さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

予約外受診

2013年10月07日 11時30分00秒 | 慢性膵炎の通院
先月、少し体調不良だった時に、
ボルサポを多めに使っていたらなくなってしまったので、
今日は予約外受診に行ってきました。

いつもは予約外で行くと即診ていただけますが
今日はお薬だけなので、大人しく順番待ちです。
・・・と思ったら意外に早く呼ばれました。
20分も待たなかったかも。

「今日大丈夫なの?」
の問いに
「今日大丈夫です。」
とオウム返し。
「そろそろ季節の変わり目も終わるから、体調落ち着いてきたかな?」
と聞かれたぐらいで、診察はとっとと終了。
「ついでに他のお薬も出しておくよ。」
ってことで。
来週の診察はキャンセルで、5週間処方されました。
この間、2分未満。
予約外だからと遠慮して余計な話をしなかったけど、
診察がキャンセルになるなら、話しとくんだった。
といって、別に体調面で言うことはなくて、
ルイボスティーのペットボトルが置かれてたのが気になっただけ。(笑)
男性でルイボスティー飲んでる人って珍しい気がする。
次回診察日にハーブティーの話でもするか。

今日の診察代:410円、お薬代20160円。

フオイパン 1日6錠×35日分
リパクレオン 1日12cp×35日分
ビソルボン 1日3錠×35日分
ネキシウム 1日1錠×35日分
トラムセット 1日8錠×35日分
ユベラ 1日3錠×35日分
ボルタレンサポ 40個
レンドルミン 30錠

殿曰く、「結構たくさんお薬飲んでるね。」
とのこと。
確かに7剤ルールギリギリのところまで出ているので
ちょっと減らしたほうがいいのかも。
ユベラは効いてるような効いていないような?なので
定時に飲まなくてもいいような。
また、次回に相談します。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ママルハ)
2013-10-07 23:19:05
薬もらいがてら、次回の受診も延びて良かったですね!薬は、出来たら飲みたくないですね…。私は初めてフォイパンを飲んだときに一気に悪くなったので、時に私には本当にフォイパンは必要なのかな?って疑問に思います。飲まなきゃあのまま食事も普通でいけたんじゃないかって。でも今さら、やめるのは怖いし(涙)。今の私はパンクレアチンとガスターとフォイパンと一応薬剤に入るのでエレンタールです。お金もかかりますね…
返信する
Unknown (rinko)
2013-10-08 11:22:25
台風が着てるので、早めに他のお薬ももらえてよかったですね。お薬の量、多いですよね、私もです。3ヶ月で3万円。
厳しいです。でも、それで、何とか保ててるので、ありがたいと思います。
私は数値が悪かったためか、膵臓が痛くて毎日トラムセットに頼っています。
台風が次々きそうなので、早く落ち着いて欲しいですね。
奈に来て良いか、分からないです。
返信する
ママルハさん (あゆ)
2013-10-08 16:08:03
フオイパンは膵炎での有効率は50%だそうです。
つまり、二人に一人は効かないお薬ですし
海外では膵炎の治療薬として認められていません。
人種が違うと効果も変わるでしょうから、
日本人にだけ効くということもあるでしょうが。。。
私も正直、飲んでいるお薬の中では
フオイパンの効果が一番???です。
本当に効くのか!?とよく思いますよ。
ただ、飲んで悪くなることはないと思うので
調子が悪くなる時とフオイパンの処方が偶然重なっただけではないでしょうかね。
膵炎だと診断されることのストレスというのもあったかもしれませんし。
膵炎のお薬代は本当に高いですよね。
せめて月1万円までに治まれば・・・といつも思います。(^^;;
返信する
rinkoさん (あゆ)
2013-10-08 16:11:00
リパクレオン、ネキシウム、トラムセットとすべて新薬なので薬価が高いですよね。
前の消化剤の時と比べると高価になったと感じますが
そのかわり効力も大きいので、これは致し方ないのでしょうか。
トラムセットも高いですが、点滴4回分ぐらいだと思って納得させています。
ここのところ気候の変動が激しいので、体調も狂いがちですよね。
昨日は本当に暑かったです。
一体どうなっているの?と思います。
返信する
フオイパン (ぱんだ)
2013-10-09 23:05:05
こんばんは。
あゆさんは、フオイパンはずっと一日6錠ですか?

先日の診察で、6ヶ月以上は6錠で出せないと言われました。
そのため一日3錠に減ってしまいました。
次回の診察では6錠に戻してくれるそうですが。。。

あゆさんも「慢性膵炎」ですよね?
私もそうです。
減らされたことはありますか??
地域によって差があるのでしょうか???
質問ばかりで申し訳ありませんm(__)m
返信する
パンダさん (あゆ)
2013-10-09 23:21:03
フオイパンを1日6錠処方するには
「慢性膵炎急性増悪」という病名がカルテ上必要です。
「慢性膵炎」では1日3錠しか出せないそうです。
何か月も「急性増悪」が続くのはおかしいですよね。
とはいえ、実際には何か月も1日6錠で出されている人が殆どだと思います。
ここのところ、フオイパンの1日6錠が返戻されているという話を聞きます。
社会保障費が年々あがる一方ですから
高いお薬(フオイパン)は目をつけられやすく、
あちこちでレセプトの返戻にあっているようです。
私の病院も今のところは大丈夫ですけど
そのうち返戻にあうかもしれません。
レセプトの審査は都道府県単位だったと思います。
ですから、多少は差が出るのではないでしょうか。
私の主治医は「フオイパンは高いばかりで効かない」との意見で、
今までも何度か1日3錠に減ったことがあります。
減らすとどうも調子がよくないので
結果的に6錠に戻しているという感じです。
返信する
こんにちは (きらきら星)
2013-10-10 14:56:22
私も退院してからフォイパンが1日3錠になりました。
FOY・ミラクリット点滴が外来でできなくなったのと同じ理由だそうです。
慢性膵炎急性憎悪の時しか、フォイパン6錠/日にならないのだそうです。
入院していなくても、調子が悪くなれば6錠に戻してくれるらしいです。段々国からの規制が厳しくなってきたようです。
私としては、フォイパンを全く飲まないのは体に堪えるけれど、3錠と6錠の違いはあまり感じません。
同じぐらい痛みはあります。
小さい総合病院からそうなってきてるのかもしれないですね。
返信する
きらきら星さん (あゆ)
2013-10-10 21:56:59
きらきら星さんもフオイパンが減量になったのですね。
フオイパンは私も3錠でもいけそうな気はするのですが、
ミラクリッドが外来点滴できなくなったら困ります。(^^;;
国の社会保障費も厳しいのでしょうけれども
入院するともっと保険を使うことになるので
このあたりは少し柔軟に対応してほしいですね。

返信する
あゆさん (ぱんだ)
2013-10-10 23:10:18
「慢性膵炎急性増悪」!
そうです、こう書きたかったのに「慢性膵炎」で終了していました。。。

では、あゆさんは今も時々は一日3錠になったりするのですか?
一日6錠 6ヶ月 → 一日3錠 1ヶ月 → 一日6錠 6ヶ月 → 一日3錠 1ヶ月 → ・・・・・
という具合に?

一日3錠になって、まだ数日。
すでに調子がイマイチのような気が。。。いやっ!気のせいに違いない!!
と思うことにしました(*^_^*)
返信する
ぱんださん (あゆ)
2013-10-11 23:06:48
ここ6年ぐらいはずっとフオイパンは6錠です。
審査は都道府県単位なので、
私の県ではまだフオイパン6錠は引っかかっていないのかもしれません。
引っかかるのは運のようなものだという話もありますしね。(^^;;
病は気から。思い込みは大事だと思います。(^^)
とりあえず3錠で大丈夫と思うしかないですよね。
調子悪ければ来月に戻して貰ってくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。