さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

羽生が勝って、羽生が敗れる

2018年02月17日 23時27分00秒 | スポーツ
今日は大変?歴史的?な一日でした。

1日の始まりは深夜3時半から。
フェデラーがランキング1位に返り咲く瞬間を生で見なくては!!
と、気合いで起きました。
第1セットを落としてドキドキしたけれど、無事勝利。
準々決勝なのに、試合終了後にセレモニーがありました。
ナゾの紙箱を貰うフェデラー。
これは微妙。。。(笑)


この勝利により。
最年長世界ランキング1位・・・36歳5ヶ月
1位返り咲き最長間隔・・・5年106日
はじめて1位になった日から、
最後に1位に返り咲いた日までの期間の長さ
・・・14年17日
を更新。

最年長記録という言葉だと『すごいなぁ』と感じるけど、
英語のoldestって響きは微妙。(笑)
勝った瞬間、顔を覆って泣き出すフェデラー。
やはり、1位になりたかったんですね。

後述の羽生さんにも言えることですが、
勝つことへの執念、飽くなき願望が
勝利を引き寄せるんですよ、きっと。
勝利の女神は、勝利を一番欲している人を選ぶのです。

そして。
朝10時からは、男子フィギュアフリー観戦。
姉がランビを見るために、私より先にテレビの前で既に張ってました。(笑)
(ランビはラトビアの選手のコーチをしています)
ランビを好きじゃない女性なんて、いませんよねー。

昼から仕事のため、見られたのは第2グループまでだったのですが。
何が凄かったかって、ネイサンチェンですよ。
今まで、フリーは駄プロと思ってて、ごめんなさい。
今日は中国人ダンサーの孤独と苦悩を感じました。
自分の状況にもリンクした部分もあったのかな。

これは、ファンなら号泣。
ファンじゃなくても、泣きそう。
まるで、ソチの時の真央ちゃんみたい・・・と思ったら、
アナウンサーも同じ感想を言ってました。
オリンピックで6度の4回転に挑戦、うち5つに成功。
一番点数の低いジャンプが3Aって。
上位陣でステップ、スピンをオール4で揃えたのも彼だけかな?
いやー、凄い、凄すぎる。

・・・と、ここで私は仕事へ。

さすがにドキドキして落ち着かなかったので、
仕事中は禁止のスマホを忍ばせて
時折、姉からの実況ラインで状況確認してました。
以下、実況(笑)







姉の毒舌はいつものことなので、
華麗にスルーでお願いします。(笑)

結果は
まさかのワンツーフィニッシュです!!

正直、羽生くんにはフリーを滑り切る体力はないのでは?
と思ってました。
すみません、羽生さま。
土下座して謝ります。
この土壇場でこの演技の出来る強さ。
彼はまさに王者ですね。

姉の団体戦後に言った
『これはやはり、羽生かもしれん』
の予言があたりました。
さすがは我が姉。(笑)

金メダルはみんなが取りたいものですが。
金メダルを真から欲し、
死ぬ気で取りに行ったのは羽生くんだったってことですよ。
金メダルを取るんだって気持ちは、
間違いなく一番だったでしょうね。

あとは観客を味方につけたこと←これも実力。
まさに陰陽師がすべての魔物をなぎ倒しました。
本当に強かった。

宇野くんも頑張った。
姉との実況ラインでもつぶやいてますけど、
オリンピックのフィギュアにおける日本のメダル枠は
1つだと思ってました。
だって、フィギュアってそういうものじゃないですか。(^^;
でも、そんな予定調和なんて、実力で打ち破れるんですね。
宇野くんも初めてのオリンピックで強さを見せました。

ナンデスも悲願のオリンピックメダル。
まさかのザヤックでメダルを逃したソチから四年です。
よく頑張りました。

欲をいえば、ネイサンにもメダルあげたかったなぁー。

フラワーセレモニーの3人は仲良しで和みました。
ふと、ソルトレイクのブリザード表彰台を思い出してしまったわ。

そして、そして。
(長文失礼)

将棋では藤井聡太くんが羽生永世七冠を倒して六段昇格。
これも、号外ものの凄いことです。

多分、今日は世界的にはフェデラーの1位復帰。
日本的にはフィギュアワンツーフィニッシュがスポーツの大ニュースですね。

2月17日という1日は、いろんなレジェンドが生まれた忘れがたい一日になりそうです。

フィギュアの動画はまた明日貼る予定。

毎日毎日、3時半起床で眠い。。。
では、おやすみなさいマセ。

Roger Federer Made History Again - Oldest World No. 1 in History
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 男子SP | トップ | 男子FS動画 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羽生くんと宇野くんに喜びを与えてもらいました。 (masamikeitas)
2018-02-18 06:05:26
あゆさん、おはようございます。

>2月17日という1日は、いろんなレジェンドが生まれた忘れがたい一日になりそうです。

本当に昨日は1日、羽生くんと宇野くんに喜びを与えてもらいました。
生で見るのは心臓によくないので、喫茶店で時間を潰して、結果が出た頃に自宅へ帰ってテレビを見ました。(笑)
まさか宇野くんが2位になるとは思いもしませんでした。
最初にこけたのがリラックスできて演技ができたのかな。(笑)

>ランビを好きじゃない女性なんて、いませんよねー。

ランビって、誰なのか思いつきません。(笑)

>まるで、ソチの時の真央ちゃんみたい・・・と思ったら、
アナウンサーも同じ感想を言ってました。

まだ若いので、次回も優勝候補の一人だと思います。

>将棋では藤井聡太くんが羽生永世七冠を倒して六段昇格。

こんなにトントン拍子で出世していいのかなと思ってしまいます。
天才だから良いのかな。
羽生さんは藤井くんと相性が悪そうです。
返信する
masamikeitasさん (あゆ)
2018-02-18 17:14:56
スポーツの生ドキドキは心臓に悪いですね。(^^;;
でも、このドキドキが癖になるんだよな・・・と思いつつ
毎回ドキドキしながら見てます。(笑)
宇野くんは名古屋が地元ですから、今日は大騒ぎだったことでしょうね。
宇野くんは最初にコケて「これで金はない」と思って
リラックスできたようですね。
何が幸いするかわかりません。

>ランビって、誰なのか思いつきません。(笑)
ランビとは、スイスの元フィギュア選手で
ステファン・ランビエール。
トリノオリンピックの銀メダリストです。
今も昔もフィギュアファンに大人気です。(^^)

>羽生さんは藤井くんと相性が悪そうです。
勝負の世界では相性というのがあるのでしょうね。
羽生さんが二回連続して負けるなんて驚きました。
返信する
羽生くんと羽生さん (ムームー)
2018-02-18 17:41:55
こんにちは^^

昨日の日本は歴史的羽生デーでしたね^^
フィギュアも将棋もちょっとずつ好きなワタクシにとりましても(テレビでは見られないので)ネットにかじりつく(^^;)一日となりました。
(ちなみに大人の都合で日本作成の動画も見られまへん)
今回の男子フリーは、上位5人だけ見ましたが、みなさん素晴らしい演技で、これぞオリンピックの醍醐味だなと思いました。
ネイサンのフリー1位の気迫の演技もすごかったし
羽生陰陽師はまさに絶対王者だったし
宇野くんのトゥーランドットもリング外での天然ぶりもふくめ^^フィギュアの新しい時代を感じました。
個人的には、フェルナンデスのラマンチャが好きです^^

藤井くんも、すでに時代を作っていますが、これからのますますの活躍が楽しみです。

フィギュアでも将棋でも、勝ちにももちろんこだわってはいますが、なによりその道を極めようとする姿がホントにかっこいいと、こっそりキュンキュンしております(^^;)

寝不足でも、体調にはお気をつけくださいm(_ _)m
返信する
Unknown (サクランボ)
2018-02-18 21:44:56
毎日朝早いので、寝不足大丈夫でしょうか。
お身体ご自愛くださいね。

昨日は歴史的な1日でしたね。
スケートもそうですが、将棋界にとっても。
若い選手が伸びていくこと、そして努力を惜しまず闘うことに素晴らしいと思いました。

羽生君はリアルタイムで見れなくて、今日録画でじっくり見てました。
くまのプーさんのぬいぐるみ、経済効果もすごかったのではと思います。ぬいぐるみの後の行先も気になりますが・・・。
宇野君も素晴らしい演技でした。
宇野君はしっかりリアルで見ました。

病院からMAXで帰ってきたのに、郵便屋さんが来て見れなかったという・・・。

オリンピックの大舞台で花を咲かせた選手、努力は裏切らないこと教えてくれました。
まだまだオリンピック続きますが、お身体ご自愛くださいませ。
返信する
ムームーさん (あゆ)
2018-02-20 15:54:47
大人の都合、嫌ですねえ・・・(^^;;
オリンピック動画はアップされると即削除になってしまうので
放映を見逃すともう一度見直すのが大変です。
男子の上位5名は素晴らしい演技の連続でしたね。
ソチのフリーが自爆大会だったので、今回はいい演技が見られて満足でした。
フェルナンデスも念願のメダルが取れて良かった。
ネイサンは若いので、4年後を目指していただきたい。
今日はアイスダンスを見てました。
フランスとカナダの一騎打ちも見ごたえありましたよ。
明日はロシア娘の一騎打ちが見ものです。(^^)
日本女子もしっかり実力を出し切ってほしいです。
返信する
サクランボさん (あゆ)
2018-02-20 15:59:44
若くもないのに、日々寝不足な生活はいけませんね。(^^;;
オリンピックの時差がないのがまだ救いです。(笑)
スポーツ界も将棋界も若い子がどんどん出てきて
頼もしいですね。

羽生君のぷーさんは
『Go back to forest?』
というのは冗談で(笑)、現地の施設に寄付しているらしいですね。
プーさんに対する羽生くんの応答に、頭の良さを感じました。(^^)

オリンピックは4年に1度しかないので時の運に左右されますが
羽生くんは才能や努力に加え、
持っている選手だなあと改めて感じました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事