さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

6年前。。。

2009年02月28日 20時41分46秒 | 慢性膵炎と日常生活
リクエストにお答えして白衣萌え~の記事を書こうかと思ったけど、いつも書いてるというウワサがあるので今日のところははやめておくわ。

日中に部屋の片づけをしていて、思わぬものを見つけました。
2003年7月の採血結果なり。
初めてアミラーゼの異常を指摘され、追加でリパーゼの検査をしたときのものでした。

すっかり記憶から抜け落ちていたけど、どうやらその時に膵炎の原因について色々説明を受けていたらしい。
十二指腸乳頭だの、膵管融合不全だのと書いてありました。
アミラーゼの異常だけで、ここまで説明してくれるドクターは少ないような気がする。

そういや、かかりつけ医はERCPの入院の前にも
『膵胆管の合流異常が原因だと思ったから、ERCPが必要だと思った。』
とか、仰ってたのよね。
かかりつけ医、なかなかやります。

にしても。
アミラーゼの異常を発見されてから、もうすぐ6年。
膵炎とともに年を取った気のする昨今です。
もうちょっと良いことで年を取りたいわん。


ところで。
西武、強いぞお?
候補から落選したのが5人のうち2人も西武だったから、意地もあるのかしらん。
このまま勝ってしまいそうな感じ。
ジャパンの一番の不安は、ダルよりイチローの調子が今ひとつってことじゃないのかしら。
おおっ、盗塁失敗。
うーむ。。。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
« AQUA5コンサート | トップ | もうすぐひなまつり~ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正解です。 (トロロ)
2009-03-01 00:44:22
そこまで説明してくれる医師なんて、そー簡単にはいないです。
はぃ、ウチのセンセからはそんな話全くでなかった…はずです(^▽^;)
貴重なセンセです。それでもってイケメン。ありえねーヽ(;´Д`)ノ
返信する
否定するのも何だけど(笑) (あゆ)
2009-03-01 11:49:21
>トロロちゃん
イケメンは総合病院のほうの主治医と担当医(笑)
かかりつけ医は普通です
主治医は忙しいから、外来では詳しい説明聞いたことないなあ
でも、することに間違いないので、信じてます
返信する
6年前! (hiro)
2009-03-01 13:46:56
あゆさん6年前ですか。奇しくも私も急性膵炎で町の診療所から救急車で国立病院へ運ばれたのが6年前の2月の下旬でした。そこで3月の中旬まで入院しました。膵石が出口に詰まっていたということでした。この時は黄疸も出ていて一時はこの時の主任の主治医からCEAが200を超えていて妻や妹が呼ばれ、この石の下に9割の確率でがん細胞がある、助けられないと言われたそうです。今から思えば膵臓がんが疑われいたのでしょう。膵臓がんなら確かにアウトに違いないでしょうが、ERCPの結果がん細胞は存在していなかった。が、この値はどこかにがん細胞があるということで、それからがまた検査検査で大変でした。しかし、この時にはどこにもがん細胞は存在していなかった。それから半年後に慢性膵炎と診断され今日に至っています。その間にした検査は、胃カメラ(これは何度したか忘れた)・心臓カテーテル・気管支鏡・大腸カメラ(3回)・膵石がつまりERCP(6回)等。そして近々ステントの話が出ています。また現在に至るまで主治医が変わること3人目です。あゆさんのように重症の経験はありませんが、糖尿にもなりインスリン(2種類)・喘息の入院、点滴通院もありよくここまで生きられたなあという感じです。現在は、昨年生まれた孫の成長を楽しみに、喘息の発作や膵臓の痛みに耐えながらなんとかもう少し生きたいと思っている昨今です。あゆさんの6年前という記事に自分自身のことを思い出してコメントしました。今もあまり効かないロキソニンを飲んでます。
返信する
Unknown (hiro)
2009-03-01 13:49:48
すみません。上の記事で2月下旬は1月下旬の間違いです。
返信する
それは・・・ (あゆ)
2009-03-01 15:24:51
>hiroさん
膵石で運ばれたということは
急性膵炎というよりは慢性膵炎の急性増悪だったのでしょうか
(症状はどちらも大差ないので)
重症急性膵炎はその時は本当に大変でしたが、後遺症は幸いにも残らなかったので、hiroさんの闘病のほうが大変ではなかろうかと思います
痛みとの戦いは辛いですが、うまく鎮痛剤を使ってQOLをあげていければいいですね。
返信する
Unknown (めっしー)
2009-03-01 19:48:03
良い先生で良かったですね~
私は2歳頃から腹痛ありで、精神科とかまで、関係なかったのに通いましたわ~
で膵管狭窄だと分かったのが中学生ですから~子供専門で難病患者が集まる病院に通ってたのに…
一昨年手術したのに、今Amyリパーゼがビミョーに上がる…
長いお付き合いになりますわ(笑
返信する
子供の頃といえば (あゆ)
2009-03-01 22:27:41
>めっしーちゃん
膵炎は幸いにもすぐに見つけてもらった私ですが~
胆嚢のほうは子供の頃から痛かったのに見つけて貰えず、仮病扱いされてましたよお
当時はエコーもMRIもなかったしね(^^;
痛いというのをスルーされるのはつらいものです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

慢性膵炎と日常生活」カテゴリの最新記事