さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

ぶどう

2010年08月30日 11時58分14秒 | おでかけ
昨日は和歌山までぶどう狩りならぬ、
ぶどうを買いに行ってきました。
果物狩りって元を取れるほど食べられることはないから
(元を取ろうという発想がそもそも間違っているという噂もあり
農園に行って買ってくるほうがお得。
和歌山は海の幸、山の幸の豊富な土地柄。
今の時期だとぶどう以外に梨もとれます。
少し前には桃も採れるし、もうすぐすればミカンに柿が出来ます。
梨は現地のJAでお買い上げ。

梨もぶどうも食物繊維が多いので
消化に良くないと言われています。
でも、食物繊維は体にとって本来は良い働きをするもの。
当初は食べないようにしていましたけど、
自分のトライアル&エラーの感覚から
最近は祟りのなかった食材のみ、
体調を鑑みつつ半解禁にしています。
もちろん、食べ過ぎないようにはしています。
(痛みが出る人は真似しないでください。)

農園から見た景色です。

すごい細い道をくぐり抜けて到着しました。

ぶどう畑があるのも急斜面。

こんなところで作業するのは大変でしょうね。

ぶどうは一つずつ丁寧に袋でくるんであります。


お昼は海に近いところで新鮮なお寿司を食べました。
とはいっても、私の好きな甲殻類は消化が悪いので
穴キュウの手巻きや穴子の押し寿司
エビ、玉子を食べたぐらい。
イカタコは祟るので避けました。
生魚は元々得意ではないので
甲殻類を除くと食べられるものが殆どなくなる。(笑)

夜は自然食レストラン、ひな野にて。
野菜中心のバイキングのお店です。
前回にいった時は食べられるものがたくさんあったのに、
猛暑で野菜高騰のあおりをうけてるのだか
お料理の種類は少ないし、揚げてるものかピリ辛ばかりで
殆ど食べられるものがなかったです。
ちょっと、残念

弟んちで『DM~踊れドクター~』を見てから帰途につきました。
昨日はインスリノーマが診断名。
それなら知ってる
あんな絶食検査をするのかしらと調べてみたら
「48時間の絶食で低血糖にならなければインスリノーマではない」
という記述を見つけました。
本当にやるんですね。
点滴なしの絶食検査は想像つきません。

ばてばて、まろちゃんです。

一応、生きてます。(笑)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 仁徳天皇陵 | トップ | 疲れ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろぽん)
2010-08-30 16:17:34
ぶどうは山梨県が有名ですが、関西でも和歌山以外にも、大阪府羽曳野市の河内ワインとか、兵庫県丹波市春日町の丹波ワインとか、けっこうぶどうの産地がありますね。

河内ワインは、かみさんの友人がワイナリーの御曹司なのでよくもらいますが、酸味が強くて淡白なので、あまり得意な味ではありません。
返信する
お帰りなさい ( rinko)
2010-08-30 16:51:50
あゆさん、こんにちは~(^^♪

お元気で沢山楽しまれましたね。

食べ物も、痛くなるのを気にしすぎて制限しすぎると、偏って他の病気になりやすくなりますね。
今日、息子に言われました。もっと色々食べた方がいいよって。最近痛くなるのが恐くて、絶対安心な食べ物しか食べてなかったので。
私も、少しずつ解禁しながら食べられるものを増やして生きたいと思います。
返信する
お帰りなさいませ¥^^¥ (なこ)
2010-08-30 20:52:12
あゆさん、お帰りなさいませ¥^^¥
お体の調子はどうですか?

さてさて、ぶどう・・。っというより、「穴子」に驚いたのですが。
穴子の押し寿司ってぇ??
穴キュウの手巻きってぇ??

あまり馴染みがないので、想像ができません。
東北で穴子といえば、蒸し穴子のにぎり寿司くらいで(私が知っている穴子ですが)
押し寿司にするんだ~と驚いております。
遠い昔、ウナギに当たったので、その流れで穴子も私にとって鬼門ですね

48時間の絶食、考えるだけでフラフラしそうです。
うちの同僚で昼食べない方がいます。
その代り、夜がっつり食べるそうですよ。
数年前から昼は食べなくても平気になったそうです。不思議な人もいますよね。

返信する
Unknown (sora)
2010-08-31 10:47:15
和歌山は、涼しかったですか。
見晴らしがよくて、気持ちよさそうですね。
空気が澄んでいそうです。

ぶどう、これから美味しい季節ですね。
確かに、「狩る」より、買ったほうが
経済的かもしれません。
お体の調子がよさそうで、よかったですね。
ワンコちゃん、ほんとに、バテ気味で
可愛そう・・・
返信する
ぶどうの産地 (あゆ)
2010-08-31 14:05:56
>ひろぽんさん
ぶどうといえばワインですね。
飲まないものでぶどう=ピオーネになってしまってました。(笑)
神戸ワインというのもありますし
各地に色んなワインがあって
味比べされるのも楽しいでしょうね。
ぶどうは日光を均等に当てるために
丘陵地のほうが適しているそうですね。
返信する
食べ物 (あゆ)
2010-08-31 14:08:31
>rinkoさん
伊藤先生も書かれてましたよ。
「脂質を制限しすぎると免疫力が落ちるので
 消化剤をたっぷり飲んだ上で、一日60gぐらいまで脂肪を摂取すべき」
と。
もちろん、体調と相談しなくてはいけませんが
食べなさ過ぎもよくないですよね。
痛い時は一回の食事をエレンタールにおきかえると
栄養もとれるし、膵臓も休まるしで良いみたいです。
(まずいですけどね
返信する
穴子 (あゆ)
2010-08-31 14:12:23
>なこさん
私にとってはお寿司=穴子というぐらいのモノなのですよ。
改めて考え直したら、穴子って瀬戸内海の特産でした。
東北のほうに認知度が低いのも当然ですよね。
こちらではお寿司といえば穴子というぐらいで
穴子の押し寿司は必ず寿司桶にも入ってます。
穴きゅうというのは穴子ときゅうりを一緒に蒔いたものです。
これもとてもポピュラーです。
日本海のほうで鱒すしがポピュラーなのと同じようなものではないでしょうか。
ウナギはほんの3センチ角でも祟ったことがあるので
私にとっても鬼門です。
穴子のほうが脂質はかなり控えめですよ。
返信する
和歌山 (あゆ)
2010-08-31 14:41:33
>soraさん
和歌山は海が近くて風が吹き抜ける分
大阪よりも2~3度低いようです。
(緑が多くて熱が籠もりにくいのもあるのかもしれません)
29日は大阪では最高気温だったようですが
和歌山にいるとそこまで暑さを感じませんでした。
ミニチュアダックスは元々涼しい国の犬なので
日本の暑さは耐え難いようですね。
一日中クーラーの効いた部屋にいるのに
このバテバテっぷりでした。
人間も犬もクーラーで怠くなるのは一緒なのかも。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おでかけ」カテゴリの最新記事