さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

診察日~

2008年06月12日 16時03分41秒 | 慢性膵炎の通院
あずきバーのたたりから6日目。
点滴生活を始めて4日目。
今日は主治医の診察日でした。

4日間の1リットル点滴で腹痛は殆ど治まり、食事も少しずつとれるようになりました。
でも、食べると条件反射のように下痢してしまいます。
ヤク(リン酸コデイン)は下痢止めの効果もあるはずなのに何故???

採血結果は
アミラーゼ155(基準値37~120)

痛みとともに数値も下がりました~
フサンの点滴をすると150ぐらいまではさがってくれます。
これで絶食もしていたら基準値に近くなるのかも。
ちなみに膵臓博士によると、アミラーゼの値は医療機関によって試薬が違うので、同じ医療機関で検査しないと比較は難しいようです。

今日も赤血球、白血球、ヘモグロビン、ヘマトクリットは基準値以下
白血球は2700でした。(基準値3100~9200)

殿曰く
「白血球が少ないなあ。腹痛の時は白血球が減少するよね。」

一般的には、膵炎でお腹が痛いのであれば、アミラーゼ、白血球ともに上昇するはず。
なのに下がる不思議な私。
つくづく教科書が当てはまりません。
殿も私の奇妙な体(笑)にはもう慣れっこなようで、痛い時=白血球が下がるとインプットされているようです。
こういうのがわかって貰えるのは長い付き合いだからで、他のドクターなら
「白血球が上がっていないから大丈夫です」
と言われてしまうかも。

下痢が続いてることを伝えると、
「お腹がかなりグルグルいってるよ。」
とのことで、下痢止めを処方されました。

処方された薬はタンニン酸アルブミンとアドソルビンの混合

これが激マズ
今までに味わったことのない味がします。
ヤクも真っ青
速効、オブラートを買いに走りました

痛みが治まってきたので、今日で点滴はひとまず終了。
でも、「こう指示してあるからね。いつでも来て貰ったらいいから」
とパソコンの画面を見せてくれる殿。

そこには
外来担当医、当直医へ
と赤でデカデカ書かれた指示が。
「腹痛で来院されたら、フサンの点滴とアセテート維持液(ヴィーン3Dのジェネリック)の点滴をお願いします」
とありました。

殿にいちいち連絡取らなくても大丈夫なようになっています。
これで安心していつでも病院に行けます。
・・・ってその前に行かないようにしなきゃ


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オンコール (あみ)
2008-06-12 18:40:34
殿のうなじがセクスィーまで読んだ(←これプーさんと二人で流行らそうとしてるのに全然流行らないozr)

お正月にオンコールで呼び出されるのがいやだからと、お兄ちゃんを入院させていた某医師も細かな指示を出しています。

曰く

・FOYは禁忌、フサン&ミラクリッドを使用の事。ソセゴンはショットで2A投与。
・点滴中にいなくなっても気にしなくて大丈夫。病棟で遊んでいる可能性大、終わる頃には帰ってきます。
・ソセゴン打ってくれ~、と駆け込んできてもソセゴン中毒じゃないから検査結果がでる前に安心して打って下さい。
・患者がヘラヘラ笑っていても安心してはダメ。視線の先に可愛い看護師を見つけて笑っているものと思われます。

今のカルテは行きつけのバーや入院中の行動まで細かに書き込んであるし、あれが流出したらものすごい騒ぎになりますね。
返信する
お疲れ様でした! (プカプカプー)
2008-06-12 18:56:14
電子カルテに、あゆ愛してる、と書いてある、まで読んだ。(笑)


お疲れ様でした。小豆バーとあみ兄の祟りが治まってきたようで良かったです(^-^)

私の電子カルテには点滴処方が書いてあるはずなのに、救急に電話すると、必ず書いてないと言われるのは、当直医が面倒臭いからですよねΨ(`∀´#)
返信する
同じく (あゆ)
2008-06-12 20:17:56
>あみちゃん

小悪魔ちゃんと懲りずにすき焼き、まで読んだ
(ヒネリが足らん

主治医の指示欄を見て、あに兄の主治医と一緒だなと思ったわ
呼び出されないようにしてんなーって。
これって不名誉なのかもよ?(笑)
それにしてもお兄ちゃんの主治医はおもしろーい。
一度拝謁願いたいわん。
返信する
カルテを無視 (あゆ)
2008-06-12 20:20:03
>プーちゃん
素晴らしいコメントありがと

主治医は指示してるからって言ってくれてるんだよね?
でも内科当直医がいないと断られてしまうのかな。
うちも脳外科とかリハビリ科が当直だとお断りです。
でも、これからはいけるのかなあ・・・。
試してみようかしら←こらこらっ
返信する
Unknown (Unknown)
2008-06-12 20:51:00
食事をすると下痢になるとは、気の毒ですね。
今晩も腹9.9分目食べちゃいました。
腹8分目に収めたいのですが(汗)
意志が弱いもので…
こんなことをしているので、いつまで経ってもアミラーゼ値が200を切りませんわ
返信する
食事 (マーサー)
2008-06-12 20:52:21
すみません。
上のコメントはマーサーでした。
返信する
いやいや (あゆ)
2008-06-12 20:54:39
>マーサーさん
意志の弱さは私も良い勝負です。(笑)
私も痛みがない時は満腹まで食べてましたよ。
マーサーさんは体重も戻られていないままですし、食べられるのであれば食べたほうがいいような気もします。
返信する
ヒネリ (トロロ)
2008-06-12 23:56:48
殿のオトガイ筋、まで読んだ。
…う~んいまいち。

条件反射のように下痢…厳しいねー。
って私はほぼ毎日下痢P。
が!めっしーたんに貰った消化酵素剤が
効いたのよ~!嬉P!
昨夜は少々の牛肉!今夜は1つだけ揚げ物!
と調子乗ってま~す( ´艸`)
返信する
うーむ (あゆ)
2008-06-13 06:24:00
真っ裸でトイレ、まで読んだ

>トロロちゃん
激マズの薬のおかげで下痢は止まってます
このまま止まればいいんだけどね
少量の牛肉に揚げ物は消化剤しっかり飲めば大丈夫では?

返信する
殿は だれ似でしょう(^-^) (ねこみみ☆)
2008-06-16 13:42:00
あゆさま☆

ヘタレ膵臓をひっさげて、
帰宅いたしました!

殿とあゆさまの物語は、
ここのコメントのなかで次第次第に
ベルばら級に エスカレートして行く模様ですね!
(^-^)
うなじが sexyなのでしたか!!(^-^)
殿と逢っただけで アミラーゼが上がってしまうということもありそうですね!(^-^)
殿のお達しは 小姓、草履取りのみならず、
すべての科に 行き渡っているのですね!(^-^)

パソコンの画面を見せてくれる彼☆

そのときの

お二人の目と目のやりとりを
想像致します!!(^-^)

殿は
どなたに 似ているお人なのでしょう・・・
(^-^)

「誰にも似ていない」
と、いう場合
・・・・!!

これは 運命の恋ですね!!(^-^)

ねこみみ☆









返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。