さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

イマイチ

2013年02月18日 17時00分00秒 | 慢性膵炎の通院
週末の冷え込みは厳しかったです。
寒いというよりも、冷たかった。
冷え込むとやはりよくないのか
またもや痛くなり。。。
日曜日に合間をみつけて、救急受診してきました。

やはり、主治医以外だと重症化の心配をされてしまいます。
なので、画像検査と採血つき。
「昨年10月にCT撮られていますが、その前後に撮られてませんか?」
と尋ねられたので、質問の意図を考えあぐねました。
その後、エコー検査をされたことからすると、
場合によってはCT検査もありえたのかな。
(いりません。)

エコーは研修医自らだったので
「痛い時はガスがたまってる、とよく言われるんです。」
と話したら
「膵炎で腸の動きが悪くなると、ガスがたまって膵臓が見えにくくなるんですよ。」
だそうで。。。
エコーの結果は
「膵臓がちゃんと見えてるから大丈夫です。」
でした。
溶けてると見えないからって。。。(^^;;

採血もしてAmy218、WBC23
ミラクリッドの点滴をして帰ってきました。

今週木曜日が予約受診日ですが、
それまでにもう一日ぐらい行かないといけないかも。(゜_゜)

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぇ)
2013-02-18 19:36:37
寒くなったり、暖かかったりと天候に左右されて、体調維持が難しいね。

痛いときは、無理せず早めに受診なさって下さいね。
返信する
ここにもおります (Christophe)
2013-02-18 22:37:42
 あゆさん 今晩は 

体調はいかがでございますか?早く戻られるといいですね 早めの受診が正解でございます。

しかし ほんとう寒いですね、わたくしも朝から体中が痛く病院に行って参りましたの、冷たい風が骨身にしみまする。
(今日はsmileが固まってしまいました)

以前に骨折したところや大昔に傷めたところなども ジンジンいたします、カイロ様々でございます。
ここ幾日かは甲羅とお友達でございますかね。

あゆさん お体が辛いと感じられましたら ご無理なさらず受診して下さいませね。

 おだいじに なされてください

「溶けてると見えないから」 はヘビーだわぁ。
返信する
Unknown (kei)
2013-02-18 22:55:38
あゆさんこんばん。ミラクリットの点滴で少しは楽になりましたか?ハンナ姫も今日は受診日で採血&診察をしてまいりました。ハンナも昨日から体調がよくなく今日はミラクリットを点滴して帰ってまいりました。採血の結果はアミラーゼ91・リパーゼ18と基準値範囲内でした。ステントを抜いてからリパーゼがビックリするほど低くなり返って不安です。リパーゼの下限値が13なので…。白血球は9、12と基準値より高かったです。ミラクリットの点滴をして多少腹痛は緩和されたようですが倦怠感が続いているようで部屋のいたるところでゴロゴロしている状態です。季節の変わり目のせいもあると思いますがもう少し体調が回復してくれればいいな~と思ってます。
返信する
Unknown (たーにゃ)
2013-02-18 23:30:47
あゆさん、こんばんは。
痛み出てましたか・・受診できて良かったですね。
CTの質問は被爆回数を確認したかったのではないですかね?

しかし寒いですね、私も調子悪いです。明日通院日なのでなんとか
待ち時間を有効に使えないか考え中です。

先日の話ですが、整形外科ってやっぱりそうなんですね!
結果的に判定の難しい怪我だったのでしょうがないとは
思いましたが紹介で行った大学病院では心療内科のような診察を受けましたよ。
痛いのは気持ちのせいとか・・結局肩の内部の筋がヘルニアのような状態で
神経に触って痛い、指先まで痛みが来るという病状だったのですが
そこに至るまで1年くらいかかりました。何度無駄な注射などしたことか!
整形外科は命に係ることが少ないから云々とは聞いたことがあります。
当時を思い出すとムキーってなります。あきらめないでDr探しして良かったです。
あ、チョコシフォンは半失敗・・生地が重くて膨らみが不足でした。

あゆさんは誠実なDr.にかかってらっしゃると思うので何よりです。
どうかお大事になさってくださいね!
返信する
大事になさってください。 (masamikeitas)
2013-02-19 06:54:33
あゆさん、おはようございます。

今年は例年にもまして寒いので、あゆさんも大変なようですね!

>溶けてると見えないからって。。。(^^;;

理解不可能なお言葉ですね!(笑)

>今週木曜日が予約受診日ですが、
それまでにもう一日ぐらい行かないといけないかも。(゜_゜)

無理をしないで、大事になさってくださいね!
返信する
めぇさん (あゆ)
2013-02-19 20:03:45
今日はこちらでも雪がちらちらしていました。
そちらは大雪だったのではないでしょうか。
まだまだ冷え込みが続くようですね。
無理しすぎないようにします。(^^)
返信する
クリストフさん (あゆ)
2013-02-19 20:07:40
あまりの寒さにsmileも凍りつくような日々が続きますね。
明日、明後日もまだまだ冷え込みが続くようで
冷え込みは膵臓に堪えます。
夜は湯たんぽで膵臓をぬくぬくさせております。
膵臓が溶けてないから大丈夫です、はヘビーですよねえ。
苦笑するしかない。。。と申しましょうか。
自分の溶けていた膵臓の画像を思い出しました。(^^;;
返信する
keiさん (あゆ)
2013-02-19 20:10:33
ハンナ姫も体調不良が続かれているのですね。
私も毎朝起きるときに
「なんでこんなにだるいんだろう」
と感じています。
朝早く家を出なくていい仕事だからどうにかなっていますが
学校の時間だと無理かもしれません。
冷え込みに季節の変わり目は膵臓にはどうも厳しいようです。
ステントを抜いてからのリパーゼの値の低さは気になるところですが
異物に反応して数値が上がっていたということがあるのかも。。。と思ったりもしました。
(私がそうだったので)
しばらく寒波が続くようです。
早く暖かくなってほしいですね。
返信する
たーにゃさん (あゆ)
2013-02-19 20:18:13
一般的には1年に2回までにしておいたほうがいいと言われているので
CT撮影が可能かどうか先に確認されたのかもしれませんね。
MRIの回数もなぜか聞かれました。

たーにゃさんの受診はいかがでしたか?
東京は今日も雪がたくさん降っているようですね。
雪でも大混雑のクリニックの様子は変わらずだったでしょうか。
整形外科ってDr.の中でもとび職だとか骨屋だとか言われてますよ。(^^;;
もちろん、そうじゃないDr.もいらっしゃいますけど。
リウマチ科となっていても教科書的なリウマチしか診られない方が多いらしく
他の膠原病由来の関節痛や他の疾患からくる腰痛等は
まず見つけてもらえません。
私も胆石からくるひどい腰痛で整形外科を受診したときに
シップでも貼ってたら?みたいな扱いでした。
自分の身体を守るのは自分しかいないですし
それが生物の本能ですから、
おかしい!と思ったら良いDr.を探さなくてはいけませんよね。
返信する
masamikeitasさん (あゆ)
2013-02-19 20:21:10
膵臓は激しい炎症を起こすと本当に溶けるんです。(^^;;
私も膵臓も溶けたことがあります。
そのときの画像はどれが膵臓なのかわからなかったです。(^;;
今日もすごく冷えましたね。
なんとか無事に今日は過ごせました。
ただ風邪っぽいのか、ちょっと喉が痛いのが気がかりです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。