さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

神経ブロック続き

2008年03月07日 22時04分30秒 | 重症急性膵炎
主治医が先日の回診で考えこんだあげくに口にしたの『神経ブロック』続報です。

あみちゃんが色々書いてくれていることと被りますが一応書いておきます。

神経ブロックというと、私はヘルニア等の治療で使うブロック注射のことかと思ったのですが、違ってました。
ヘルニアでする治療は硬膜外ブロック、というそうです。

そして、今回私が勧められている神経ブロックとは『腹腔神経叢ブロック』というもの。

研修医くんから貰った資料を丸写しすると
『腹腔神経叢に長期間神経を麻痺させる神経破壊薬を注入し痛みをおさえる治療』とのこと。
一度注射すれば、人によって効果に差はあれど半年から数年効果が持ちます。
ただし、注射ののち、24時間安静にしなければいけないので、一泊二日の入院が必要だそう。

主治医曰く神経ブロックの最大の問題点は痛みを感じなくなるから、膵炎がひどくなってもわからないこと。
そして、あみちゃんの言うように、決して病気そのものを治すものではないということです。

私なんか痛みがなくなれば、それで調子に乗って飲み食いする危険性は大いにあり(爆)

ブロックすべきなのは腹腔神経叢じゃなくて、口だって話もあるぐらいだし。(笑)

資料を読み、家族とも相談してみたけど、今の状態では何もできないのは事実。
でも、痛みがなくなれば大量の痛み止めからも点滴からも解放されるから、絶対楽にはなれるよね。

というわけで。
昨夜主治医に「私はやってみてもいいと思ってます」と伝えました。

そして、今日の夕方、先生方の相談の結果を伺いました。
殿曰く
「麻酔科の先生がいうには、通常はまずは硬膜外ブロックをやってみて、それで効果があるなら、神経ブロックをするというのが一般的らしいので、月曜に麻酔科を受診して麻酔科の先生からよく話を聞いてみてください」
とのことでした。

というわけで、月曜日は麻酔科を受診することになりました。
入院は確実に2週間にはなりそうですわ(^^;

本日の採血の結果。
amylaseなんと126↑(基準値は120まで)
今までの最小値を更新です。

なんか治療の甲斐があってうれしいです(*^^*)
あとは痛みの管理だけだぁ(^O^)
コメント (14)    この記事についてブログを書く
« よからぬ話が・・・ | トップ | またもや同意書 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腹腔神経叢ブロック (あみ)
2008-03-07 23:48:08
わぁ~、それはお兄ちゃんも未体験です。
というか、ご想像どおり硬膜外ブロックが効かなくて挫折したのですが(笑)

>私なんか痛みがなくなれば、それで調子に乗って飲み食いする危険性は大いにあり(爆)

>ブロックすべきなのは腹腔神経叢じゃなくて、口だって話もあるぐらいだし。(笑)

姫にこんな無礼な事を言う輩は、あみちゃんが切腹を申し渡しますぅ!
返信する
Unknown (チエコ)
2008-03-08 01:23:27
amylase値…
なんかイイ感じですね!
それなのに それなのにーです。
まだ誰も経験者0のブロックですよ…
あゆさん 何でもお初じゃん(>_<)
そして殿も初めて経験する治療かもね!
返信する
違った? (トロロ)
2008-03-08 01:56:43
フラッシュバック説は違ったのかな?
だったらいいなと思ったんだけど、神経ブロックに決まりそうなところをみると違ったのか。
とりあえず、これでやってみるとなると管理のための通院も増えるって事かな?
そうなると殿とのお目通りも頻繁になる?
何だか口元緩んじゃうトロロでした(笑)
返信する
フラッシュバック説 (あゆ)
2008-03-08 17:11:12
フラッシュバック説は勝手に唱えてるだけだから、ドクターを納得させるのは難しいよね(笑)
でも、このままだと入退院の繰り返しになりそうだし。
殿は『麻酔科の先生の話をまずはよく聞いてみて』とおっしゃってたので、すると決まったらフォローをどうするかの話になると思います。
返信する
あっ (あゆ)
2008-03-08 17:11:49
今のはトロロちゃんあてです
返信する
なんでもお初 (あゆ)
2008-03-08 17:14:33
>チエコちゃん
なにせチャレンジャーなもので(笑)
あと、殿を信頼しすぎて何でも言うこと聞いてしまうのかも
・・・イヤ、でも膵生検も入院も拒否したことあるな
神経ブロックをしたら、今度は神経ブロック日記を書かせていただくわっ(笑)
返信する
そういや (あゆ)
2008-03-08 17:16:40
>あみちゃん
あみ兄の足元にも及ばないけど、私もひそかに麻酔は効きにくいんだよね
まずは硬膜外ブロックがどうなるかだなぁー
月曜日、外来受診ついでにやられちゃったりして(笑)
返信する
痛み (nina)
2008-03-08 18:10:47
あゆさん。 こんにちは。

一度すると半年から数年痛みを感じなくなるなんて、
夢のような嬉しいような話ですが、怖いですね。
痛みで、調子悪いから安静になしていようとか食べ物に
気をつけようとか、自分で何となく自制する目明日になるものだから、全くなくなると、治った様な錯覚に陥りそう。

でも、あゆさんの痛みは、フラッシュバックだとしても、辛いから、ブロックした上で、こまめに検査に行って膵臓の様子を自覚しておく、と言うのもいいかもしれませんね。

眠剤、もう少し強いと痛くても眠れるかもしれないけどなあ。 私はどんどん強いのに変えてくれてるけど
いいのかどうか…。

月曜日に、すごく納得出来るお話が聞けるといいですね。 数値も下がって、ちょっと気持ちも楽になりましたか?
お大事に。
返信する
神経ブロックの前に (あゆ)
2008-03-08 21:23:54
>ninaさん
神経ブロックの前に、まずはあみちゃんのやった硬膜外ブロックのようなので
硬膜外ブロックの様子をみないと神経ブロックをするかどうか決められないのかもしれませんね。
みなさんがおっしゃるように、痛みをブロックして、そのかわり診察の頻度をあげてたびたび血液検査をするしかないのかなぁと思います。
あと、しっかり膵炎食を守ることかな
安定剤や眠剤は私の中に多少抵抗感があるので、できれば緩いもので・・・とも思ってしまうのです。
そのかわり?今は朝晩飲んで、昼間もうつらうつらと寝てます
(本来は一度起きたら夜まで眠れません)
返信する
硬膜外。。 (めっしー )
2008-03-08 21:59:36
子供の頃。。。
恐怖のERCPの前と、術後に硬膜外麻酔をやりましたが。。。
全くといってイイ程。。効きませんでした。
なので、効かないものと思っていましたが。。。

出産の時。。
全身麻酔ではなく、硬膜外麻酔をして帝王切開だったんです。
その時は。。バッチリ効いてました(笑

なので~
昨年の手術前に。。。
転院直後に、硬膜外。。やりました。。。
とりあえず、寝返りがうてなかった状態だったのが。。何とか、痛みは伴うけど。。出来るようになったかな。。。

まぁ。。その時は硬膜外だけじゃなくて、モルヒネのボーラス付だったから何ともいえないけど~

昔と比較しても進歩してると実感してますが。。。
麻酔科の先生と、じっくり、お話し合いして~
硬膜外麻酔。。やるか決めてくださいませ。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

重症急性膵炎」カテゴリの最新記事