さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

予約に失敗

2008年10月21日 16時42分01秒 | 慢性膵炎と日常生活
先日からの不調でヤク連発していた私。
余裕で一ヶ月持つと思っていたヤクの残量がやばそうになったので、1週早く予約を取ろうと、先ほど麻酔科外来に電話しました。

ここのところ金曜日の外来担当のドクターの診察を受けているので、31日の金曜日の予約を・・・と申し出ると

「その日は既にいっぱいで、有料予約の枠しか空いてません」
と言われちゃいました。

有料予約ってなんだよー
はじめて聞いたわ。

月水はすぐにモルヒネに変更したがる部長先生の診察日だし、木曜日は天敵女医(笑)
火曜日が前に何度かお世話になったことのあるドクターなので、ダメかなあと思いつつ28日の火曜日を聞いてみたら、案の定いっぱい。
結局、1週間後の4日が1枠だけ空いていたらしく、その日になりました。
今日からちょうど2週間後です。
ヤクはあと24包しかありません。
うきゃーっ。

これはボルサポと併用するしかないなあと、今日かかりつけ医に行ってきました。
ボルサポもなくなってたのよね。
かかりつけ医は素直に(笑)出してくれたのですが、処方箋をよくよく見てみると『5個』となってました。
けちっ←違うか(笑)
5つなんかで持つかっ。
数を指定しなかった私の不覚です。
あうあう。

その後、調剤薬局で、薬剤師のおじさんと色々おしゃべり。
家族全員かかりつけ医にお世話になっていることもあって、すっかり仲良しこよし。
重症急性膵炎で入院している間もずっと心配してくださっていたそうです。
そこで、現在はリン酸コデインを使ってて・・・という話をして、色々お話を伺いました。

リン酸コデインは風邪薬に使われているほどなので、麻薬とはいっても緩いものだそう。
たくさん飲むと麻薬に近い効果が出てくるというものらしい。
一方モルヒネは初めからヤクヤク。
(これは素人向けにはしょった説明だと思われます。)
だから主治医がコデインなら嫌な顔をしないのに、モルヒネの場合はやめろやめろと言われるのにも納得されました。
やはり、麻酔科のドクターがモルヒネを処方しようとしても、コデインだ!と踏ん張らなければ。

ルボックスを鎮痛目的で処方されているのは一理ある、とのことだったし、ボルサポとリン酸コデインだとボルサポのほうが持続力があるというのも納得していただきました。

なんか、ヤクに対する疑問がとけてすっきりして帰宅。
リン酸コデインを安心して使い続けることといたしましょう。
って、まずは節約だよ!(爆)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ? (トロロ)
2008-10-21 20:29:34
有料予約なんてあるの?何かセレブ~(*´∇`*)って違うか。

調剤薬局でも顔馴染みになってるのね( ´艸`)
でも、そのお陰でいろいろ聞けてよかったね!
私も薬局でも結構食いついて質問攻めにしてます。
なので、2、3人がかりになってしまう時も…
でも、迷惑になるといけないので暇そうな時にだけね。

ボルサポ5個、ヤク24包…いつまでもつかー?女医だけにはお願いしたくないわな。
いざとなったらブッチョセンセに頼もう。「モルモルはいやん☆」って言ってさ(9`・ω・)9
返信する
えっ?その2 (マリオガール)
2008-10-22 19:51:22
有料予約?
マリオも初めて聞きました!

予約にお金とるんかい

イッタイ明細にはなんていう項目で書かれるのかしらね??
返信する
うん (あゆ)
2008-10-22 20:10:34
>トロロちゃん
私も耳を疑いました
いくらなのか聞かなかったけど、聞いておくべきだったかしらん
1時間に6人という枠が決まっているから
それ以上に割り込む場合に料金が発生するのかな
でも、予約外できたら、待たされるだろうけど料金は発生しないはず
よく、わかんないなー
調剤薬局は殿病院じゃなくて、かかりつけ医のほう。
割に暇な(笑)調剤薬局なので、時間があると色々お話をしてくださいますよん。
返信する
うんうん (あゆ)
2008-10-22 20:12:01
>マリオねーさま
トロロちゃんのレスにも書いたけど
予約の枠を越えて予約を取ろうとする場合に取られるみたいです。
でも、内科だと「予約いっぱいだから予約外で来てください」と言われるだけなの。
一方皮膚科では「予約を入れると料金が発生するから、予約外で来てください」と言われる
あの病院のシステムがわかりません(笑)
明細は保険外診療に入ってくるのでは?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。