さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

読書中

2009年12月11日 20時43分30秒 | 慢性膵炎と日常生活
“最新医学”が届きました。
注文した時にびっくりしたこと。
なんと支払いは到着後でいいのです。
医療関係者は絶対に踏み倒しをしないという信用があるのかしら?
もちろん、私も踏み倒しはせず、
早々に支払いを済ませました。(笑)

遺伝子異常と自己免疫性膵炎を疑われている私にとっては
なかなか興味深い内容です。

自己免疫性膵炎の人にSS-A抗体の陽性度は0。
SS-B抗体も陽性度は1.5%しかなく
シェーグレン症候群と自己免疫性膵炎の関連はない模様。
自己免疫性膵炎に合併する唾液性疾患は
シェーグレン症候群とは異なりミクリッツ病に類似した病態だと考えられているらしい。
(ミクリッツ病って何???)

また、一番興味深いのが自己免疫性膵炎とPSTIの遺伝子異常が
何らかの関係がありそうだとの記述。

まだ全部は読み終えていないし
一度では理解しきれないので、
じっくり読み進めていきたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。