さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

わかるわかる

2011年07月19日 21時29分05秒 | 慢性膵炎での入院生活
台風の接近に伴ってだかどうだか、
昨夜は結構痛かったです。
ペンタジンに手を出すかどうか真剣に悩んでしまった。

明けて今朝は暴風雨。
にしては、思いの外平気。
いつもの食事がはじまりました。
朝ごはん

重湯(150mg)
具なしスープ
梅ゼリー

昼ごはん

重湯
具なしスープ
水あめ
すりおろしりんご

晩ごはん

重湯
具なしスープ
カボチャのペースト
すりおろしりんご

・・・と、三食わけてアップする意味なさそうな内容。

今日のアミラーゼは219
台風のせいで上がったのかしら?

    

本日デイルームで
エレンタールを飲んでいた高校生ぐらいの女の子を発見。
思わず声をかけちゃいました。
「それ、まずいでしょ?」
「まずいですっ。」
わかるわかる。
まずいよね。
エレンタールを飲んだ者にしかわからない共通感。
女の子は腸の病気(クローンかな?)で毎日エレンタール飲まなくちゃいけないそう。
10代でこれを食事にしなくちゃいけないのは、本当にかわいそうだわ。

今日も腸のレントゲンを撮りました。
まだガスは残ってて腸は止まったままらしい。
担当医曰く「食事を再開したら、動きだすでしょう。」
で、食事再開したらば。
条件反射のように下痢。
動きすぎじゃ。

昨夜は痛くてペンタジンに手を出すかどうか悩んだので
殿に鎮痛剤の相談。
「ペンタジンは乳頭活約筋を刺激するから、ペチジンのほうがいいよ。」
ペチジンといえば、重症急性膵炎の時にICU送りになるまで使っていたお薬。
そこまで痛いのか?とも思うし
殿も「出して欲しい?」と言いつつも気が進まなさそう。
協議の結果、ロピオンで落ち着きました。
ロピオンならペンタジンより頼みやすいわ。
使わないですむのが一番ですけどね。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めぇ (Unknown)
2011-07-19 22:04:22
食事が始まって良かったですね…って、ほぼ具なしですな。
まぁ快方に向かってるみたいでホッとしました。

若い方の食事制限は、大変でしょうね。自分の体のためとはいえ、周りと同じようにしてみたいですもんね。
台風でこちらも風がすごいです。
返信する
すみません (めぇ)
2011-07-19 22:06:25
タイトルに名前入れちゃいましたf(^^;
返信する
お食事 ( rinko)
2011-07-20 07:23:55
あゆさん、おはようございます~(^^)

お食事を見ただけでどんなに酷いか解かりますね。お辛いですね。

台風も、今日明日にはそれてくれるでしょう。
そしたら元気になれるといいですね。

お大事に。
返信する
台風 (あゆ)
2011-07-20 12:54:34
>めぇさん
台風、ようやく通りすぎたました(^^)
朝方一番すごいかと思ったら、起きたら終わってましたね。
ただ、まだどんよりと曇ってます。
ご飯はもう一つランクアップすれば離乳食になります。
見事汁だけなので、食べがいがないです。(^^;
返信する
食事 (あゆ)
2011-07-20 12:56:52
食べると痛くなるから、恐る恐る食べてます。
この汁定食(笑)にも慣れました。
もう一つあがって3分がゆになれば退院です。
今日はまだどんよりしてますが、
明日にはすっきりしたいですね。
返信する
離乳食って。 (美月)
2011-07-20 18:14:15
あゆさん、こんにちは。
離乳食って(笑)
3分粥で退院しても、オウチででの食事が結構気を使いますね。
カボチャの炊いたの、とか。。。
台風が過ぎて、下界はまた蒸し暑さがムンムンです。
体、弱ってるし、退院しても、ムリしないでくださいね。
返信する
あっ、失敗 (あゆ)
2011-07-20 19:03:04
一つ前のコメントはrinkoさん宛です。
返信する
退院後 (あゆ)
2011-07-20 19:14:05
>美月ちゃん
膵2食で退院するので、退院後は膵3食=全がゆ、野菜の煮物、魚の煮付け、鶏肉等でやってます。
割にすぐに普段の膵炎食に戻しちゃう。
家に帰るとごはんが美味しいのよね(^^)
返信する
わかる わかる (めっしー)
2011-07-20 21:53:52
エレンタールの、味は。。。
実のトコ、大して経験ないので、不味い!!ってくらいしか~ですけど。

>食事再開したらば。条件反射のように下痢。
これ、わかる~わかる。

絶食後は、必ず。しかも固形なし。。みたいな。
結構、きついのよね。
微妙に、お腹が痛い時に。。何でよ~
ってな感じだけど。。お約束だものね。

返信する
下痢 (あゆ)
2011-07-21 09:08:50
>めっしーちゃん
食事再開後下痢はお約束だよね。
しんどいのに勘弁してよ~って感じ。
ふらふらしながら点滴台押してトイレ・・・だし。
エレンのまずさは諦めるしかないのかしらね(^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。