけて。

チケットとれて良かったですね。
季節の変わり目、ご自愛してくださいね。
楽しんで来てください。 (masamikeitas)
2015-08-31 20:51:48
あゆさん、こんばんわ。

>30日の処方日数制限があるので、
二ヶ月ごとの通院だと足りなくなってしまいます。

むつかしいことはわかりませんが、これって改善できないでしょうかね。
私も二ヶ月で一度行けばよいと思っているのに、薬の為に毎月行っています。(苦笑)

>初診は猫をかぶって気を遣って診断なさっているんですねえ。
(どういう意味や。)
で、慣れてくるとテキトーになるんですね。
(オイ)

気を遣ってくれる先生なんて、珍しいのでは。
あゆさんは恵まれていると思います。(笑)

>中学生の時には田辺聖子さんの「新源氏物語」で
読書感想文を書きました。

素晴らしい!(笑)
私なんてたしか高校の時に読もうとしましたが、2、30ページ読んで投げ出しました。(苦笑)

>余裕だろうと踏んでたのに、繋がらなくて焦ったー。
なんとか希望席種で取れました。

取れてよかったですね!
簡単に手に入ると思っていると、思い掛けず人気があり、取れないことってありますよね。(笑)
楽しんで来てください。
rinkoさん (あゆ)
2015-09-01 13:56:09
主治医が特に人気あるわけではないと思うのですが(笑)
月曜日の初診対応は患者さんが多いのでしょうね。
私の病院の初診では内科全部を診なくてはいけないので
消化器以外の病気も多くて気を遣うようです。
内科以外の病気のこともあるでしょうから
問診は色々なことを聞く必要があるのでしょうね。

私の主治医は私の限らず診察は短いです。
入ったかと思ったら出てくる患者さんが少なからずいて
イスに座る暇あった!?と思うこともあります。(笑)
でも短い時間でも診察は的確なので安心してお任せできます。
masamikeitasさん (あゆ)
2015-09-01 13:59:19
薬の処方制限は厚労省が決めていることなので
現場では如何ともしがたいそうです。
クリニックの場合には長期処方になると保険点数が減るので
それで長期処方を避ける傾向はあるとは考えられますね。
睡眠薬の処方日数制限は元々精神科領域のお薬なので
お薬の飲みすぎ事故を防ぐという意味合いもあるのだとは思います。
睡眠薬で自殺を図る方がいらっしゃいますから。(^^;;

男性は源氏物語は受け付けないのでは?(笑)
女性でもけちょんけちょんにけなされている方がいます。
男性の場合は三国志を読まれている方が多いですよね。
私は三国志はそれこそ10ページで終わりでしたよ。
Unknown (ゆきねえ)
2015-09-01 19:32:32
こんばんは!

なんだかグズグズなお天気で参っちゃいますね……
季節の変わり目っていうのもあったかぁ~
まだ夏の積もりでいました^_^;

そっかぁ~
先生方って初診を担当する日もあるのかぁ~
大学病院でもありますよね
専門ばっかり見てるわけじゃないですよね
当直すれば全部診なくちゃならないし。

そうそう!
私の行ってる大学病院もジェネリック祭りですよ!
私、ボルspはジェネリックじゃダメなんですよね~
なのに変わっちゃったんですよ!
ジェネリックダメな事知ってる主治医殿は
退院処方では出さず次外来を早めに入れてくれて
院外処方にしてくれます^_^;
何なんですかね?前回までジェネリックじゃなかったのが一ヶ月でジェネリックに変わってるって……←ボルsp以外も!

なかなか渋い選択の読書感想文ですね!
普通の中学生よりおませだったんですか……?
大人びた中学生!!

宝塚良いですね!
源氏物語とかもやるんですね~
ポスターきれい!
なかなか行く機会ってない無いですね……

楽しんできてくださいね!
Unknown (きらきら星)
2015-09-01 20:49:25
受診お疲れ様でした。
夜ぐっすり眠れないと翌日体が怠いですし風邪も引きやすくなると先生が仰ってました。
眠剤、ジェネリックに変わっても副作用無く効果が出ているようで良かったですね。(^^)
私は起床時間が早いので夜は力尽きて寝てしまいます。
夜中に2回は目が覚めますが。^^;
うちの病院は田舎の中規模病院なので
まだジェネリック祭りの波が来ていないようです。
その代り、私に合う・効く先発のお薬が製造中止になったものがあるので困ってます。

私は大和和紀さんの「あさきゆめみし」で源氏物語を知りました。
大和さんの描く十二単の平安貴族はとても美しいです。惚れました。(^^)
ポスターのお二人も美しいですね。
宝塚舞台楽しんできて下さいね。(^^)
こんばんは。 (ルハママ)
2015-09-02 20:19:44
あゆさん、こんばんは。
あゆさんの弟さんカエルが好きなのですね!ポケットに死骸はきついです笑。きつすぎます。

同じドクターでも、その時々で診療時間が違くて、帳尻合わせもあるのでしょうか、、。あゆさんみたいに短時間で終えられる患者さんも時にはありがたいのかなと^_^

ところで、フォイパンのジェネリックは私は腕に湿疹が出ました。当時の先生は「そんなことはない」と言ってましたが、やめてからは出ないですし。
私は先日、買ったサンドイッチがカレー風味でした。カレーは、私の膵臓には無理だと一口でやめましたが、次の日から鈍痛と微熱で。三日間、エレンタールで過ごしました。体重が増えつつあってもこうやってまた減りそうです(^_^)
ゆきねえさん (あゆ)
2015-09-03 21:55:30
レス遅れてすみません。
この間まで猛暑だったのに、
急に気温が下がったので体がついていきません。
9月初旬でこんなに涼しかったことありましたっけ。
そろそろ長袖を出さなきゃって感じです。

私の病院は内科で初診一つなので、
内分泌や血液や呼吸器も診なくてはいけないし
時には他科の病気も混じっているしで気をつかうみたいです。

ジェネリック祭りは厚労省の指導プラス
病院経営上の問題らしいです。(^^;;
ジェネリックのあるお薬は全部ジェネリックに変わった?ぐらいの勢いらしくて。
なので、次回から新薬以外は全部ジェネリックかも(^^;;
ボルサポはジェネリックだと効かないって聞きます。
ジェネリックはコーティング剤が異なるので
血中濃度も変わってくるんですよね。
座薬はすぐに血管に吸収されるから
血中濃度か違うものだと効かないんでしょうね。
うちの病院、合わないジェネリックがあったときに
変えてくれるのかどうか不明なのです。
フサンのジェネリックが合わなかったときは
院内の点滴だからどうしようもなかったんですよね。(^^;;
国の政策だからジェネリック推奨は仕方ないですけど、
先発品とジェネリックが全く同じと国民を騙すのはやめてほしいです。(^^;;
きらきら星さん (あゆ)
2015-09-03 22:19:12
眠剤がジェネリックに変わったのはちょうど一年前で
三年日記に「眠剤が変わって寝つきが悪い」と書いてました。
眠剤は必須のお薬ではないので効果に差があっても大丈夫ですが
膵炎のお薬だと困ることもありますね。
FOYもフサンもジェネリックになってしまって私に合わないので
ジェネリック祭りには不安があります。

大和和紀さんの絵はとても美しいですよね。(^^)
あさきゆめみし以外の漫画も全部集めていましたよ。
あさきゆめみしは新源氏物語を踏襲している気がします。
源氏は美しい人が演じる役ですよね。
生田斗真くんの光源氏も美しかったです。
舞台が楽しみです。
ルハママさん (あゆ)
2015-09-03 23:12:12
私の弟はカエルに限らず生き物はなんでも好きでしたよ。
好きというよりは興味の対象だったのでしょうかね。
カエルにザリガニ、フナ、カマキリ、バッタに
カブトムシ、スズムシ等々なんでも家にいましたよ。
姉の靴に脱走したザリガニが入っていたという事件もありました。(笑)

初診の患者さんには時間をとられるので
どこかで帳尻を合わせる必要あるでしょうね。
私も最初の数年は長い診察だったこともよくありました。
今は結局することは一緒という結論になったので
話す必要もなくなった、というか。(笑)

フオイパンのジェネリックで薬疹が出た話は時々聞きます。
薬疹はとってもツライので、薬疹が出ないように願うばかりです。(^^;;

カレーは脂質に香辛料と膵臓に優しくない食材ですよね。
外食は何が使ってあるかわからないのが怖いですよね。
三日間もエレンタールで過ごされたのは大変でしたね。
季節の変わり目ですので、お互い気をつけましょうね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。