さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

あわや捕獲

2008年02月01日 21時21分08秒 | 重症急性膵炎
食べ過ぎ&動きすぎを深く反省したワタシ

だから、昨日は1日パジャマ姿で寝てました。
とゆーか、病院で疲れすぎて10時過ぎまで起き上がれなかった
点滴の効果か痛みも少なくて、宝塚のたまったDVDを見て、ご機嫌に過ごしました。

が、しかし!
寝るときになって、痛み&吐き気がやってきました。
ボルタレン座薬を使ってプリンペランを飲んだけど、鳩尾が痛くて、なかなか寝付けません。

そして、寝たかと思ったら、朝の4時に吐き気で目が覚める始末。

今日は主治医の診察日です。
ただし、午後のみ。
捕獲の危険性はあるけど、膵臓のことを思えば病院に行くべきだろうと判断。

先日の日記にもあるように、私の通ってる病院は受付締切時間が11時です。
でも、主治医の診察は午後からだから、最短でも2時間待たねばなりません。
水曜日に待ち時間で具合が悪くなってしまったので、ダメもとで電話してみました。

「先生に具合悪くなったらいつでも来てくださいと言われてるんですが、11時までに行かなきゃダメですか?」
そしたら、
「受付は11時までですから、11時までに来てください」
と冷たくあしらわれました。

決まりやろうけど、受付の●チイ学館!感じ悪すぎるちゅーねん

仕方ないので11時前に病院到着。
受付だけ済ませたあと、待合室にいると具合が悪くなりそうだから、マイカーの中で寝てました。
待合室にいるより、疲れは随分マシでしたね。

主治医は今日も内視鏡検査が立て込んでたのか、診察開始が1時半。←時間に正確な主治医にしては珍しい
でも、予約外なのに1番に呼んで頂けました。
ヤバいと判断されたってことですね。

主治医に火曜日夜からのことを伝えて、触診されました。

さすが、殿。
代診の先生とは違い、痛いところをしっかり探りあててくださる。

私「イタっ」
殿「ここが痛いか・・・」としばし考え込む。

そして、言われてしまいました。

殿「入院しましょうか?」
私「ええ~!?」
殿「退院したばかりだけどね」
私「入院したほうがいいんでしょうか?」
殿「入院して絶食したほうが治りが早いと思うよ」
私「帰れるものなら帰りたいですぅ」
殿「うーん・・・じゃあ、点滴しながら考えようか」
いくら、ワタシが殿が好きでも、三ヶ月に及ぶ入院のあと、1週間で再入院なんて嫌です。

これぞ捕獲。
いや、お縄をかけられて、しょっぴかれる気分

点滴は1リットル、4時間コース。
その間に採血結果が出るという流れです。

点滴が1本終わった頃、殿がお出ましになりました。
採血結果でアミラーゼは190(基準値30~120)
これなら、今までもよくあった数字です。
そして、たった1日あいただけなのに、見事に再び貧血状態になって、中性脂肪が↓になってました。

つまり、火曜日までにどれだけ食べたんだって話ですよ。(笑)

「まあ、入院しなくてもいいかな。でも、明日は○○先生(=かかりつけ医)のところで点滴して貰ってね」
と、無事、無罪放免になりました。
良かったぁ
くれぐれも食べ過ぎ、無理のしすぎには気を付けようっと。

来週木曜が本来の診察日です。
アミラーゼがあがらないようにしなきゃ。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間違い発見! (トロロ)
2008-02-02 00:52:14
>捕獲の危険性はあるけど、膵臓のことを思えば病院に行くべきだろうと判断。

捕獲の危険性はあるけど、殿の事を思えば病院に行きたいと判断。
本能?どっかのブログから飛んできたら頭も飛んでるトロロです。

捕獲の危険は免れたが、魔の週末。みんな危険と隣り合わせの週末になりそうだ。


返信する
理由(笑) (あゆ)
2008-02-02 18:44:43
>トロロちゃん
(ちゃんづけ、しっちゃたぁ(^^))
今現在の私は、殿に会えることと捕獲されることとをを天秤にかけたら、
殿に会わないほうを選びます(笑)
でも、自分の体のことだから、本能で点滴しておかなきゃ!と思ったの。
あ、だから、理由なんてなくて、ただの本能か
返信する
上に同じく (あみ)
2008-02-02 20:08:29
兄も可愛い小悪魔に囲まれた生活よりも、シャバの方が良いって言ってたぉ(小さい「ぉ」はあみしか使っちゃダメなんだぉ)

暖かくなると良化するかなと思っていたら太平洋側・瀬戸内地方は明日は雪らしいです。入院しているときは天気も気温も関係なかったのですが、下界に降りて見ると春が恋しいです。魚座の期間は早送りでヨシ!

P.S. トロロ新兵気に行ってもらえたようですね。(笑)
返信する
殿 < 下界 (プカプカプー)
2008-02-02 20:45:24
あゆさーん、薬飲んで~って言ってくれてありがとうございました~(^^;
本当に、まだどこが基準なのかわかんなくて…
助かりました~!

あゆさんは今日は大丈夫?
とりあえず、今は、『殿 < 下界』いや、『入院 < 下界』か、捕縛だけは免れて良かった×
でも、顔が拝めたのは、ちょっと良かった?

なんですか、この皆で倒れていく季節(?)
原因はやはり、バーゲンの季節だからに違いないですっ(笑)
私なんか、勇んで行ったのに、すぐ無くなる7号は、やっぱりなくて、仕方なく9号のワンピ1枚だけ試着したけど、異様に鎖骨辺りがブカブカで、何にも買わずに疲れ損だもんね…
チビの服はバーゲンでは大体買えないのだっ
でも、さすがに34年の学習で、9号や11号をやけくそで買って来る事はありませんでした

あゆさんは、結局、バーゲンでの戦利品はありました?
私の戦利品は、疲労と痛みでした…
返信する
Unknown (めっしー)
2008-02-02 21:22:22
アミラーゼ190って、微妙ですね~
しかも、退院したばかりで、再入院を避けたい気持ち。。。すんごい分かります。。。

もし、私だったら~
やはり、毎日点滴しに通うかなぁ。。。。
amyが2000超えても、ゴネて帰して貰ったコトあったけど~
結局翌日、我慢できずに入院。。。ってのもありました。

どうか。。。あゆさんの膵臓クン。。。
アミラーゼ下がって下さい~
って言うか、痛くなくなってぇ~
返信する
あら、意外 (あゆ)
2008-02-02 22:45:04
>あみちゃん

あみちゃんのお兄ちゃん(笑)も小悪魔<入院なの?

(不等号の向き、これであってんのかな)

私は数ヶ月あいてたら、殿>入院になるかもしれないです(笑)

でも、入院は半年に一回ぐらいにしたいものですわ
返信する
バーゲン (あゆ)
2008-02-02 22:55:21
>プーちゃん

ホントにみんなバタバタ倒れていってるよねぇ

膵炎ってネット感染症かと誤解しそうだわ

私はバーゲンでしっかり買ってきましたよ(^_^)v

私は服を買うショップを決めてるので、ウロウロはしなくてすむの

同じブランドだと、あわせやすいし、販売員の子とは友達だから、行ったら必ず何かは買ってます

今回はダウンコート、スカート、セーターをゲット。

膵炎になる前はオール11号だったワタシ(身長は161です)

痩せても骨が減るワケはなく、肩幅と手の長さからジャケット、コート類は未だ11号

ニットがM寸、スカートが7か9号です。

ニットのLを買ってる頃は気づかなかったけど、M寸から売れるのよね。

だから、少ない中から選びました。

他にもレベッカテーラーのバック買っちゃった(*^^*)

戦利品と引き換えに、殿にお縄ちょうだいされそうになったってことは間違いなし(笑)

うん。少なくとも今は殿<下界です
返信する
amy2000越え!? (あゆ)
2008-02-02 22:59:13
>めっしーさん

amy2000越えの帰宅はムチャですよ(@_@)

というか、よく帰してもらえましたね・・・

私は昨日の採血でも250ぐらいだったら、捕獲間違いなしだったと思います。

やっぱり、しばらく点滴に通うべきですよね。

でも、待ち時間でぐったりだから、お金かかっても、かかりつけ医に行ったほうがいいかも・・・
返信する
Unknown (めっしー)
2008-02-03 21:28:18
確かにAMY2000超え、リパーゼが5000超えの帰宅は厳しかったデス。。
しかも、車を運転して帰ったなぁ~んて(爆
主治医も、その時は心配してか、点滴とか荷物を車まで運んでくれましたけど~←そーゆー問題じゃないですね(爆

あゆさんも、無理しないで、入院は嫌としても、点滴に通った方が、早く楽になるでしょうねぇ~
絶食が一番ですものね(笑
もう、お金の問題じゃないような気が。。。(汗
入院にならないように~ お大事に。。。
返信する
ええ~!? (あゆ)
2008-02-03 22:56:09
自分で運転して帰ったんですか!?

私、この間のamy2000越えの時に「声も出ないありえない痛み」で、身動きもままならなかったのに信じられません(@_@)

多分、膵炎の痛みに馴れちゃったのもあるのでしょうね

主治医が同じこと言ってました

「入院して絶食したほうが治り早いよ」って

私が拒否ってるのは、下界のが良いのと、会社がいい加減気になってるからです(^^;

お金のほうは幸か不幸か重症急性膵炎に認定されたおかげで、発症から半年間は公費負担なんです

でも、タダでもやっぱり入院はイヤ~(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。