さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

立春です

2008年02月04日 23時21分31秒 | たわごと
今日は立春。
本来の日本の暦からすると、今日から新しい年です。
(ただし、旧正月の元旦にあたるのは新月の7日です)
四柱推命の空亡あけは今日となります。
戌亥空亡の堂本光一さん。無事、空亡終了です。
空亡は季節でいえば冬、エネルギーを蓄える時期です。別に怖いものではありませんが、新しいことを起こすこと・・・結婚、転職、新築等は辞めたほうがいいと言われてます。
光ちゃんは空亡期間に新たにことを起こしたりしていないので、今後も着実に歩んでいかれるのではないでしょうか。

さて、立春の日には元旦と同様、下着を新品にすることで新しい運気が取り入れることができるそうです。

昨日、実は密かに姉に付き合って貰って宝塚雪組公演を見に行ってました。
水さまの公演を一回も見られないなんて耐えられないもの~。
公演の感想はまた後日別に書きますが、一言だけ言うなら

『キムシン、20世紀のパリを舞台に時代遅れの話を作るな!二度と原作なしは辞めてくれ』
『中村A。やればできるじゃないの~。今後は先生と呼ばせて頂きましょう』

でした。


そんなわけで、今日はさすがに疲れて、パジャマ姿のままぼーっとしてました。

でも、立春にパジャマ姿ってどうよ?と思ったので、ちょうど具合も今一つ良くなかったことだし、新品の下着を身につけて、かかりつけ医に点滴に行ってきました。

立春はかかりつけ医。
旧正月は殿の診察日。
一年の計は元旦にあり、と言うなら・・・今年も病院と縁があるってことですか。(笑)
でも、入院だけは避けたいものです。(汗)

クリニックに行く途中で晴れてるのに雨が降ってきて、虹を見ました。

これは縁起がいい!(^^)

かかりつけ医に退院してからの経緯を話したら
『3ヶ月入院してたんだから、元に戻るのに最低でも3ヶ月かかるよ』
と言われました。

奇しくも、姉の友達の看護師さんに言われた
「暖かくなるまでは気を付けたほうがいいよ」
と時期一致です。

この間からの体調不良は食べ過ぎより動きすぎが原因のようなので、もっと安静にしなきゃいけないんでしょう。

また、かかりつけ医の触診では、現在は入院前より状態は良くない、とのこと。

重症急性膵炎をもっと重くみて、療養に専念することとします。

でも、一月に一回の宝塚詣でだけは許してください~(笑)
コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 小児科医のぼやき | トップ | かなみちゃん退団 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
口内炎が移った (あみ)
2008-02-05 00:10:24
口内炎ってネット感染するのか、お兄ちゃんも口内炎に苦しんでます。もっとも、食べないんだから気しなくていいとあたしは思ってるんだけど。

>もっと安静にしなきゃいけないんでしょう。
~~~~~~
バーゲン行ったり、大劇場まで遠征してるひとが安静とは...(笑)

暖かくなっても十分気をつけてくださいね。
返信する
許します♪ (プカプカプー)
2008-02-05 00:34:51
一月に一回の宝塚詣、許可ですっ。
たまには大好きな事しないとですよねっ!

口内炎は市販の塗り薬では駄目?
口の中、気持ち悪いけど…。
あれって私はすぐ効きますが、そんなのとっくに試してますよね×

立春、2/4ですよね、あーあー、
新しいギャルシャツ、買いそびれた…。
返信する
Unknown (チエコ)
2008-02-05 01:07:19
宝塚を見に行く=ストレス発散ですo(^-^)o
体調が良くなる為に楽しみの月1公演は必要です!本当に好きなものを身近で感じるとゆう事がどれほど精神的に大切な事か(>_<)
今 体調悪いのはあくまでも後遺症とゆう事で…少しずつ必ず安定してきますよ~、大丈夫(*^.^*)
返信する
複雑! (hiro)
2008-02-05 10:38:06
あゆさん、お久しぶりです。私はここ1週間ほど体調を崩していました。コメする元気もありませんでした。(でも、時折皆さんのコメは見ていました)私は現在糖尿から来る低血糖に悩まされています。膵臓が悪いのでインスリンの単位がなかなか決まらず苦労しています。今朝も寝ていて目が覚めました。少しおかしいなあと思い血糖を計ると48---。慌ててビスケットを食しました。インスリンを打つようになって明けがたの低血糖はこれで何度目かな?まあ、今のところ自分で様子がおかしいと目覚めるので救われていますが、もしこれに気がつかないとそのまま昏睡状態となりかねません。これが恐い!その恐怖感で時々夜眠れない時が有ります。勿論、妻には私があまり起きてこないときは起こすように頼んでいますが。それから散歩している時にも低血糖になる時が有ります。膵性糖尿は恐いです。血糖値を上げるホルモンも出てきませんから。あゆさんはまだ(失礼!)糖尿の状態は無いのでしたね。膵性糖尿は恐いですよ。
それからあゆさんがamylaseさんのところで聞いていたコスパノンの件ですが、私は急性膵炎で緊急入院していた時から飲んでます。以前は毎食後1錠でしたが1年ほど前から毎食後2錠ずつ飲んでます.それでおかしくなったら、ブスコバン,ロキソニン、ソセゴンです。これで効かないときは病院です。即入院です。これが私の膵炎のパターンです。最近食後の下痢が多くなりました。だいぶ膵臓の荒廃が進んでいるようです。でも、まだ腹部や背部痛は有ります。だからまったく死んでいるわけではないのでしょう。今も腹痛や背部痛は有ります。これを喜ぶべきか,否か複雑な気持ちです。
返信する
口内炎 (あゆ)
2008-02-05 11:48:22
>あみちゃん
私の口内炎は舌の左の端ぐらいにできてるから薬も塗りにくいんだぁ。
前に口内炎になった時にケナログを2本出して貰ったので、まだ1本が新品なの。
にしても、膵炎だけじゃなくて口内炎までネット感染症だったとは知らなかったわ
返信する
ありがと (あゆ)
2008-02-05 11:50:30
>プーちゃん
月に一度ぐらいはストレス発散しなくちゃねー。
その代わり、当分買い物に百貨店に行くのは控えます。
どうも、うろうろが一番膵臓に堪えるみたい。
あみちゃんへのコメに書いたけど、塗り薬は持ってるの。
でも、どうも塗りにくい場所なんだよねー。
薬の飲み過ぎが原因かなあって感じです。
返信する
ストレス発散 (あゆ)
2008-02-05 11:52:06
>チエコさん
疲れないように悪化させないようにストレス発散させるの難しいけど、3時間待って3分の殿よりは現実的な楽しみかと(笑)
チエコちゃんも無理しないようにしてね。
返信する
膵炎って (あゆ)
2008-02-05 11:58:19
>hiroさん
大丈夫ですか?
この寒さが関係あるのでしょうか。
私の周りの膵炎患者さんたち、みんな体調不良ですよ。
昨日、うちの姉が看護師の友達に私の重症急性膵炎の経緯を話していたら
「ええっ!?治ったんですか!?ちゃんとインシュリン出てます!?」
と、大層驚かれたようです。
でも、今のところ、血糖値は全く問題ないようです。
この間食事をして病院に行ったのに血糖値が65だったので、一体朝の血糖値はいくらだったんだろう?と少々不安になりましたが、後にも先にも血糖値がおかしかったのはその時一回だけです。
膵性糖尿病は1型糖尿病の括りに入るんですよね、確か。
食事や運動療法でどうしようもないから、それが辛いですね。

痛み止めのお話、ありがとうございました。
人によって効果に差はあるとはいえ、
コスパノン<ブスコパン<ロキソニンの順は私も納得です。
私の場合は、ソセゴンは出して貰ったことがないので(多分、ペンタジンでひどい副作用があったことがあるからだと思います)痛い時は病院に行って、ブスコパン静脈注射をして貰うしかないですね。
でも、今の状態だとすぐに入院といわれてしまうから、できるだけなんとかボルタレンで凌いでます。
返信する
観に行けたんですね (れい)
2008-02-05 22:32:39
密かに心配しておりました。

まぁ、見逃して惜しい!っつー作品でもないですが、1度は見ておいてソンはないかと・・・。

ショーは珍しく佳作でしたよね。Aにしちゃぁ。
(うちの出番が極端に少ないのは置いておいて)

芝居はまぁ、いままでよりはマシですともさ。
でも、キライですけど、キムシン(笑)。
返信する
まさしく (あゆ)
2008-02-05 23:10:29
>れいちゃん

一回しか見れなかったのが、これで良かったと思いましたよ(^^;

キムシン、水さまにとっては当たり役を二つも出してるので(鳳凰伝のバラク、アオセトナ)話は終わってても役はいいの書いてくれるかと思ったら・・・大間違いでした。

次の正塚先生に期待します



おっと、その前に植爺か
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

たわごと」カテゴリの最新記事