さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

アイスノンで快適

2009年08月23日 12時10分26秒 | 体調あれこれ
昨日は、自分の熱さが耐え難く、久々にアイスノンをして寝ました。
頭を冷やしても熱を下げる効果はあまりないとか言われるけど
(脇の下のリンパを冷やすほうが効果あるらしい)
冷たさがひじょーに心地よくって気持ちよく眠れました。
朝、起きたらすっきり。
良かったわ。

熱関係なく、夏場は暑さ対策にもアイスノンはいいのかもね。

さて。
この間の皮膚科受診の件について、姉に言ったところ
『なんでそんなに老化が進むねん!薬の飲み過ぎか!』
と言われちゃった。

薬は体にとって異物であることは確かなのだろうから
飲まなくてすむ薬は飲まないにすませたほうがいいに決まっている。

今飲んでいるお薬のうち、直接病気を治すわけではない
レンドルミン
ボルサポ
この2つは出来るだけ使わないようにしなくっちゃね。
あ、ブスコパンもか。
だけど、ブスコは飲まないと痛くなるからなかなか難しいんだな。
ボルサポは最近は使用回数減ってきました。

他のお薬では
消化剤はお薬にも入らないようなものらしいし
ビソルボンも害はないお薬だと言われたし
フォイパンも比較的害の少ないお薬らしい。

残るパリエット。
パリエットは本来、8週以上処方のできないお薬なのですが
私はかれこれ1年以上使っています。
吐き気も治まってきたし、好調が続けば減らして貰うのもありかも。
といって、減らした途端具合が悪くなっても困るし
とりあえずは好調を維持して、レンドルミンとボルサポを減らすように頑張ろうっと。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん、 (とらこ)
2009-08-23 23:40:14
夏場のアイスノンはいいみたいね。
寝つきがよくなるならどんどん使った方が良いかも!

お薬ね、あゆさんほどは飲んでない私だけど(ごめんね)
今日は飲みすぎたな~と反省していたところでした。
と言っても間食含めて食べ過ぎたので消化剤を乱発したのと、
頭痛がしたのでリングル○イビーを追加したくらいだから、
あゆさんの記事を読むとそんなに心配いらないかな。

でもねーPPIは止められそうにない。
前回診察で量増やしたくらいだし。
ああ老化が心配。
返信する
朝晩涼しい (あゆ)
2009-08-24 10:44:35
>とらこちゃん
昨夜から急に朝晩が涼しくなって、秋の気配。
おかげさまで昨日はアイスノンなしに眠れました。
暑い時にもっとやっておけば、微熱でなくてすんだかもね。
消化剤はうちのかかりつけ医は「薬にも入らないようなもの」というようなニュアンスでしたわ。
だから、飲み過ぎたところで気にすることはないのかもと思ってます。
PPIは使い続けることの副作用?みたいなものもあるようなので
ちょっと考えちゃうよね。
でも、やめたら吐き気や胸焼けが復活しそうだし
フォイパンの効果も薄れそう。
(そもそもフォイパンは効いていなくて、パリエットで吐き気が治まっているだけなのやも。(゜▽゜;))
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。