さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

慢性膵炎の診断

2008年01月27日 22時25分26秒 | 慢性膵炎と日常生活
今回の入院では、重症急性膵炎という合併症をおこし、とても大変な思いをしました。
ありえない痛みに苦しめられ、とても辛かったのは事実です。

でも、おかげでようやく私は慢性膵炎であるということがはっきりし、
かつ慢性膵炎の原因もわかって、その処置をして頂いたので、
今後に希望が持てるようになりました。

慢性膵炎は、初期であると画像に異常が出ないことが多い、
と膵臓の病気に関する本を読むと書かれています。
でも、画像に異常の出ない膵炎を膵炎と診断し、
治療してくださるお医者さまは稀だと思います。
薬も出さずに「異常なし」と言われて終わりのパターンが多いんじゃないでしょうか。
私が思うに、大病院であればあるほどその傾向が顕著になるような気がします。
その理由としては、重病人をたくさん抱えている大病院は、
初期の慢性膵炎患者を診る余裕がない、ということ。
膵炎の治療としては投薬と食事療法が中心なので、
投薬だけであれば開業医のほうが確実に出してくださるように思います。
とはいえ、開業医ではCTやMRI検査を受けることはできません。
そんなこんなで、膵炎では?と思いながらも、
思う治療を受けられない患者さんは多いのではないでしょうか。

幸いにして私は、軽度とはいえ血液検査でアミラーゼもリパーゼも常に異常があったので、
最初から「膵炎でしょう」ということで治療を受けることができました。
しかし、当初は画像に全く異常がなかったですし、
膵臓に腫れ(肥大)が出てきたのは2年後。
ただ、画像に異常が出る前も、そして出てからも、
主治医に何度か「膵炎とまではいえない」と言われたことがあります。
石灰化や繊維化を発見されて「慢性膵炎です」という確定診断がおりるのもショックだけど、
かといっていつまでも「膵炎でしょうね」という状態なのも、
生殺しのようですっきりしませんでした。

でも、今回ERCPの結果と、
重症急性膵炎の後に膵頭部のみ腫れが引かないという事実を通じて、
最初から膵頭部に病変があったことがわかりました。

私ってやっぱり慢性膵炎だったんだと知り、妙な安堵感がありました。
今まで受けた治療が間違っていなかったという安心感というのかな?

退院の前日に主治医と二人でこれまでのCT画像を見ました。
去年の3月、急性膵炎発症時、その2週間後、そして1月と見比べていきました。
主治医は
「こうやって見ていくと、体格を考えると最初から膵頭部が大きいね」
と仰ってました。
おそらく、ほんの少しの異常です。
普通に健康診断受けていたら「異常なし」と言われる程度の膵頭部の腫れと言えるかも。

しかし、今回の私の件を通して、主治医は(勿論担当医も)
アミラーゼの異常が軽度であっても、当初画像に異常がなくても、
そして、腫れてるだけであったとしても、
実は慢性膵炎である場合があるということを認めざるをえない症例に遭遇したわけです。

従って、今後私のような膵炎疑診の患者さんに遭遇した時
「ああ、前にもこんなパターンあったぞ」
と思うだろうから、最初から膵炎の治療をされる可能性があります。

これから、私の主治医に膵炎疑診で診察を受ける人はお得かも。
それは、私のおかげです。
なーんてエラソウなことを書きましたが、
今後主治医には膵炎疑診の人の希望の星となって貰いたいな

最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ERCP (マーサー)
2008-01-31 22:04:31
あゆさん、こんばんは。
アドバイスありがとうございました。
覚悟は出来ていますが、休みにくい職場なので大変です(汗)
入院したら、主治医にERCP検査の膵液摂取の確率をを聞いてみます。
2泊3日で退院出来るように願っています。

入院の前に明日は第一次の人事異動の発表です。
自宅の近所の職場に異動できればいいのですが(汗)
返信する
膵液採取 (あゆ)
2008-01-31 10:55:58
>マーサーさん
私も膵生検の話が出た時にネットでいろいろと調べたのですが、膵生検について書かれてるものがすごく少なくて、よくわかりませんでした。
針で採取するとなると大変そうな感じですが、肝生検も体の外から針を刺して細胞を採取しますが、動けないのは24時間だけです。
だから、あくまで想像に過ぎませんが、いわゆる検査ERCP(2泊3日)の間に回復するものではないのでしょうか。
不安があるようでしたら、検査の前に主治医から詳しい説明をして頂いたほうがいいかと思います。
簡単な検査でないことは事実なので・・・。
返信する
ご存知でしたら (マーサー)
2008-01-30 22:39:29
あゆさん、こんばんは。
ご存知でしたら教えてください。

私は来月ERCP検査を行う予定です。
膵液はERCP検査時に採取するらしいですが、ERCP検査で採取できないときは、背中から針を突き刺して膵液を採取すると聞いております。
針を背中に突き刺すって、その後の身体の回復のことを考えると大変なことですよね。
それで、ERCP検査で膵液採取の可能性は100%に近いのでしょうか。
それとも、一か八かの可能性なのでしょうか。

ERCP検査の先輩として何か情報をお持ちでしたら教えてくださいね。
よろしくお願いします(ペコリ)
返信する
30! (あみ)
2008-01-30 10:11:48
うきゃ!30日に30取ったなりぃ~

いってらぁ~、突撃レポートまってます!
返信する
29 (あゆ)
2008-01-30 08:01:33
>あみちゃん

待ってます(笑)

昨日の夜、久々に痛みが強かったので(疲れたからかな?)突撃してまいります

返信する
あと2つで30だ (あみ)
2008-01-30 01:05:20
へへい、自作ホロスコープをおくりやすので検証してください。

って、検証するまでもなく純です。(*^_^*)

チエコさんもあゆさんも突撃だ~、頑張れ!
返信する
ノーテンキか純か (あゆ)
2008-01-29 15:14:20
>あみちゃん
生年月日と出生時間を明らかにして、ワタクシにメールしなさい(笑)
どっちなのか速攻検証させていただくわっ。

ホントの女子大生だったら、あまりに失礼なメッセだったので、放置で正解だと思ってます。はい
返信する
うん、きた (あゆ)
2008-01-29 15:12:32
>プーちゃん
来たよ、ネカマメッセ
しかも一言だけ。
その上、女ぶってるし。
普通無視するよね?スパムメール扱いしかなっただけマシでしょ?(笑)
でも、そんなネカマメールに付き合ってあげた、プーちゃん、優しいなあ
返信する
魚座 (あゆ)
2008-01-29 15:10:58
>チエコさん
そんなに当たってる?(^^)
でも、魚座の長所はそういう感情の起伏の激しいところと裏合わせで、他人に気持ちにすぐ共感できるところ。
だから優しいので、介護関係だとかセラピストとかに向いているとか言います。
他人が何を考えてるかを感じ取る力はピカイチです。
いわゆる、霊感的なものも強いのが特徴
それより、痛いって大丈夫?
いつでも来て下さいって仰ってる主治医のもとに行かなければ!
(私も明日突撃してやろうかと密かに計画中・・・(笑))
返信する
Unknown (あみ)
2008-01-29 11:09:38
もしも、女子大生だったらどうしてくれるのさっ

あゆさんありがとうございます。
ひそかに(0)を目指していたのですが(笑)
返信する
あみちゃんのビジュアル? (プカプカプー)
2008-01-29 02:49:11
だって前に、単車の画像に若かりし頃のって言われた奴、載ってたもん、それをスリムにした状態では?

あ、夜更かしじゃないす、新しい現場案件のメール対応に追われてました。

いや、結果夜更かしだった…
返信する
脳天気 (あみ)
2008-01-29 01:48:04
ノーテンキと言えばそうですね。おかしいなぁ。
他の地方から見ればそう見えるだけで、内気で純なはずです。

>人間ドックの時、単車で待ち伏せして、さらうぞー。

わしのありえへんビジュアルにウイリィーしてもしらんど。
返信する
魚座ー、ビンゴー!! (プカプカプー)
2008-01-29 01:03:00
あゆさん、メールありがとうございます!
メール読んで、動揺治まったっ…。
まさに魚座、上に書いてある事通りに動いてます(笑)
今日、遅くなっちゃったので、明日返信しますね!
睡眠不足だと、皆に叱られちゃうからね×

あゆさんにもネカマメッセ来たの?
ちゃんとスパムとして報告って押しました?
私は、フルコース遠隔付き添い気分でおりました(笑)

>あみちゃ~んっ
あゆさんは全然腐女子じゃないぞ~
それを言うのは私だけにしておかないと、
人間ドックの時、単車で待ち伏せして、さらうぞー。
返信する
Unknown (チエコ)
2008-01-29 00:51:16
うわうわ…
魚座当たってる当たってる!スンゴイ喜怒哀楽 激激しいので周りからもヒヤヒヤされてます。そして他人の言葉1つを真剣に真に受けて アレコレ妄想して広がってしまうので一喜一憂しやすい!昨日今日が違うから。
結構 ネガティブな時とポジティブな時の差が自分自身 恐ろしいほど180度違いますよ(笑)
今日は半年ぶりに美容院行ってきました!
帰宅直後から痛いんですけどー(泣)
返信する
膵炎と鬱 (あゆ)
2008-01-28 22:43:50
>マーサーさん

慢性膵炎は抑鬱状態を引き起こしやすい、と膵臓の病気の本で読んだことあります

逆にいえば、それだけストレスに弱い臓器なんでしょうね

ERCPをしないと膵管と胆管の合流異常や、正確な膵管像がわからないみたいですよ

また、自己免疫性膵炎なら膵臓の組織を取れば確定診断おりますから、やはりする価値はあると思います
返信する
医者も経験? (あゆ)
2008-01-28 22:38:57
>トロロさん

魚座は感情の起伏が激しいので(他人の意見に左右されて、あがったりさがったりする)落ち込みやすいとは言えるけど、ネクラとは違うと思うなぁ

それに、根本が優しいから、人の不幸を願ったりしないしね

受けた恨みを忘れないのが蠍座(笑)

山羊座も似たようなもん

まあ、占星術は太陽星座だけでは何もわからないようなものだけど

私は月の星座が能天気な射手座だし、きっとあみちゃんもそういうの持ってるのかも

でも、こんな私も仕事で嫌な仕事をさせられたときは毎日真っ暗でした(^^;
返信する
鬱状態? (マーサー)
2008-01-28 22:24:41
膵炎患者は鬱状態になりやすいのですか?
知りませんでした(汗)

あゆさんも膵炎疑診だったのですね。
私も膵炎疑診と診断されていて、ERCPを実施すると確診になる可能性もあるのですね。
それとも、自己免疫性膵炎やろか?
返信する
Unknown (トロロ)
2008-01-28 19:57:16
画像で腫れが確認できても血液検査クリアするトロロを
膵炎だと診断したDr.は以前そういう患者を診たのかもしれない
と今気づいたトロロでした。

根暗は魚座じゃないの?
でも、ホント関西本部の「あゆ&あみ」は明るい!
普段もあまり落ちない?
返信する
明るい (あゆ)
2008-01-28 18:23:06
>あみちゃん

確かに貴方は、膵炎患者が陥りがちな「鬱状態」とは無縁な印象を受けます

(ブログだけじゃなくて、本人もまんまだよね?)

ちなみに、ワタクシも似たようなもので、退院時に薬剤師さんから

「大変な病状だったのに、一度も暗くなることがないから、助かりました」

と言われました

私たち、能天気?

ネクラな山羊座に蠍座なのに、おかしいなぁ(笑)
返信する
しぶとい (あみ)
2008-01-28 17:09:12
上々な返事をいただきながらも無事生還です。

今の所。主治医にとって私は規格外にしぶとく明るい患者です。これだけ急性増悪頻発してりゃ癒着が起こって開腹もありえる事態なのに元気に笑って鍋ついてますからね。

急性増悪の記録も更新したし、院内バレンタインチョコ獲得数記録の更新も狙ってます!(笑)
返信する
コラーゲン (あゆ)
2008-01-28 15:55:09
>あみちゃん

コラーゲンって何だっけ?と思わず調べてしまったわ

鼈に脂質はなさそうではあるけど、「今、食べるな~(-_-;)」だね(笑)

ラブレターの返事が上々なようで安心しましたわ
返信する
雑炊だけね (あみ)
2008-01-28 11:59:38
あのコラーゲンの塊が脂かどうか判断つかなかったので、体の内なる叫び「やめとけ」に従いました。

今日も病院です。(笑)

主治医宛てに、この1週間の体調と薬を書いたラブレターをだしたら、フルコース検査票というお返事を頂いてしまいました。



こんなの2時間でまわれねー(笑)
返信する
ホント? (あゆ)
2008-01-28 11:44:27
>あみちゃん
マジでスッポン食べたの?(@_@)
私はといえば、吐き気が結構あるんだけど、何故か食事は食べられるので、緊急性はなしと判断してます。
主治医の外来診察日まで待って病院に行こうかな。
痛みは少しずつマシにはなってる気がする・・・。
返信する
腐女子会議か! (あみ)
2008-01-28 01:52:25
(;゜Д゜)(゜Д゜;(゜Д゜;)

迷ったら関西人に訊け!(笑)

ご心配かけましたが、スッポンの生き血でひとまず復活です。明日も病院行かなきゃならない。5日連続通院なら入院のほうが楽だったかもしれないです。(汗
返信する
今、送りました~ (プカプカプー)
2008-01-28 00:34:42
すいません、かなり乱れました…
返信する
プーちゃん (あゆ)
2008-01-28 00:22:27
そうそう

ホットメールのアドレスが貼り付けてあるはずです

よろしくね
返信する
あったーかも? (プカプカプー)
2008-01-28 00:14:27
さそりのらびりんす・・・の中のメアドで大丈夫ですか?行きます、言いたい、言いたい、贈ります、間違った、送りますぅぅ。。
返信する
見つからない… (プカプカプー)
2008-01-28 00:12:12
IDにドメインで良いのですかね、メアド見つからない…。私、バカですか?(バカですね…?)
「goo メール」 とか、「URLをメールで送信する」 とか、色々クリックしてみちゃった…
返信する
言いたいこと (あゆ)
2008-01-27 23:35:05
>プーちゃん

ホームページのほうに、メアドあるので、そちらからメールしてください

言いたいことは言ってしまおう!(^^)

溜めてるとストレスたまって膵臓に良くないよ

私の主治医も、私が個室にいた安心感もあるんだろうけど、何回ため息ついたかわかんないから(笑)

悩んで悩んで、先生も良いお勉強になったのでは、と←いつになくエラソウな私(^o^)

返信する
良かった~ (あゆ)
2008-01-27 23:30:07
>あみちゃん

入院したのかしら?重症化したのかしら?と心配してたのよ~(;o;)

良かった、なんとか無事で

大病院の診察代が200床以下の病院より、開業医より高い、というふうに代えて貰いたいものです。

ついでにDPCなんていうつまらないものも廃止して貰いたいものですね。

一番ハードで一番難しいことんさせられ、訴訟のリスクまである大病院の勤務医のお給料が一番安いというのはおかしい!(--;)



あ、私の体調ですか?

寝るときにはボルタレン使ってるけど、今日は退院後初めて追加で痛み止め使わなかったです

マシになりつつあるのかな
返信する
って、あみちゃんっ(涙) (プカプカプー)
2008-01-27 23:27:04
来た~!!!
返信する
主治医さんに一度見てもらいたい (プカプカプー)
2008-01-27 23:26:13
こういう経緯を改めて読むと、
あー、その経験をした素晴らしきパイオニアのあゆさんを診た希望の星の主治医様に、一度診ていただきたい、と思ってしまいました~
距離的に無理だけど…。

>「膵炎でしょうね」という状態なのも、生殺しのようですっきりしませんでした。

確かに、人生かけて生活スタイル調整して生きてるんですから、治療ややってきたことがこれでいいのか、って思う時が何度も訪れるであろう事は、今の私でも想像つきます。
今回は、重症急性膵炎、本当に大変でしたけど、でも、これから以前より楽になっていくのでしょうし、こういう前向きな捉え方の出来る結果でよかったですね!

あ、あのですね、話変わりますが、私の方に微量でOKコメありがとうございます。
これね、あー、うちの両親ってリンク先も見たり出来るのかしら。
両親を悲しませたくなくて自分のトコに書けないけどお話したい事があったんですけど、あの、あの、今回、微量だけじゃなくて、あー、書けない…orz...
両親が見たら困る…、ううう…
やっぱ、駄目だ…
すいません、てんぱりました

とりあえず、もうちょっと体重を増やすよう、頑張りますっ。
今夜はホールトマトベースに鶏ささみと色々なお野菜を入れたトマトシチュー?煮込み?等作って頑張りましたっ
思えば29日ぶりに、お鍋にエキストラバージンオリーブオイルを、自分の為に、少量入れました。緊張しました…
返信する
なんとか復活 (あみ)
2008-01-27 23:00:15
お互い赤字患者ですから、ぜひとも診療報酬体系を見直してもらいたいものですね。

慢性膵炎の診断基準については、最近画像診断まではやむを得ないのかなと思うようになって来ました。
画像診断が得られるまでの病態は予防医学分野の受け持ちでも良いかもと思っています。

退院後の体調は悪くなっていませんか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。