さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

よからぬ話が・・・

2008年03月05日 22時55分52秒 | 重症急性膵炎
昨日の夕方から体調が割に良かったので、試しに痛み止めなしで寝てみたら(ブスコだけは飲んだ)・・・12時半ぐらいに吐き気と腹痛で目が覚めちゃった(^^;

腹痛にはボルサポ25を、吐き気には錠剤のプリンペランを使ってみたけど、思うように治まらず、結局朝まで時折ウトウトしつつも悩まされました。

その影響か、今日は胸のむかつきが強くて、ほとんどごはん食べられず。

また、レミナロンの薬剤漏れも連日で、ステロイドを塗っも塗ってもいたちごっこのような感じ。

夕方の回診時に腫れた腕を主治医に見せたら
「うーん」とえらく長く考え込んでいた。

レミナロンは明日からやめようというのか!?
それとも、またまた中心静脈か!?

姫は焦る(爆)

結局、延々考え込んだあげく、主治医が口にしたのは『神経ブロック』でした。

主に癌の疼痛治療に使われるようですが、慢性膵炎も適用にはなるそう。

「今のままだと日常生活に支障を来してるでしょ?麻酔科の先生と相談してみるね」
と言って去っていかれました。

神経ブロックといえば、ヘルニアの治療に使われるブロック注射のことかと思ったら違うみたい。

後で研修医が来たので聞いてみたら、背中の神経にブロック注射をすることで、神経をバカにさせて痛みを感じさせないようにする治療らしい。
効果は人にもよるけど、一度やるとそれですっきりしちゃうこともあるとか。

痛み止めを飲み続けるのも体に良くないし、点滴ばかりに通ってるのも大変なのは事実。

研修医が神経ブロックの冊子を探して渡してくれるらしいので、自分なりに研究してみます。

しかし、神経ブロックすることになると入院延びるぞ(^^;

また、主治医との話し合いでボルサポ50の許可も出ました。

それにしても。
神経ブロックってソセゴンもレペタンも越えてない?
気のせいかな(笑)

写真は膵臓食2食にランクアップした晩御飯です。
五分がゆ
さといものペースト
キャベツのみじん切りおひたし
飴湯
りんごのすりおろし
でした。
コメント (25)    この記事についてブログを書く
« ちょっとダークな会話 | トップ | 神経ブロック続き »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれま (あみ)
2008-03-05 23:28:04
ヘルニアのアレと原理はそんなに変わらないですよ。
痛みがとれている間に自分の自然治癒力で治そうというものらしいです。

膵臓の場合は日本以外の国では多く施行されているようです。事前に局所麻酔を打ってから注射するのでそんなに痛くないです。

でも、効くかどうかは神頼みです。(笑)
慢性の痛みがとれるだけで、膵臓自体がよくなるわけではないのですが、とりあえずやってみましょう。

それで駄目なら、姫もソセゴン・コンチン連盟に入会してください。(笑)
返信する
Unknown (チエコ)
2008-03-06 00:48:24
なんか…痛そうな注射だなぁ。
でも、あみさんの話しだと平気かな…(汗)
よく膝にもブロック注射打ちますよね!アレとは違うんですね?
膝に打つブロックは3回までと聞きました!
痛み止めって、なんでも負担が大きいんだねー。
でも膵炎患者、痛み止め無しじゃ生きていけませーん(笑)
返信する
私も頚椎ヘルニアの時調べたっ (プカプカプー)
2008-03-06 01:02:28
神経ブロック~×
彼が頚椎ヘルニアで酷かった時に、色々調べてたら
沢山出てきましたわ。
ちょっと恐そうな気もしてしまうけど、でも、あみちゃんの言う様に、日本以外では良く使われているなら、いいのかもですよね?
痛いのは辛いもん。

チエコちゃんの言ってる膝に打つって、皿の隙間に打つ奴かな?それなら10代の時、何回もやった事ある。
打った直後は膝だから歩けないけど、その後は抜群に効いていた。うんうん。

痛いの楽になるならいいかもー。
でも、一週間で退院は、殿達は忘れてそうですね…。
返信する
頸椎の神経ブロック (あゆ)
2008-03-06 07:06:27
>プーちゃん
頸椎の神経ブロックがあるのは実はこのコメントで知ったところだけど、ヘルニアでよくする硬膜外ブロックのことは知ってたの
しかことはないけど、怖い、体に悪いイメージだったのね
だから、どうなの!?と不安にもなるけど、主治医が麻酔科の先生と相談の上結論がでたら、よく考えてみます
主治医はこのまま退院させても同じことの繰り返しになって、日常生活に支障が出る心配をされてるみたいです
返信する
痛み止め (あゆ)
2008-03-06 07:10:14
>チエコちゃん
痛み止めだけじゃなく点滴のフサンやFOYも劇薬指定だし、たくさんの薬付けになるのがいいわけはないよね。
私も3年近く毎日ブスコ、週1点滴だったし。
あみちゃんの説明聞いてたら、さほど怖くはないような気もしてきました。
あとは殿のご判断に委ねるしかないかなぁ
返信する
ありがと (あゆ)
2008-03-06 07:13:43
>あみちゃん
詳しい説明ありがと
あみちゃんの説明読むと不安が減ってきました
神のみぞ知る!の神経ブロックがうまくいって半年痛みが治まったら、その間に急性膵炎の予後も解放に向かい、胆管切開の効果がでて症状そのものもよくなるかもしれないし。
さ、どうなるかなー
返信する
神経ブロック (めっしー )
2008-03-06 10:56:44
神経ブロックときましたか。。

ソセゴン&レペタン超えですよぉ~
もちろん、ブスコパンもねっ(笑

あゆさん。。硬膜外のチューブは経験アリでしたっけ??
多分、あれと殆どかわんないと思います。。たぶん。。。

私は。。。硬膜外は何度も経験アリですが。。。
神経ブロックは。。未知の世界デス(爆

入院中にも提案されましたが。。。

私の場合、膵管狭窄が原因の膵炎なので。。
神経ブロックをして、痛みを止めてしまうと~
知らないうちに、膵管破裂?しても。。痛みがないと
分からない。。。
それが、怖くて~神経ブロックじゃなくて~
麻薬づけ(爆)になったのでした あはは
返信する
劇薬 (チエコ)
2008-03-06 11:27:43
え!?
フサンとFOYも劇薬なの?知らなかった・・・
フォイパンは違うんだよね
薬、手放せない我々は解毒じゃないけどデトックスが必要ね
殿、良いデトックス方法知らないですか(笑)
返信する
未知の世界です (あゆ)
2008-03-06 12:57:21
硬膜外ブロックも硬膜チューブ?も未経験です。
あみちゃんやめっしーさんがやってないことを、ワタクシごときがするなんておそれ多い~
主治医が麻酔科の先生と相談してみる、と言ってる段階なので、どう転ぶかわかりませんが(笑)
もしやったら、詳細に報告させていただきます
返信する
あ! (あゆ)
2008-03-06 12:57:58
今のコメントはめっしーさんあてです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

重症急性膵炎」カテゴリの最新記事