さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

ふっと思い出した

2009年05月20日 11時17分13秒 | 慢性膵炎と日常生活
ここのところ、眠剤を使っていても夜中の3時頃に覚醒して1時間ぐらい眠れなくて、その後もうつらうつらという状態。
それで、そのぼーっとしている時に、ふと思い出したことがありました。

私はずっと、主治医に食事について細かく言われたことはないし、注意されたこともない、と思っていたのですが。
違ってました。
私が忘れてただけ。

それは膵炎で二度目に入院した時のこと。
絶食をつつがなく終えて退院が決まった際に、主治医から
『くれぐれも食べるモノには気をつけて。』
と言われたことがあったのでした。

いやはや。
膵炎患者にとって食べ物に気をつけるなんて、今更なんだけど。
実は、2度目に入院したのはムースを食べたのが原因だったのですわ。(爆)
当時は全く無知で、ケーキの作り方なんて知らないから、どれだけ脂質が含まれているかもしらないし、
「ムースはあっさりしているから大丈夫だよね!?」
なんて勝手に思って食べてしまい、その後祟られてアイタタタ。
そのまま体調戻らず、絶食入院の憂き目にあったのでした。

でも、入院してもすぐにムースが原因だとは思いつかなくて←何しろ低脂質だと思いこんでるから(爆)

私「マヨネーズの入ったサラダを食べたのが悪かったのかなあ?」
殿「そんなものぐらいでは大丈夫でしょ。ケーキ1個食べたというのならともかく。」
私「そうですよねえ・・・」
という、間抜けな会話を繰り広げていたのでした。

その後、ムースを食べていたことを思い出し、殿に告げると
『ムースの作り方も知らないの!?僕でも知ってるよ!?』
と呆れられた、というのは、どこかで書いたよね???
そんなこともあって、その時には栄養指導を受けましたがね。

にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ
すい臓の病気ランキング参加中。
それでも殿の作ったムースを食べてみたいアタシ。


とはいっても、その後は食事に関して
「もっと脂質制限しなきゃだめだよ。」とか
「食事制限ちゃんとしてる?」とか
一度も言われたことがないので、すっかり失念していたわ。

殿に二言はないのだから、一度言われたことを忘れてはいけませんな。
はい。
食事にはくれぐれも気をつけます。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 塩風呂に入ってみた | トップ | インフル戒厳令 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べるモノ (マーサー)
2009-05-20 19:21:06
あゆさん、食べるモノは慎重に気を付けないといけないでしょうね。

ケーキ1個の脂質はそんなに多いんですか?
私は幸いにも好調を維持しているので、高脂質や大量のアルコール以外は大丈夫だろうと自分で考え、食事を摂取していますが…

こういう食生活ではダメなんでしょうね(汗)
返信する
あ… (トロロ)
2009-05-20 20:27:28
ありましたねー、そういえば、そういう事が(笑)。
殿は何でも出来るんだ!って感動した覚えがあるわ。
殿、膵マーOKのデザート作って~(●^o^●)
返信する
えー (とらこ)
2009-05-20 21:21:02
ムースの作り方とか知らん…。
殿が博識過ぎるだけ。
しかもやや女子寄りの分野に。

うん、食事のこととかいちいち言われないですよね。
患者の中では若い方だし(笑)、1度言えば十分と思われてそう。
ところがどっこい、患者は結構忘れっぽいんだなー
返信する
懐かしいお話…(笑) (マリオガール)
2009-05-21 08:18:37
そうそう!そんなこともあったよね(笑)
マリオも最初は何食べてもOK(アルコールは厳禁)から始まったので認識が薄いのよね~。
だから同じくちゃ・レンジャー(爆)??
はやり脂質チェックは欠かせないのだ…と最近しみじみ思っています。
これって自覚かなり遅いかしら
返信する
食事療法 (あゆ)
2009-05-21 10:03:48
>マーサーさん
一説によると初期の慢性膵炎は投薬よりも食事療法が一番らしいですよ。
私も痛みがない時はついつい調子にのって食べてしまうのですが、必ずあとで祟りにあいますし、ここ4年で確実に膵臓の状態が進行していることを思うと
調子が良い時に食事療法をするのは大事なのだろうなと思います。
返信する
追伸 (あゆ)
2009-05-21 10:04:37
>マーサーさん
ケーキは作り方によって脂質が異なるので、一概に何グラムとは言えませんが、一番少ないモノでも20g近くて、多いモノだと40gになるかと思います。
怖いですね・・・
返信する
お料理が趣味 (あゆ)
2009-05-21 10:05:24
>トロロちゃん
殿はお料理の話になると目の色が変わるから。(笑)
板前さんのトロロダーリンと似たところあるのかもね。
器用な人は何でもできるからうらやましいわ。
返信する
女子より (あゆ)
2009-05-21 10:07:18
>とらこちゃん
私は男子よりの話は知らないけど、お料理とかアロマとか女子系の趣味には詳しすぎ。
容姿がスポーツマン系だから気がつかないけど、実はカマ系!?なんて(爆)
とらこちゃんも食事については色々言われないんだ。
そっか。
一回言えば覚えてるだろうと思ってるのかもなあ。
甘い甘い!(爆)
返信する
お酒・・・ (あゆ)
2009-05-21 10:08:56
>マリオねーさま
お酒については記憶がないだけかもしれないけど
「飲んでは駄目」と言われた覚えがない。(爆)
その前に「飲みません」と言ってたからかなあ・・・。
最初の検査入院の時に「膵炎かなあ?」で退院したので、脂質制限については詳しく言われなかったのよね。
確定していたらまた違ったのだろうけど。
いずれにせよ、痛くなるものは食べてはいけませんな。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

慢性膵炎と日常生活」カテゴリの最新記事