さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

あれこれ

2012年02月12日 22時00分43秒 | たわごと
更新が3~4日に1回となりそうな今日この頃でございます。
どうでもいいけど、「こうしん」と打ちこんだら
「亢進」と変換しましたわ。
普通は「更新」か「行進」だろうなあ。(笑)

看護学生の姉は、ただいま試験期間真っ最中。
その妹(私)は中学生の期末テスト準備の真っ最中。
二人して年甲斐もなく、テストに追われる日々でございます。

先日は私の得意な(?)消化器のテストがあったらしく、
「一つわからんのがあった~」
とかのたまうので、
「どんな問題?」
と聞いてみた。
糖尿病の患者が妊娠した時の治療として正しいものを選べ、だったかな。
「糖尿病患者の妊娠は巨大児のリスクがあったはず。」
と、ワタクシ即答。
姉「そうなん?」
やたっ、看護学生に勝った。

血糖値をあげるホルモンはたくさんあるのに
血糖値を下げるホルモンはインスリンだけしかないそうです。
生きていくのに十分な以上に食べる、ということは
動物として想定されていないってことなのでしょうかね。
糖尿病で妊娠した場合は、経口インスリンは催奇形性のリスクがあるので
インスリン注射によってコントロールするそうな。←これは知らんかった。
ちなみに、良くわからないながらも
結果的には正解を選んでいたらしい。

ここのところ、ダブルバイトの日々が続いていて
四大陸もゆっくり見てるヒマがなかったです。
今日の女子フリーだけはゆっくり見られたけど
男子ともども“ここは北米”と感じた四大陸でした。
四大陸よりユーロをTVの大画面で見たいなあ。。。
コメント    この記事についてブログを書く
« バタバタ | トップ | 診療報酬改定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

たわごと」カテゴリの最新記事