さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

吐き気に効くのは?

2010年01月23日 20時58分40秒 | 体調あれこれ
一時に比べると、吐き気が殆どなくなったので
実験的にパリエットを中断しています。
やめて数日は変化なし。
やめられるかな?と思ったけれど、
再び就寝時に吐き気で目が覚めるようになりました。

枕元にナウゼリンをおいているので、飲めば楽になります。
ナウゼリンを頓服で飲めばいいのか
パリエットを続行すべきなのか。

ちなみに薬価は大違い。
パリエット・・・184.7円
ナウゼリン・・・19.4円
安いほうで効果があるなら、それに越したことはありません。

パリエットとナウゼリンでは、お薬の働きが異なります。
パリエットは胃酸分泌抑制剤。
胃・十二指腸潰瘍、逆流性食道炎の薬
ナウゼリンは消化運動改善薬。
胃腸のはたらきをよくする薬、吐き気止めの薬

私は薬剤性高プロラクチンをおこしたこともあり
一時は高プロラクチンを起こす可能性のある
吐き気止め(プリンペラン、ナウゼリン等)は使えませんでした。
そのため、吐き気にはパリエット増量で対応。
その後、高プロラクチンの犯人がルボックスだとわかったので、
ナウゼリンを使っても大丈夫でしょうとなり、頓服でたまに使ってます。

ただ。
この間、大学病院で検査したら
またプロラクチンが上がっていたのです。
(なんでプロラクチンが検査に入っていたのかは謎)
60ぐらいだったので、軽度上昇ですねと言われただけですが
ナウゼリンを再開したのが原因かなあと思ったり。

とりあえず、自分でOーringしてみました。
そしたら、意外にもナウゼリンOKでパリエットは微妙っぽい。
O-ringというのは、
その時の自分に必要か不必要かを判断するので、
時間をおいてすれば、違う結果が出る可能性もあります。
どっちを使うのがいいのか。
まあ、来週診察があるので、その時に相談することにしましょう。
(当たり前か(笑))

ちなみに、H2ブロッカーやPPI(プロトンポンプ阻害剤)は
胃酸分泌を抑制し、消化酵素の活性を維持できるため
膵炎の治療薬に用いられる・・・とモノの本には書いてあります。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 明日になれば | トップ | 吐き気止め続き »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パリエット (ひろぽん)
2010-01-23 22:23:04
タケプロンは一時飲んでたことがありますが、パリエットは未体験です。

主成分は同じでしょうか?

PPIは、単に胸焼けの薬と思っていましたが、吐き気にも有効なんですね。
返信する
Unknown (rinko)
2010-01-24 08:17:54
あゆさん、おはようございます。

私は吐き気にはナウゼリンです。
また、ルボックスを飲み始めて吐き気があります。 そのときはナウゼリンを飲んでといわれました。

夜中に吐き気で目が覚めるなんて、辛いですね。
良い方法が早く見つかりますように。
返信する
PPI (あゆ)
2010-01-24 17:33:07
>ひろぽんさん
PPIの主なものにはタケプロン、オメプラール、パリエット等があります。
調べてみたところ
タケプロンがランソプラゾール
オメプラールがオメプラゾール
パリエットがランプラゾールナトリウム
となっていましたので、主成分が同じというわけではなさそうです。
パリエットが一番胃酸抑制効果が高いと聞いたことがあります。
胃酸を抑制するので結果的に吐き気にも効くのではないでしょうか。
返信する
ルボックス (あゆ)
2010-01-24 17:35:09
>rinkoさん
ルボックスで吐き気が出ましたか。
私はひたすら眠気が出ただけで吐き気は大丈夫でした。
副作用は人それぞれですね。
高プロラクチンになるとナウゼリンが使えないので
どうするべきか悩むところです。
返信する
Unknown (めっしー )
2010-01-25 00:05:00
吐き気でも眠れないとは。。
色んなコトが、ありすぎだよ~

あたくしは、激痛の時の吐き気は。。。ひたすら吐いちまう。。
プリンペランは、余計に吐いてしまった経験が何度もあり。。
ナウゼリンは処方されたけど、気持ち悪くて飲めず~


普段は、吐き気というか、ぼうまん感や、もたれが、殆どなので~
消化剤(パンクレアチン・レラスターゼ)で何とかしてやすよ~ん

昔は、ガスターやザンタック(H2ブロッカー)を愛飲してたケド~
オメプラール⇒タケプロン(PPI)に変化しました(爆
効いているかどうかは、止めたことないので不明。。

合う薬って、人によっても違うからねぇ~
飲んだ薬が、ちゃんと効いてくれるとイイんだけどね~
副作用だけ~とか勘弁してぇ。。みたいな(汗
返信する
吐き気 (あゆ)
2010-01-25 12:12:25
>めっしーちゃん
吐くぅ、気持ち悪いっ
と目が覚めるのではないのだけど
胸焼けがして気持ち悪くて目が覚めるのよね。
胃酸逆流してる?と思わないでもないけど
何度も胃カメラしても言われたことはないので
違うのかな。

ガスターはまったく効かないよね。
あれは意味なかったわあ。
パリエットは処方された直後に
効いた!と思ったわ。
でも、PPIって処方制限あるのよね。
難治性潰瘍と書けばレセプト通るらしいけど
消化管潰瘍には、実はボルタレンは禁忌なんだって。
この矛盾(爆)

副作用がきついのは、婦人科系のホルモン剤や
麻薬、精神系のお薬に多いような。
返信する
Unknown (めっしー )
2010-01-25 21:45:10
自宅で愛VH生活してる頃。。。
果物くらいしか食べてないのに、胃もたれみたいなのは、良くあったよ~
その頃から、H2ブロッカーからPPIに変ったような。。。
PPIって、処方制限あるの??初耳じゃぁ~
PPI自体が、単価が高いのは存じ上げてたのだケド(爆
あ~。。またひとつ、賢くなりやした(笑
返信する
処方制限 (あゆ)
2010-01-26 10:34:50
>めっしーちゃん
最大8週の処方制限があるんだよん。
だから、原則的には8週すぎると、H2ブロッカーに切り換えなくてはいけないの。
なんでそんな規則があるのかわかんないけどね。
医学的根拠があるのか、単に薬価が高いのか。
でも、私も何も言われないまま、
かれこれ2年ほど処方されてるから
現場では8週は気にされてないのかも。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

体調あれこれ」カテゴリの最新記事