さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

どちらを選ぶ?

2010年01月19日 00時26分36秒 | たわごと
昨日のコードブルーで出てきた症例。

脳腫瘍で手術をすれば記憶や言語に障害が出る可能性があり
手術せずに放射線治療をすれば腫瘍が消えずに命を失う危険性がある。

この場合、どちらを選択しますか?

私は、脳血管性認知症の父を見ている体験からも
記憶をなくしてまで生きていたくないから
放射線治療を選択して、ダメなら死んでもかまわない
と言いました。

一方、一緒に見ていた姉は
リスクの%によるけれども
体の中に何かがあるのは嫌だから、手術する。
で、神頼み(笑)すると。

と、姉妹で見事に意見がわかれました。

ねーさんってば、神頼みかよっ。(爆)

まあ、しかし。
医学には限界があることだし、最後は神頼みしかないのかも。
昔から日本人は病気になると加持祈祷してたのだから
歴史に根付いてるし。(笑)
私も脳以外の部位なら、どんなにリスクが高くても手術を選択しますが
脳だけは考えてしまいますね。

あとは、主治医に掛けてみると思えるかどうかも重要なポイントかしら。

神頼みといえば、まだ初詣に行ってないのです。
家族の風邪もようやく終息しつつあるし
1月中になんとかしよう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« あぶない、あぶない | トップ | 免疫力アップのおかず »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薬の残量 (hiro)
2010-01-19 02:55:42
あゆさんおはようございます。夕食後痛くなりソセゴンを飲んでひと眠りして、先ほど起きた変な膵炎患者です(苦笑!)。私もフオィパン
は足りなくなってあわてたことが何度かあります。「なんで?」とよく考えてみたらあゆさんとおなじように追加飲みに使っていた。フオィパンは膵炎患者にとってはなくてはならぬ物のようですね。一方消化剤は余る時があります。最近、ソセゴンも少し不足気味かな。なるべく飲まないようにしているつもりですが。昨日喘息の診察日でした。私としてはここ2~3日喘息のほうは出ていないと思っていましたが、聴診器診断では喘鳴が聞こえるとのことで、またホクナアリンテープが出ました。痙攣も怖いけど喘息もきついしーーーーーなんだか情けなくなってきました。確かにピークフロー値は300前後を行き来しているし主治医の言葉は納得できますが、普通の健康な人がうらやましくなってきた。勿論、私より苦しんで生きている人がたくさんいるというのは頭では解かってているのですが。喘息はこれから明け方にかけてが怖いんです。このままビデオでも見て起きていようと思います。幸い今は眠たくないので。おやすみなさい。
返信する
ホクナリンテープ (あゆ)
2010-01-19 12:02:32
>hiroさん
コメント、削除させていただきました。
ソセゴンを飲んで痛みが治まった後って
ちょっとハイになりませんか?
あの鎮痛効果はすごいと思うので
少し懐かしく思えることもあります。

ホクナリンテープは風邪の咳がひどかった時に処方してもらいましたが
手は震えるし、動悸はするしで、結局殆ど使えませんでした。
強いお薬ほど、副作用もきついですよね。
喘息は起きあがっているほうが楽なようですね。
膵炎も喘息も辛い病気ではありますが
何の問題もない人はいないとも言います。
辛い時は辛さをぶちまけつつ、
病気と共存していくしかないのでしょうね。
どうぞ、お大事に。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

たわごと」カテゴリの最新記事