さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

インフル戒厳令

2009年05月21日 10時40分45秒 | 慢性膵炎と日常生活
インフルエンザのせいで街中マスク姿だらけ、そして人影はまばら。
なんだか戒厳令が引かれているような有様でございます。
菌は湿気に弱いので、梅雨が来たら沈静化すると思うんだけどなあ。
早く、梅雨来い来い。

来月の診察予約日は多分梅雨に入っているはずだから
マスクなしで病院に行っても大丈夫かな。
普通の市販しているマスクには感染防止効果はあまりないそうなので
そんな必死にマスクしなくても!?と思いつつ
周りがみんなしているから、マスクなしだと白い目で見られるのよね。
これから暑くなるし、マスクなんかしてたら脱水症状になりそう。

新型インフルは持病のある人は重篤化する恐れがあると言われてるけど、膵炎患者はどうなのでしょうね。
前に入院中に風邪を引いた時に、「風邪薬はあまり意味がないから使わないほうがいい。」と言われたことがあるのね。
勿論、インフルエンザだとそうはいかないのでしょうけど、持病のある人は薬の飲みあわせの問題もあるから、感染しないようにしたほうがいいよね。

さて、お薬つながりで。
みなさん、「お薬手帳」は持っていますか?
私としては、お薬手帳というものは高齢者の人が持つものという認識があったので、以前は持っていませんでした。
でも、重症急性膵炎を起こした時に、病棟の薬剤師さんから
『どんなにあなたがしっかりしていても、あなた自身が倒れる場合があるのだから、持ってください。』
と言われ、それからはずっと持ってます。
幸いにも倒れたことはありませんが。

にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ

すい臓の病気ランキング参加中。
毎日飲んでいるお薬の名前を復唱するだけで、脳トレになるような気のする今日この頃です。


さて。
この間、男性看護師さんにぐりぐりやられたあとが、こんなになりました。(笑)
こんなところに点滴はムリだと思ったのよね。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めっしー )
2009-05-21 13:06:11
東京にも、ついにインフル到来!
まぁ~
無気力な私は、引きこもりなので大丈夫?
って、病院が一番、危ないっ(汗
でも、ついついマスク忘れちゃうわ~

お薬手帳ですが~
あたしは、昔から持ってませんよぉ~
確かに、自分が具合悪くなった時に困るというのもなるほど~と思いましたが。。。
いつも行ってる病院なら、処方した履歴がカルテにあるだろうし~
お薬手帳を常に持ち歩くって面倒だし←ものぐさ(爆
ただ、ひとりで外出してる時に、激痛とかなった時の為に、SOSカプセルに、名前や病院、主治医、連絡先など書いたものを入れて、携帯にくっつけてます(笑)
何かあった時は、他の病院へ連れて行かれないように(爆
これ、1度だけ使ったコトありやす(汗
JRの横浜駅の改札でね~
話す元気なかったから、救急車呼んで貰って、紙見せたら見事、いつもの病院へ連れてってもらえたわ~
返信する
Unknown (mayu)
2009-05-21 19:19:33
グリグリされた跡がすごく痛々しいです><
冬は長袖着るから見えないけど、今の時期は嫌ですねぇ!

お薬手帳ですが、大学病院に行った時は薬局でシール貰うから手帳に貼って使ってます。
ですが普段は全く使ってません。

私の場合は全く意味ないです;
ちゃんと使おうかなとは思ってるんですけどね
返信する
お薬手帳! (hiro)
2009-05-21 20:11:25
お薬手帳ですか。正式なものは持っていませんが、現在使用している(?)薬一覧表なるものは常にバッグに入れています。実は今日,挿し歯が取れたので近くの歯科に診察に行きました。そこで現在服用している薬はありませんかと尋ねられ、そのプリントを見せたところ、まず受付で驚かれ歯科医からもいろいろ聞かれ、その挙句に応急措置はしましたが、治療は大学病院の歯科でしてくださいと言われそのまま帰宅しました。私の場合は、膵臓も、糖尿も、喘息も近くの個人病院では何軒か当りましたが、全て、総合病院か大学病院での治療を勧められ断られた経験があります。今日の歯科では帰りがけに感じたことですが、プリントを見せなければよかったと思ったことでした。何せ、大学の病院で治療を受けるのは安心ではあるのですが通院時間が最低でも片道1時間半くらいかかるので、膵臓痛や喘息が出ている時はしんどくてなりません。膵臓や喘息なら仕方ないが、歯痛くらいで往復3時間近くかけて治療に通うなんてーーーーーと思う昨今です。何の因果でこんな体になったのだろう。いつもあゆさんのブログで元気をもらっているのですが、あゆさんの明るさには脱帽です。
返信する
Unknown (プカプカプー)
2009-05-21 22:09:33
お薬手帳は持っているよー。
あ、通院の日は持って行くというのが正解かな。
でも、先日、初めての調剤薬局に行ったらね、

その時、3つの病院から継続的に内服薬を貰っていたんだけど、
調剤薬局の薬剤師さん、最後の1枚のシールしか見ないで
『飲み合わせの悪いものはありませんね!』って言うから
手帳持っていても全く安心できないわ、と思った…。

特に私みたいな薬物アレルギーもある子は困るから
一応、保険証にも既往症とアレルギーの出るものを
書いた紙を入れてあるんだけど。。
返信する
必ず持ち歩いております(^-^) (ねこみみ☆)
2009-05-22 08:42:23
あゆさま☆

東京、神奈川にもいよいよ新型インフルエンザが「上陸」しましたとのこと、
昨日 近くの小学生にピアノを教えに行きましたら、
子供たちが例外なく「たのしみ」にしていたのが、
「学級閉鎖」で おやすみになることです(^-^)子供さんの頭だと そうですよね~☆

ねこみみ、最初の入院のときから お薬手帳は持ち歩いております☆
まったく同じ大学病院の中だけで、いろいろな科に行くときに使っておりましたが、
一度 べつの病院にかかった時も 持って行って そちらで有り難がられたかと言いますと ちょとばかり、疑問です(^-^)
ただただ 自分の 倒れたときのため
だけなんですかしら☆
必ず、バッグには入れて持ち歩いていますが、何だか お守りほどにも効き目があるものか、どうか(^-^)

あゆさまのお手は本当に
白くて透き通っていて 綺麗ですね!
これに グリグリした看護師さんがいたなんて!
もっと繊細に、慎重にして欲しいですよね!☆
ねこみみ ☆



返信する
処方されたお薬 (あゆ)
2009-05-22 20:46:19
>めっしーちゃん
処方して貰ったお薬はカルテに残っているはずなのに、
うちの病院では入院すると、必ず「飲んでいるお薬を見せてください」or「お薬手帳を見せてください」と言われます。
だから、その点でもお薬手帳を持っていると話が早いです。

インフル対策は、マスクだけして安心するよりは
マスクなしで手洗い・うがいを励行したほうが予防になるそうなので
マスク不足だしそうすりゃいいかと思ってます。
でも、こっちではマスクなしだと白い目で見られたりするので大変っ。
返信する
ぐりぐり (あゆ)
2009-05-22 20:48:31
>mayuちゃん
ぐりぐりのあと。
なんか、変な注射を打ったあとみたいで嫌だなあと。
あと、載せてないけど、右手の甲にも見事な青タがあります。(^^;;
服を着ても隠せない場所だし。

お薬手帳。
昔はいらないと思ってたんだけど、使い出したら惰性で使ってますねえ。
返信する
それもありですね (あゆ)
2009-05-22 20:51:16
>hiroさん
薬情を持ち歩いてらっしゃるのですね。
それがあれば、お薬手帳とほぼ同じものだから大丈夫ですね。
難しい既往症を持っていると、治療の過程で思いがけないことが起こるので、大学病院に行って下さいと言われるのでしょうね。
確かに大変だとは思いますが、
かといってお薬のことをいわずに治療を受けると、
それこそ思いもしない合併症が起こるかもしれませんから
やはりおっしゃったほうがいいと思います。
私もなんで膵炎になんかなったのだろうと思うことはありますよ。
でも、そういった時は病気になって得たことを考えれば気持ちを切り替えられます。
返信する
そっか (あゆ)
2009-05-22 20:52:51
>プーしゃん
プーしゃんのように色んなアレルギーのある人にはアレルギー情報と、飲んでいるお薬の情報は必須だよね。
でも、そんないい加減な薬剤師もいるんだ。
気をつけないとだめだねえ。
そういう意味では調剤薬局もかかりつけの薬局に決めておけば安心なのかも。
返信する
学級閉鎖 (あゆ)
2009-05-22 20:55:23
>ねこみみ☆さま
子供の頃、風邪が流行って欠席者が増えると
「学級閉鎖になるかも!?」とワクワクしていたのを思い出しました。(笑)
当時は、今とは別人としか思えないぐらい丈夫だったので、どんなにクラス内で風邪が流行ってもうつることはありませんでしたね。
今、あの丈夫さと免疫力が欲しいです。

お薬手帳を持っていても、ちゃんとみてくださらないドクターもいるし、確かに気休めにすぎないかもしれませんね。

手のぐりぐりあとはかなり消えてきました。
ご安心を!(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。