さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

診療報酬改定

2012年02月12日 22時30分00秒 | 医療・健康
診療報酬の改定が発表になりました。
よみうりオンラインニュース。
在宅医療に点数を厚く・・・というと聞こえはいいけど
長期入院はさせないのでさっさと退院してね、ってことですね。
ただ、矛盾するようですが
本来人間は畳の上で死ぬべきだ、とは思います。
ちょっと気になった変更点をピックアップ。

◎再診料はアップせず、2科目は半額に
再診料は69点(診療所と200床未満の病院)、
外来診療料70点(200床以上の病院)でともに据え置き。
今改定で同一医療機関を同一日に複数科受診した場合、
2科目でも再診料が算定できるようになるが、
算定できるのは再診料と外来診療料のいずれも34点とほぼ半額の点数。

→200床以上の病院で同一日に複数科受診すると
2科からは外来診療料を取れないのはおかしいと思っていたのでこの変更は賛成。
同じ日でも別の日でも、医者の負担は同じでしょ。

◎「金曜日入院、月曜日退院」、入院料8%減額
入院の効率化の観点から、
「金曜日入院、月曜日退院」の患者が多い病院などへの入院料は引き下げ。
対象は、「金曜日入院、月曜日退院」の割合が40%を超える医療機関。
手術などを行わない土日曜日の入院基本料を8%減額する。
また「午前中退院」の割合が90%を超える医療機関で、
30日以上入院している患者についても退院日の入院基本料を8%減額。

→厚労省もあの手この手を考えますね。
月曜日に手術の場合は、金曜日に入院するしかないのになあ。

◎一般名処方で2点加算が可能に
後発医薬品の使用促進策として、
医療機関が一般名処方をした場合の加算が新設。
処方せん交付1回につき2点が算定できることになった。

→「フオイパン」ではなく「カモスタットメシル酸塩錠」
という薬剤名で処方箋を出したら2点加算ってことです。
先発か後発かわからないまま後発を選ぶ患者が増えるってことを
見越しての改訂でしょうか。
厚労省の考えることはセコい。

改定案の時に出ていた「外来受診時に一律100円を徴収」
には賛成だったのに、医師会等の反対でボツったのは残念でした。
受診抑制になるという言い分だったけれど
それで抑制されるぐらいの受診であれば、
本当に必要だったのか?という話にもなるような。
生活保護も含め、一律窓口負担を作ることでモンスターが減る
。。。という話もあるようです。
(Dr和の町医者日記「梅村聡議員の国会質疑」)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« あれこれ | トップ |  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( rinko)
2012-02-13 07:27:36
詳しくは解からないけど、患者にも医師たちにも優しい改定であってほしいです。
返信する
診療報酬 (あゆ)
2012-02-13 17:48:48
>rinkoさん
財源がないのでどうしても厳しい改訂になりますよね。
本当に必要なところに医療費が使われていない気がします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

医療・健康」カテゴリの最新記事