さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

突撃レポート

2008年01月30日 23時30分21秒 | 重症急性膵炎
退院以来、少々食べすぎが祟ったのか、昨日バーゲンに行って疲れたのが悪かったのか、昨日夕方から、久々にちょっと嫌な痛みがきました。
鳩尾が焼けるような痛み
ヤバいかなぁ?と思いつつ、晩御飯(野菜鍋)を食べたら、きたきた!

アイタタタ(+_+)

これはボルタレン座薬では治まらない痛みだと思った私は、それでもとりあえずボルタレン座薬を使用
(効かないとはいっても一時間ぐらいは痛みが和らぐ)

薬は30分ぐらいで効いてくるので、その間にさっさとお風呂に入り、布団に潜り込みました。

案の定痛み復活
とはいえ、布団で蹲ってるなら我慢できるレベル

朝になったらマシにはなってたけど、昨日の痛みはちょっとヤバいと思ったので、病院に突撃いたしました。

今日は主治医の診察日ではありません。
午前は内視鏡で午後は処置かERCPのはず。
合間の昼前に診て貰えるだろうと思った私は計算ずくで、受付時間ギリギリの11時頃に到着。

受付で「具合悪くなったらいつでも来てくださいと言われてるんです」と言ったところ、すぐに連絡取ってくれて、採血の指示がでました。
しかし!
「内視鏡検査が物凄く立て込んでるので、結果が出たら連絡くださいとは言われてますが、診察できるかどうかわからないそうです」って言われちゃったぁ

殿に拝謁できないかもしれない・・・。
動揺で、具合悪くなるワタシ

検査が混んでたのか、二時間半またされたあげく、結局他の消化器内科の先生が代診ということになりました。

えーん、殿のご尊顔拝めない(;o;)
来た意味ないやん~←間違ってます(笑)

しかし、長い待ち時間に冗談抜きでぐったり。
代診の先生に顔を見られただけで「具合悪そうですね」と言われる有様(^_^;)

採血結果は、案の定芳しくありませんでした。

アミラーゼ268↑(基準値37~120)
TP8.9↑(基準値6.7~8.3)
LDH227↑(基準値106~211)
グルコース65↓(70~110)
CRP00.8(基準値0~0.50)…正常

アミラーゼが退院時から100ぐらい上がってました。
他にもいつも基準値以下の中性脂肪は基準値に入ってるし、貧血状態は見事に改善されてるし、この間まで↓だった総タンパクが↑になってるし、これは明らかに食べすぎ(^_^;)

代診の先生はあまり膵臓には詳しくないみたいでした。
触診はしたものの、あまり痛いところには触れず
(これが結果的には吉と出た(^-^))

殿は診察には来られなかったけど、内視鏡室からしっかり点滴を処方してました。
なんと4時間コース

マジですか!?(*_*)

しかも、処置室でルートを取ろうとしたら、なかなか取れず、30分もかかってしまいました。
病棟から、入院中の私専属(違うから)のエースを呼ぼうかという話まで出ましたよ。

点滴中に、私の隣のベッドに来た男の人が面白かったです。

外科に緊急入院となったらしく、お腹が痛んでる様子

「痛い痛い…あ~う~痛い~。なんでこんなに痛いんや~。黙ってられへんわ。痛い~う~う~」
と、うるさいうるさい。

重症急性膵炎を経験したワタクシといたしましては

『おっさん、ほんまに痛かったら声も出んから。まだまだやで。』

・・・と心の中で突っ込みました。

先生に「痛みに波はありますか?」と聞かれ
「ありません」と答えながらも「あ、今すごいのが来ました。痛い~」とか言ってます。

先生にしっかり「それが波ですよ」とつっこまれていて、私は笑いをこらえました(笑)

結局、ペンタジンで急におとなしくなりましたね。


さて、点滴が終わったら主治医か代診の先生にもう一度診察ということになってました。

今度こそ会えるのか!?

しかし、悲しいことに点滴終わっても(6時過ぎてた)、殿は検査が終わらなくて結局会えず仕舞い。

代診の先生が「●●先生(=主治医)と相談してきたけど…」と、来られました。

なっ、何を相談してきたんだ(^o^;)

「点滴で痛みが治まったなら、とりあえず今日のところは帰って貰って結構です。痛みが続くようなら、また明日来てください。アミラーゼがだいぶ上がってますから、無理しないように」

えーと。
つまりは、入院させるかどうかの相談したってことですよ。
主治医に診察されてたら、触診でバレて迷わず捕獲されてたかも。

主治医に診察されなかったおかげで、逃げられたわけだから・・・。

これぞ、災い転じて福となす

再入院しなくてすんで、よかったぁ。
しばらく安静にしなくちゃ。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 慢性膵炎の診断 | トップ | あわや捕獲 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
主旨がドンドン変わって行ってる~ (プカプカプー)
2008-01-30 23:49:36
> 災い転じて福となす
って…(笑)

途中、主旨が完全に殿目的になっているのが笑えましたが、数値が上がってるのは笑えませんねぇ…。
痛み、続かないといいですね×

皆で順番にバタン、バタン、と具合悪くなって復活、とループしてて、トロロちゃんが今日は調子悪くダウンなので、あゆさんは、安静に安静に

しかし、あゆさんの関西弁、あんまり出ないから新鮮っ!
関西弁の女の人、大好き!
是非、関西弁オンリーでの、痛み回復記事を待ってます
返信する
なんという重症 (あみ)
2008-01-31 00:12:58
>殿に拝謁できないかもしれない・・・。
動揺で、具合悪くなるワタシ

ここまで重症化が進んでいるとわっ!

>『おっさん、ほんまに痛かったら声も出んから。まだまだやで。』

そのとおりっ!さすが、ナイス突っ込み!

しかし、病状をごまかして帰って来るのはいけませんね。今なら2泊3日程度の入院で済むかもしれないですよ。明日も痛んだら再突撃しましょう!
返信する
追伸 (あみ)
2008-01-31 00:16:22
>しかし、あゆさんの関西弁、あんまり出ないから新鮮っ!関西弁の女の人、大好き!

われっ!わしの関西弁はなんでほめへんねん!えらい態度がちゃうやんけ~
返信する
あのさ (あみちゃん)
2008-01-31 01:41:58
あみちゃんは女なんだよね?



時々怖い浪花の風が吹くけれど、どさん娘は、めげませんっ。

あゆさんの関西弁、新鮮♪

あみちゃんの関西弁、、面白い(笑)

あみちゃんのギャル語は、下手!
返信する
はじめまして (めっしー)
2008-01-31 10:26:02
はじめまして。。amylaseさんトコから来ました、めっしーデス。

激痛とまではいかなくても。。。調子が良くないようで。。。
確かに、疲れからも、痛みが。。。って時あります(汗

どうか。。。これ以上、ひどくなりませんように。。
お大事にどうぞ。。。

あと、あゆさんのブログ、勝手にリンク貼らせて貰っちゃいました。都合が悪いようでしたら、おっしゃって下さい。
返信する
本末転倒 (あゆ)
2008-01-31 10:58:57
>プーちゃん
。。。という言葉そのまんまですわ(笑)
でも、昨日に関しては合わずに済んで助かった!
この私が「入院しなさい」と殿に言われて、拒否れるわけ、ないですものー
でも、早めに具合悪いのわかって良かったです。
退院して1週間も立たないのにうろうろ(あみちゃんには負けるが)してたのも悪かったのかもしれない。
気をつけようっと。
返信する
違う違う (あゆ)
2008-01-31 11:01:01
>あみちゃん
病状をごまかした覚えはないです。
医者が触診で痛みを見抜けなかっただけです。
悪いのは代診のお医者さまだよーん。
今日は昨日の病院疲れで、起きあがれなかったので、もう受付時間過ぎちゃった~。
まあ、今日明日は主治医の診察日なので、もし痛みが続くようなら、明日行くこととします。

返信する
よろしくです (あゆ)
2008-01-31 11:02:48
>めっしーさん
こちらでははじめまして。
以前からブログは拝見してました。
すごく長期入院となってらっしゃったようなので、大丈夫なのかなあと勝手に心配してました。
私が3ヶ月入院していた間に少し落ち着かれたようで良かったです。
リンク、勿論OKです
こちらからも貼っておきますね
返信する
Unknown (あみ)
2008-02-01 05:00:55
リクエストの返事で毎日徹夜のあみです。(笑)

今日は早起きして病院に行きましょう。月が替わってるから保険証忘れずに。
痛みはあくびのように伝染するのか、皆さん体調を崩している中、私は今日、串カツに突撃してまいります!
返信する
凄いレポート! (トロロ)
2008-02-01 14:32:35
何か殿に会えず仕舞いのレポートのようだが
実際の体調はその後いかがですか?
無理せず、殿の胸の中へ飛び込んでいきましょう!

そうそう、トロロ無事帰還しました。
無事…じゃあないけど^^;
こうしてまた薬を貰いに行く頃には数値も出ず
また数値の出ない膵炎患者として珍重(珍獣?)されるトロロです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

重症急性膵炎」カテゴリの最新記事